令和6年度 保育修了式
- 公開日
- 2025/03/19
- 更新日
- 2025/03/19
幼稚園の様子
3月19日。今日は朝からまさかの雪が舞う天候となりました。それでも5歳児の子どもたちはいつもとは違うお気に入りの洋服に身を包み、満面の笑みで登園し、友達や先生と最後の挨拶を交わしていました。ウキウキとワクワクとドキドキが入り混じった面持ちでいざ、保育修了式へ。
たくさんの拍手をいただき胸を張って入場。真っすぐ園長先生を見つめ、大事に修了証書を受け取るその表情は、真剣そのもの。立派に成長した姿に胸が熱くなりました。PTA会長の心温まる式辞を聞きながら、確かに今朝の雪は、この深草幼稚園を今日で巣立っていく子どもたちとの別れを名残惜しむ雪だったのかもしれない…と改めて感じました。
『おわかれのことば』で一年を振り返り、最後に幼稚園との別れを歌いあげる子どもたちの歌声は、会場にいる方々全員の心に響く歌声でした。
降園時は、4歳児にじ組の親子が集まってお祝いの花道をつくり、5歳児親子の門出を拍手と歓声で祝しました。一年間、一緒に過ごしてきた”幼稚園きょうだい”から花束ももらい、最後の言葉を交わしました。驚いたことに、朝はあんなに雪が降っていたのに、花道の時には晴れ間が差し、空も親子の門出を祝福しているかのようでした。
5歳児の皆さん、本当にご修了おめでとうございます!
保護者の皆さん、今まで本当にありがとうございました。
幼稚園最後の日は、最高の思い出に残る一日となりました。