幼稚園日記

こどもお別れ会をしました(全園児)

公開日
2025/03/10
更新日
2025/03/10

幼稚園の様子

今日はそら組・にじ組・ひよこ組みんなで遊戯室に集まって、こどもお別れ会をしました。
4月に1年生になるそら組の子どもたちが遊戯室に入るときには、にじ組・ひよこ組のみんなで一人一人呼びました。そら組の子どもたちは幼稚園きょうだいが待つ椅子に喜んで歩いて行きました。

クラスで楽しんできた歌を披露し合いました。知っているところを一緒に歌ったり、手拍子をしたりして楽しみました。

“手と手をパンパンパン”のなかよし遊びでは、幼稚園きょうだいで輪になり、手を合わせたりピアノに合わせて手をつないで歩いたりして遊びました。そして、“誕生月なかま”では、「プランコが好きなお友達」「帽子取りが好きなお友達」など幼稚園で楽しかったことを思い出したり、「黄色いバッチのお友達」「赤いバッチのお友達」「もうすぐ1年生になるお友達」など進級や入学を楽しみにしたりして、スキップをして出てきて遊びました。「幼稚園で遊ぶのが好きなお友達」という言葉で、子どもたちが嬉しそうに出てくる姿に、笑顔があふれました。

みんなで遊んだ後は、お楽しみのクッキーパーティーです。可愛らしい動物の形のクッキーを「かわいいね」「どれから食べようかな?」などと幼稚園きょうだいで話をしながら味わいました。

最後には1年間の“ありがとう”の気持ちを込めてそら組からひよこ組へ、そしてにじ組とそら組はお互いにプレゼントを渡しました。そら組からは幼稚園きょうだいの友達との思い出の絵とメッセージがかかれたプラ板のキーホルダーを、にじ組からは小学校でも使えるようにと絵の具で模様を付けた鉛筆立てをプレゼントしました。にじ組・ひよこ組の子どもたちはそら組のお兄さん・お姉さんからもらったキーホルダーを大事に眺め、何の絵をかいたか話を聞いていました。そら組の子どもたちはにじ組からの鉛筆立てを見て、「私の好きな色なんで分かったんだろう?」と嬉しそうにしていました。

1年間の生活や遊びで幼稚園きょうだいへの親しみが深まっていることに嬉しさを感じました。そら組の子どもたちと過ごせる残りの日々を大切に、楽しい思い出を増やしていきたいと思います。