京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:24
総数:372233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

これはなにでしょう? 2 こたえ

画像1
こちらも,はなです。

さくらでした!

まんなかだけをみると,べつのもののようにみえて,ふしぎです。

これは,なにでしょう? こたえ

画像1
うえのしゃしんをみたら,わかったかな?

こたえは,

チューリップのはなのまんなか(めしべ)です。

チューリップのはなびらがちり,こんなかたちになりました!
画像2

えんどうまめが・・・

画像1
ゆり組の子どもたちが種を蒔いたエンドウ豆の花が咲き,実がなり始めました。

うえのしゃしんのなかに,
えんどうまめのさやは,いくつあるかな?

わたしは4つ,みつけました。

みんなは,いくつ,みつけられる?

幼稚園の桜 わかるかな?2

画像1
まだ,ほかにもさくらがありますよ

これはなんというさくらでしょう?
(ちょっとしゃしんうつりがよくないので,わかりにくいかな?)

幼稚園の桜 わかるかな?2(こたえ)

(こたえ) しだれざくら

このしだれざくらも,ひろばのみなみのはしにあります。

かぜにゆれて,とてもきれいです。

幼稚園の桜 わかるかな?

みつば幼稚園の園庭や広場には桜の木があります。
桜にもいろいろな種類の桜があります。

さて,もんだいです。
つぎのしゃしゃんは,なんというさくらでしょう?

画像1

幼稚園の桜 わかるかな?(こたえ)

画像1
(こたえ) 「やえざくら」

ふわっふわっとさいています。


広場の一番南に咲いています。
元誓願寺通りからもよく見えますよ。
今日はよく晴れて,青空に桜がとてもきれいです。

きれいになりました!

画像1
幼稚園のおもちゃを消毒しました!並べるとまたきれいですね。さて何のおもちゃでしょう?

桜が散っています

画像1
昨日からの雨で園庭の桜が散りました。
地面は薄紅色の花びらで模様をかいたようです。
いつもなら,子どもたちと花びら集めをしたり,水たまりに浮かぶ花びらを眺めたりするのですが,臨時休業中なので預かり保育に来た子ども数人と雨の園庭を眺めています。

一方,はやくもつつじが咲き始めました。
いつもは5月の連休前くらいに咲くのですが,やはり今年は季節の巡りが早いようです。

今日,先生たちは幼稚園の手すりやおもちゃを消毒したり,各家庭に配る教材を用意したりしています。
休業期間中は電話や家庭訪問などで皆様の健康状態などを確認させていただきます。(近々,家庭訪問の日程などをお伝えできると思います。)
家庭で過ごす時間がとても長く,外出もままならない状態が続くと思いますが,時々,子どもも大人も肩の力を抜きつつ,しのいでいきましょう!
画像2

緊急 臨時休業中の登園日中止のお知らせ

始業式・入園式にて臨時休業中に登園日を設けることをお伝えしていましたが,
本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。

こうした状況を踏まえ,
登園日を中止し,電話連絡・家庭訪問にて,皆様の状況を把握することといたします。

詳しくは以下をクリックしていただき,配布文書をお読みください。
     ↓
臨時休業中の登園日の中止について
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 園内研修(研究保育)
10/28 歯科検診
10/30 10月生まれ誕生会
11/1 令和3年度入園願書交付・受付 開始
古典の日
幼稚園大会
11/2 京都市シェイクアウト訓練

幼稚園だより

学校評価

園児募集について

エールプロジェクト

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp