京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up1
昨日:43
総数:373681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

給食交流会

3月1日に,年長組の子どもたちは,今年度最後の1年生との交流会をもちました。
1年生と一緒に給食をいただくことになりました。

「給食ってどんなんかなぁ〜」とちょっと心配な人や「学校に行ったら給食が食べられる」と楽しみにしている人やいろいろな思いでいることでしょう。

1年生になる前にちょっとでも「給食」の雰囲気を感じてもらえれば,一つ新しい学校生活への不安が減るのではないかとここ数年,新町小学校にご協力をいただいて給食交流会を行っています。

1年生が給食に関するクイズを考えてくれていました。1年生と幼稚園の交流グループで答えを考えて,○×の札を上げました。1年生の子どもたちはさすがによく知っています。幼稚園の子どもたちは,ちょっと考えて自分なりに答えたり,1年生にアドバイ
スを求めたりしながら答えていました。

また,幼稚園の子どもたちから給食に関する質問をしたりもしました。
「残してもいいのかな」ということが一番聞きたかったようでした。「先生に言って減らしてもらえる」ということを教えてもらって少し安心したようでした。

いよいよ給食をいただく時間になりました。手洗いの場所や方法も1年生が丁寧に連れて行ってくれて教えてくれます。とてもやさしい1年生でした。何回も同じグループで活動をしているので,どのグループも仲良く,いい関係ができていました。

さあ,今日の献立は,チリコンカーン・きのこのソティ・渦巻きバターパン・牛乳。はっさくでした。トレーにのせてもらった給食を自分で席まで運んでいきます。学校運営協議会の方や1年生が大丈夫か見守ってくださる中,狭い通路のところもあったのですが,誰もこぼさず無事に運ぶことができました。

初めて見るようなものもあって,おそるおそる食べ始めました。はじめから少し減らしてもらったひともいます。それでもカレー味のチリコンカーンだったので,結構みんな喜んで食べていました。「おいしかった」という感想を多く聞くことができ,完食した人も多くいました。今日の経験が「給食っておいしかったし,楽しみ!」「心配したけれど食べられた!」というような安心感や自信になってくれればいいなと思っています。

・・大人用の渦巻きバターパンはとても大きく,おなかがいっぱいになりました・・

ご馳走様でした。給食交流会,有難うございました!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp