幼稚園日記

12月9日 給食交流に行きました(5歳児そら組)

公開日
2025/12/12
更新日
2025/12/12

幼稚園の様子

継続して交流をしてきた深草小学校で、実際の給食を食べさせていただく機会を今年度つくってくださり、5歳児そら組の子どもたちで出かけました。

 事前に子どもたちに給食について1年生に聞いてみたいことを尋ねると、「どんなメニューがあるか聞いてみたい」「もし食べられないものがあったらどうしたらいいんだろう?」など、期待と不安が入り混じった様子で答える姿がありました。
  
 学校では、1年生のお兄さんお姉さんが給食当番をしている様子も見せてもらい、そのときに質問にも答えてもらいました。「ヒレカツやシチューがおいしいよ」「食べる前に苦手なものは減らせるよ。どうしても食べられなかったら残すこともできるよ」などと教えてもらい、少しほっとした子どもたちでした。

 1年生の様子を見せてもらった後は、いよいよお待ちかねの給食をいただく時間です。ランチルームで黒糖コッペパン、シチュー、ソテー、牛乳のメニューをいただきました。

 普段の弁当や給食弁当よりの量は多かったように思いますが、「おいしい!」「おかわりしたい!」と喜んで食べる姿がありました。調理員の方も来てくださり、学校で調理した出来立てであることも知り、特別感を味わっていました。牛乳パックの片づけやお皿の仕分けも自分たちでやっているなど、まるで1年生になったような気分でした。

 昼休みはこれまでの交流で関わってきた1年生との混合グループの友達と再会し、ぬり絵や折り紙、なぞなぞ、絵しりとりなど、一緒に遊ぶことを楽しみました。帰りには「また会おうね」と声をかけてもらい、大満足の1日でした。

 今回、就学への期待感が膨らむ貴重な機会をつくってくださった深草小学校の先生方、そして1年生の皆さん、本当にありがとうございました。