幼稚園日記

節分の集い

公開日
2026/02/03
更新日
2026/02/04

幼稚園の様子

今日は節分の集いをしました。

遊戯室に4.5歳児が作った鬼のお面を飾り、未就園3歳児は鬼のツノをつけてみんなで集まりました。

園長先生から「節分は一年元気に過ごせるようにと願いを込めて鬼(悪いもの)を追い出す日」という事や炮烙(ほうらく)で豆を炒る事、いわしを食べる事などのお話を聞きました。

炮烙(ほうらく)で豆を炒る様子を見ながら、いわしも焼く香りと一緒に遊戯室に漂う香りを全身で感じていました。

みんなで「豆まき」の歌を歌ったり「まめまき できるかな」の絵本を見て、焼きあがったうるめいわしをいただきました。

お腹の中の鬼が逃げていくように!と頭から食べる子、尻尾から食べる子、苦手だけど食べてみる!と頑張る子、それぞれの様子が見られました。

いわしを食べた後は鬼のお面を持って園庭へ!

三方に新聞紙で作った豆を入れて豆まきです。

「そら組鬼頑張るぞ!エイエイオー!」と鬼の気合も十分です。

「鬼は外ー!」「福は内ー!」と鬼をやっつける方も声を出します。

「もっと大きな声じゃないと鬼はやっつけられないんじゃない?」とどんどん声も大きくなっていきました。

それぞれ順番に鬼役、鬼をやっつける役を交代しながらみんなで豆まきを楽しみました。

さぁみんなのおなかの中の鬼はやっつけられたかな?