京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up33
昨日:34
総数:256498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

6月15日(火) 竹馬

画像1
画像2
 年長さんは連日竹馬に挑戦です。6割の子どもが乗ることができるようになりました。「渡り廊下をにじ組までいけたよ」嬉しい声が響きます。

6月14日(月) 花背山の家下見 NO1

画像1
画像2
画像3
 年長さんは7月21〜22日と花背山の家に行きます。宿泊保育です。今日はその山の家に下見に行ってきました。草や木々の黄緑色が目を癒してくれます。空気が身体の汚れを拭い去ってくれるようでした。
 小学5年生が4泊5日や5泊6日の野外学習に来ていました。「翔鸞小学校も今日から山の家に来ているんです」と山の家で挨拶をしてくれました。

6月14日(月) 花背山の家下見 NO2

画像1
画像2
画像3
上の写真は冒険の森です。小学生以上が遊びます。幼稚園児は反対側の山のうえにもう少し優しいアスレチックがありますので,そこで冒険をします。
 下の写真は親水広場と言います。水遊びができる川です。山の家から歩いて20分ぐらいのところにグラウンドがあります。その階段下に川が流れています。夏になると水が冷たくて気持ちいいですし,雨が降った翌日でも濁りがありません。川底は石や砂ですしガラスや空き缶などは注意して掃除をしてくれていますので大丈夫です。子どもたちの遊ぶ歓声が聞こえてきそうです。

6月14日(月) 竹馬

画像1
画像2
 「竹馬乗れました。見に来てください」大きな嬉しい声で呼びに来てくれました。「すごいね。よかったね。パチパチ」教職員から拍手をもらいました。
 年長さん。頑張って練習しています。

6月14日(月) 体重測定

画像1
画像2
 体重測定をしました。「この体重計の上に乗ってください。はい終わりました。14.7kgです」などと体重測定です。自分で脱いで,また着ることも上手になってきました。かしこいです。

6月13日(日) 衣笠小学校の日曜参観

画像1
画像2
 衣笠小学校へ入学した子たちの様子を参観させてもらいました。黒板の左側に電子黒板があります。子どもたちは動く映像の中で育ってきていますので,電子黒板は使い方によってとても効果的だと思いました。
 どのクラスも落ち着いた雰囲気で学習が進んでいました。1年生は足し算です。「2+5はどう?難しかった?」「簡単。よくわかる」とF君,「簡単だった」とT子さん。6年生のクラスでは国語の俳句を学習していました。どの子もよく考え先生と同じように笑顔がみえます。よいクラスですね。
 

6月11日(金) 霧雨シャワー

画像1
画像2
 先生が苗に水を撒いているとシャワーの霧雨の中へ子どもたちが入ってきました。「キャー」「ぼくも」「わたしも」
 今日は30度を越す暑さです。「それなら」ホースの口を霧雨状態にして子どもたちの上に。子どもたちは「気持ちいい」「キャー」大はしゃぎです。

6月11日(金) 竹馬

画像1
画像2
画像3
 年長さんの竹馬です。毎日コツコツ練習しています。今日新たに2人が乗れるようになりました。合わせて4人が乗れるようになりました。
 「好きこそものの上手なれ」 竹馬が好きなら練習は苦にならないので直ぐに乗れるようになります。でも,「乗れたらいいな。乗りたい」という思いで練習していたら,これまたきっと乗れるようになります。お家でも応援お願いいたします。 

6月10日(木) 歯科検診

画像1
画像2
 歯科検診です。「アーン」「シー・・・」
 年長さんは3年目で慣れています。リラックスムードです。

6月10日(木) 小麦粉遊び

画像1
画像2
画像3
 遊び用に残していた小麦粉を何日も天日干して消毒し,今日は感触を楽しみながら遊びました。
「何をしているのですか?」「お風呂に入っているの」「お風呂ですか?どんな感じですか?」「気持ちいい。先生も入ったらは」「・・・・」
 体や頭もきれいに洗っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp