幼稚園日記

預かり保育『英語に触れて遊ぼう!』(4・5歳児&教育相談3歳児)

公開日
2025/07/22
更新日
2025/07/22

幼稚園の様子

今日は、午後の預かり保育の時間に、京都市教育委員会の取計らいにより、ALT(外国語指導助手)の方々をお迎えし、楽しいひとときを過ごしました。この取組は、子どもたちが外国の方と触れ合い、自分が使う言葉と違う言葉で話すことを経験したり、文化の違いを知ったりする、また遊びを通して、国が違っても楽しい思いを共有できることを感じるなどして、多様性を認め合う基礎を培うことをねらいとして行いました。

朝から子どもたちは「今日は、ABC(英語の意)の先生が遊びにくるんだよね」とワクワクドキドキ。そして待ち合わせの時間、ALTの先生方が部屋にやって来られると「こんにちは〜」「ハロー」と手を振る姿、自分たちから声をかける姿、ちょっぴりドキドキしながらじっと見つめる姿などがありました。

自己紹介タイムでは、先生方の名前を聞いた後、地図や絵カード、色紙などを使って、それぞれの先生の好きな色、食べ物、果物、出身国などを聞くたび「私も!」「僕と一緒!」「え〜遠い!」などと早速親しみがわいてきている様子でした。続いて、外国の歌遊び(♪Head,shoulders,knees and toes♪ ♪Hokey Pokey♪)を一緒に体を動かして楽しむうちにすっかり距離も近づき、その後の好きな遊びの時間では、会話を楽しみながら、ままごとやゲーム、積み木などで一緒に遊ぶ姿も見られました。
最後は、英語での絵本の読み聞かせタイム。子どもたちは、先生方の心弾むジェスチャーと語りに引き込まれ、思わず英語を一緒につぶやいたり、なんとなく物語の内容を感じ取ったりしている姿に、言葉が違っても心が通じ合うってこういうことなんだなぁ、と改めて感じました。京都市教育委員会の皆さん、ALTの先生方、楽しく充実した貴重な機会をいただき、ありがとうございました。