京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up33
昨日:34
総数:256498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

6月20日(日) 日曜参観 NO3

画像1
画像2
画像3
 自由遊びの後は,全員で歌を歌いました。「あめあめふれふれ母さんがー♪・・」そのあと各組で歌いました。
 みんな頑張りました。お母さんお父さんお家の方,たくさんの前に出るだけでも子どもにしたら大変な緊張です。3歳の子にしたら初経験です。「よくがんばっていたね」お家でも褒めてください。

6月20日(日) 日曜参観 NO4

画像1
画像2
画像3
 お母さんやお父さん,参観に来てくださったお家の人みんなで粘土で作品作りです。今日の講師は,京都清水三年坂下の谷口松韻堂さんのご主人と若ご主人さんです。
 「部屋を回っていきますので,わからないことなど聞いてください」ということで1家族1キログラムの粘土で作品作りに挑戦です。

6月20日(日) 日曜参観 NO5

画像1
画像2
画像3
 作品に色をつけて焼いてくれます。青,水色,こげ茶,薄い茶色。どの色で焼いてもらおうかな。お願いのカードに自分で決めて名前と一緒に記入しました。
 出来上りが楽しみですね。約1ヵ月はかかりますと言うことでした。

6月18日(金) お帰り前です

画像1
画像2
 歌を歌います。「手をたたきましょ。♪♪・・」大きな口を開けて元気に歌っています。「笑いまっしょ,ワハハ・・」
 歌が終わったら絵本の読み聞かせです。ひかり組はこの頃急速に成長しています。先生の前に座って読み聞かせの世界に入り込んでいます。全員で集中できる場面や時間が増えています。まだ3ヶ月目ですが随分と育っています。「子どもは子どもの中で育つ」たくさんの経験を積み重ねています。

6月18日(金) ぽっぽー,ぽっぽー汽車です

画像1
画像2
 ぽっぽー,ぽっぽーと汽車が通ります。「こちらですよ」「汽車が通りますよ。ぽっぽー,ぽっぽー」
 楽しいですね。この後もわっかをもってきた何人かがつながって長い汽車になっていきました。

6月18日(金) 絵本の読み聞かせ

画像1
 絵本室で教育実習の先生に絵本を読んでもらっています。絵本はどれだけ読んでもらってもかまいません。ことばの数や意味,想像力がどんどん広がっていきます。

6月18日(金) お弁当

画像1
 「先生はもう食べた?」「まだですよ」「おにぎり作ってもらった。おいしい」「よかったね」
 みんなで一緒に食べるとおいしいね。僕も私もにじ組の一人という集団意識も育ちます。

6月18日(金) 絵の具遊び

画像1
画像2
画像3
 年長さんは絵の具遊びです。手や足に絵の具をつけて紙にぬたくります。足形をつけます。「きもちいい」「ぬるぬるするよ」「見て。手も足も緑色」
 みんなで水道水で落とし,片付けて終わりました。

6月18日(金) 内科検診

 昨日は内科検診でした。ひかりさんにじさんそらさんの順に並んで一人一人診てもらいました。「目をべろん。大丈夫」「首の周りのリンパ腺の腫れはありません」「胸の中の音は正常です」「身体や腕も大丈夫」「後ろ向いてください。背中の様子と背中の音もいいですね」「はい。どこも異常はありませんよ」
 みんな静かに並んで一人一人落ち着いて検診を受けることができました。かしこいですね。
画像1画像2画像3

6月17日(木)プール掃除

画像1
画像2
 全員でプール掃除をしました。ホースで汚れを流していると
「キャー」水にかかって歓声です。
 後の水遊びの方がやっぱりタワシでこするより楽しい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp