京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:26
総数:256562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

7月8日(木) 4園交流・年中

画像1
画像2
画像3
 乾隆幼稚園に行ってきました。石鹸水で遊びました。水がぬるぬるします。触っていると泡が出てきました。「泡いっぱい」「ぬるんぬるん」「水あげようか?」いろいろな言葉を発し交しながらその感触や活動を楽しみました。
 その後はプールに入って体を冷やしました。今日は暑かったね。

7月8日(木)「アイスクリームできたよ」(ひかり組)

画像1
画像2
画像3
今日は,4園交流保育の日。幼稚園は年少 ひかり組だけです。朝から,広い園庭でかくれんぼをしたり,滑り台をしたり,友達と一緒に元気いっぱいです。保育室のそばのテーブルには石鹸が出てきて泡遊びを楽しみました。泡がふわふわしているのがアイスクリームに見え,アイスクリーム屋さんになりました。泡の感触や水の気持ちよさなどゆっくりと一人一人が自分の遊び方で楽しんでいました。自分で素材と向き合い遊び,回りの友だちとそのなかでかかわることができました。天気のいい日には水とかかわる遊びがいいようです。

7月7日(水) 七夕集会

画像1
画像2
画像3
 今日は七夕さまです。全員で遊戯室に集まって七夕集会をしました。
歌やゲームをして,先生から織姫星と彦星のお話を聞きました。自分たちが書いた短冊の願いごとを語り合い,星の形をしたおかきとこんぺいとうをいただきました。

7月7日(水) プール・年長

画像1
画像2
 そら組のプールです。「先生写真撮ってください」「はーい」「浮輪をしているの」とフラフープを持って仰向けになりました。「イチ,ニ,の,サン」ザブーン 浮輪の中で仰向けになって浮いていました。「すごーい,上手」 だれだ。水をかけているのは。

7月7日(水) プール・年中

画像1
画像2
 にじ組のプールです。今日はビート板運びをしました。どのグループがいくつ勘定するまでにプールの端まで行けるか。「ヨーイ,ドン。いーち,にーい,・・・
ご」「五でした」 みんなで応援「がんばれ,がんばれ」

7月6日(火) お母さんボランティアさん読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 預かりの後半でお母さんボランティアさん2人に読み聞かせをしてもらいました。七夕さんのお話と散髪屋のバルバルさんのお話でした。
「子どもたちが集中して聞くのでびっくりしました」読んで下さったお母さんの言葉です。
 お2人のお母さんありがとうございました。

7月日(火) 七夕飾りつけ

画像1
画像2
画像3
 遊戯室で七夕の飾りを作ってつけていきました。「私の飾りができました」「この辺りにつけようかな」

7月6日(火) プール

画像1
画像2
「今日のプールどうしましょう?」「雨が降らないのなら気温も水温も高いのではいりましょう」ということで,雨が降らない限りは毎日プールに入ります。
 年少さんは水に慣れてきました。服を脱いだり着替えたりもだいぶ上手になってきました。気持ちのよい水遊びが続きます。

7月5日(月) お米を買いに

画像1
 みんなで収穫したじゃがいもを使って金曜日にカレーを作ります。年長さんは地域のお米屋さんへお米を買いに行ってきました。一人一人お金を渡しその分のお米をいただいて帰ってきました。
「こんにちは。お米をください」「はい。どうぞ」「ありがとうございました」 みんな上手に注文してお金もしっかり渡しお米を買ってきました。

7月5日(月) 七夕笹飾り

画像1
画像2
画像3
 親子で七夕笹飾りを作りました。自分用の七夕笹飾りを作ってもって帰りました。願いごとを書いてお家の軒下に飾ります。みんなの願いごとが,きっとかなえられますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 2月生まれ誕生会
2/28 音楽鑑賞教室(年中・年長組,みつば幼稚園)
未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
3/1 親子交通教室(年長組)
3/2 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
ひなまつりの集い・新入園児お招き会
3/3 親子お別れ会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp