京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up1
昨日:28
総数:257000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

6月7日(月) 毎日のお迎え

画像1
画像2
 毎日のお迎えご苦労さまです。梅雨の頃長靴を履き雨カッパから雨水を垂らしながら,暑い夏は顔を真っ赤にして汗を流しながら,雪の冬の日は寒そうな青い顔をして,それでも子どもたちは元気な笑顔で登園し降園します。毎日毎日です。
 お母さんやお父さんの表情はどうでしょう。明るい笑顔でさらに元気です。お母さんお父さん同士が送り迎えの時幼稚園で語り合い笑い声が響き絶えることがありません。この元気パワーで教職員も頑張れています。
 子どもたちはこのような環境の中で力が身につかないわけがありません。これからの自分を助けてくれるいろいろな力が毎日毎日蓄えられていっています。後伸びする力と小学校の先生は言われます。

6月7日(月)アマリリスとギガンジウム

画像1
画像2
 アマリリスが花を咲かせました。ユリの花びらのようですがもっと大きな花です。大人の手のひらぐらいもありますね。
 紫色のテニスボールのようです。ギガンジウムという花です。近づいてみると細かい花びらがぎっしりついています。

6月7日(月) 改修砂場で初遊び

画像1
画像2
画像3
 土曜日に砂場を改修してもらいました。水はけもよくなり砂もたくさん入りました。
子どもたちは登園すると,「砂がいっぱいや」「ふわふわや」「先生ここ踏んでみて」とジャンプしたり掘ってみたりして感触を楽しんでいました。

6月7日(月) 小学1年生先生

画像1
画像2
画像3
 今日は隣の翔鸞小学校は代休です。1年生の卒園児が逆立ちや側転を教えに来てくれました。「すごい」「力がある」「側転がまっすぐできれい」などと子どもたちも先生もため息です。一緒に何度も挑戦です。
 腕や腹筋や背筋やいろいろな筋肉を鍛え,ストレッチをしっかりして逆立ちに挑戦したいね。きっとできるようになります。
 教えに来てくれた大ちゃん,ありがとうござしました。またお願いしますね。

6月7日(月) トマトの水やり

画像1
画像2
 土,日はとても天気がよくて鉢で育てているトマトも水をほしがっています。「水をやろうね」先生の声かけで,みんなはペットボトルジョウロに水を汲みます。たらいの中の水をペットボトルに入れて口を留めて「サー」「大きくなってね」と水をやりました。

6月7日(月) フラフープ

画像1
 女の子たちがフラフープをしています。「先生見て」上手に回します。

6月6日(日) 砂場改修

画像1
 昨日,砂場の改修工事がありました。水はけを良くしてもらい新しい造形用の砂をたくさん入れてもらいました。月曜日,子どもたちの「ヤッター」という声が聞こえてくるようです。月曜日から安全な砂場で元気に思いっきり遊べます。楽しみですね。
 教育委員会の担当の方々や工事をしてくださった方々に感謝です。ありがとうございました。

6月6日(日) 小学校日曜参観

画像1
画像2
画像3
 先週は柏野小,今週は翔鸞小の日曜参観でした。幼稚園から入学した子どもたちの頑張っている様子を見てきました。
 先生のお話を集中してよく聞き,何をするのかをかんがえながら学習をしていました。みんな小学生の顔や態度になっていました。立派です。

6月4日(金) 部屋遊び

画像1
 中学生のお兄さんお姉さんと遊べるのも今日でおしまいです。
 トランポリンを「ポンポン」と跳んでいます。子どもはバランスがいいです。そう何分もしないうちにバランスよく跳べるようになりました。

6月4日(金) 色水遊び

画像1
画像2
 にじ組は園庭で色水遊びをしました。陽射しが強く,麦藁帽子が必要になってきました。うまくジュースの色ができたらうれしいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
ノーテレビノーゲームデー
2/17 生活発表会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp