生活発表会 その2
- 公開日
- 2026/02/18
- 更新日
- 2026/02/18
幼稚園の様子
+2
プログラム5番は、5歳児の劇遊び『じごくのそうべえ』より。4歳児とは違って、登場人物になりきって一人で言うセリフもあり、大道具を出し入れする役もあり、友達と協力して、火車や火の粉、大きな湯釜などの登場する”もの”を身体表現する場面もあり…と、一人何役もこなしました。今日は、お客様の歓声や思わず笑みがこぼれる姿を見て、子どもたち自身も、どんどん楽しくなってきて、のびのびと自信をもってクラス全員でやり遂げる姿が印象的でした。
プログラム6番は、4歳児のリズムと楽器遊び。膝や手のひら、頭、お腹、お尻などでリズムを刻みながら歌ったり、カスタネットと鈴で友達と一緒に音と気持ちを合わせる心地よさを感じながら楽しみました。4歳児なりに一生懸命、そして心から楽しむ姿に、観客席からは「かわいい~」という声も聞かれました。
最後のプログラムは、5歳児の合奏でした。ハンドベルで和音を奏でたり、打楽器を使って心を合わせて分担奏をしたりしました。真剣に自分のパートを演奏する姿、最後に花道を堂々と歩いて退場する姿に、大きな大きな拍手をいただきました。
今日はなによりうれしかったのが、欠席者がなく全員が生活発表会に参加できたこと。たくさんのお客様を前に、思っている以上に緊張したことでしょう。しかし、一人一人が心から楽しみ、最後までやり切ったこの経験は、子どもたちの心をまたひとつ大きく、たくましくしたに違いありません。みんな本当に光り輝いていました。保護者の皆様、ご来賓の皆様、今日は温かい眼差しと拍手をいただき、本当にありがとうございました。