しっぽ取りの遊びを通して・・・
- 公開日
- 2013/10/24
- 更新日
- 2013/10/24
幼稚園の様子
最近,リレーごっこ,砂場での土山づくりなどで,年長組の刺激を受けている年少組。
しっぽ取りの遊びでもその姿が見られています。今日も年少組がしていると,年長組数名がやってきました。今楽しんでいるしっぽ取りのルールは簡単。しっぽをいくつつけても,どこにつけても,誰のを取ってもOK,取られたら,また新しいしっぽをつけて参加します。
年少組にとって,身のかわし方や待ち伏せ,挟み打ちなどいろいろな作戦で機敏な動きをする年長組は,本当に魅力的な存在。繰り返しやればやるほど,その技を年少組も遊びながら覚えていきます。年長組にとっても,年少組が,手を抜けない本気の相手になっていくことがまた面白さを生みだすようです。
次第に遊び方も変わっていき,そら組対にじ組,そら・にじ混合のチーム対抗など学年を超えたかかわりが見られてくるようにもなってきました。お片付けになると,何本しっぽを取ったか,数えて勝敗を決める遊び方も子どもから生まれてきました。
「また明日も遊ぼうな」と約束を交わす異年齢の姿に,やっと学年の枠を超えて遊べるようになってきたのだな・・・と成長を感じています。
互いに刺激し合って,遊びがさらに盛り上がっていけばと願っています。