京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:41
総数:372166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

交通安全絵本をいただきました

画像1画像2画像3
9月19日
「交通安全絵本」を6冊いただきました。
これは、三菱自動車の社会貢献活動として取り組まれている「三菱自動車STEP募金」の活動の一環です。

5歳児の子どもたちが三菱の方から話を聞いたあと、代表の子どもが受け取り、みんなでお礼を言いました。
6冊の絵本をこれから読み、みんなで交通安全に気を付けていきたいと思います。

三菱自動車のみなさま、ありがとうございました。

敬老会に参加しました

画像1
9月18日 敬老の日です
今日は幼稚園の地域の学区が毎年開催されている敬老会に4歳児ばら組の子どもたちが参加しました。

地域の高齢の方々に、手遊びや歌、ダンスを披露しました。

子どもたちは「この歌は元気が出るから!」と、皆さんに元気になってもらえる曲を選びました。

たくさんの方々の前で緊張もしましたが、
子どもたちの元気が会場に広がりました。
会場の方も一緒に手遊びをしてくださり、子どもたちにあたたかい拍手をたくさんいただきました。ありがとうございました。


保護者の皆様も、お休みのところご協力いただきありがとうございました。


画像2

幼稚園に消防自動車が来ました!(2)

画像1
画像2
5歳児の子どもたちは、見学の後、消防自動車を見ながら絵をかきました。

消防自動車を見たり触れたりした嬉しい気持ちや、大きな消防自動車から感じた迫力、様々な装備に驚いた気持ちを画面に表していました。

上京消防署の皆さん、今日はありがとうございました。

幼稚園に消防車が来ました!

画像1
画像2
画像3
9月15日
毎月の避難訓練です。
今回は上京消防署から、署員の方が消防自動車に乗って来てくださいました。

火事の場合の避難を消防署の方に見ていただき、指導していただきました。
「素早く避難ができていました。」と言っていただきました。
そして、「お・は・し・も・て」の約束を教えていただきました。

その後は消防自動車の見学です。
ホースのことや、機器類、消防服、酸素ボンベなど消防自動車に積まれている様々な装備を見せていただいたり、触らせていただいたりしました。

子どもたちは大喜び、大満足の経験でした。早速、消防隊員になって遊び始めていましたよ。

秋空の下で

画像1
皆で体操!

かけっこやリレー!

秋空の下で身体をいっぱい動かして遊ぶと気持ちいいね!
画像2

10本!

画像1
幼稚園で育てているナスを収穫しました。
秋ナスです。
10本ありました!

味噌汁にしていただきました。

おかわりするほどおいしかったね!!

様々な人と出会う

画像1画像2
隣接する特別養護老人ホームに出かけ、歌を歌ったり、ダンスを見ていただいたりしています。今日は4歳児の子どもたちがでかけました。元気な子どもたちの姿に、皆さんから拍手をたくさんいただき、子どもたちも嬉しそうに笑っていました。

また、なかよしタイム(預かり保育)では、学校運営協議会のつながりで、グレースライオンズの皆さんが絵本(紙芝居)読み聞かせに来てくださいました。今日は、とても素敵な歌も聞かせていただき、みんな歌やお話の世界に引き込まれていました。


様々な人との出会いを重ね、緊張感を感じたり、嬉しい気持ちになったり、すごいなあとあこがれる気持ちを持ったりしながら、人とかかわることが心地よいと感じる子どもになってほしいなと思います。

祖父母参観でした

 今日は祖父母参観がありました。子どもたちが普段通り遊んでいる様子を見ていただいたり,一緒に遊んだりした後,各クラスでの活動を見ていただきました。そして,遊戯室で子どもたち全員で「みつばようちえんのうた」等を歌ったり,各学年で今好きな歌や遊びをしたりしました。おじいさんやおばあさんの温かい笑顔と拍手に,緊張しながらも,とてもうれしそうな子どもたちでした。
 本日はお忙しい中,幼稚園にお越しいただきまして本当にありがとうございました!
 10月7日の運動会もぜひ来てください。お待ちしています!
画像1

絵の具で遊んだよ!

画像1画像2
 年少のたんぽぽ組の子どもたちは,絵の具遊びをしました。
 自分の紙の上でじっくりと,自分の好きな色をたくさん混ぜて遊んだり,偶然できたきれいな色にびっくりしたり,先生や友達の姿をみて,「自分もやってみたい!」と思ってそっと絵の具に触ってみたりと,一人一人が自分のペースで絵の具遊びを楽しんでいます。
 「わあ見て!手がこんな色になった!」「紫になった!」「虹色になったよ!」「手のこんなところ(手の甲や腕)にもつけちゃった!」と,絵の具の感触や,色の混ざり合いの面白さ,不思議さをたくさん感じて遊びました。

家庭教育講座

画像1
9月12日
家庭教育講座を行いました。

今回は、京都市情報モラルインストラクターの先生をお招きして、「バーチャルな世界に迷い込む前に〜うちの子には、まだまだ先のこと?」と題して、スマートフォンなど、インターネット接続機器についての話をお聞きしました。

スマートフォンやパソコン、ゲーム機など、今や生活の中に溶け込み、ないと不便を感じるほどです。便利な道具ですが、使い方を誤ると大変なことになります。様々な感覚が育つ幼児期や学童期に必要なことはなんだろうと考えた講座でした。

参加された保護者の皆さんは熱心に話を聞いておられました。

皆さんも身近にある便利な機器の使い方を見直してみませんか?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 5歳児特養訪問
12/20 楽しい集い
12/22 第2学期終業式
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp