竹林に園外保育に行きました(4・5歳児)
- 公開日
- 2024/06/06
- 更新日
- 2024/06/06
幼稚園の様子
今日はいつもお世話になっている地域のふかふか竹林に出かけました。
今年度初めての取組で保護者の方にも参画していただきました。
にじ組にとっても初めての竹林で、幼稚園きょうだいのお兄さん・お姉さんに「もうすぐ曲がるよ」などと道も教えてもらいながら歩いて行きました。
市民農園風緑に着くと、いつもお世話になっている地域の方が迎えてくださいました。挨拶をして、昨年度いただいたイチジクの木からカミキリムシが生まれたことを伝えたり、木くずが肥料になることを教えてもらったりなど、虫とのかかわりを通して竹林ともつながっていることを改めて感じました。
風緑からふかふか竹林への道のりは、ゴミ拾いをしながら進んでいきます。「タバコがあった!」「ここにもゴミが落ちてる」と子どもたちはよく見て見つけ、きれいになっていく気持ちよさも感じていました。
ふかふか竹林に着くと、地域の方の話を聞いて草抜きや石拾いの整備活動をしました。草抜きをすることで竹に栄養がいくことや、抜いた草も肥料になること、拾った石は土が流れないように埋めることなどを聞き、自分たちの活動の意味を少しずつでも感じてくれていたら嬉しいなと思います。
「石こんなに集めたよ」「根っこがつながってた!」と楽しみながら整備活動をする姿がありました。竹に囲まれた心地よい空間の中で、自然の気持ちよさも感じながらの活動となりました。
その後、5歳児は放置竹林に出かけ、「竹が倒れてる」「なんか色が違う」と、整備している竹林との明るさや竹の色の違いなどを感じていました。
4歳児は竹を転がしたり積んだり音の違いを感じたりして遊ぶことを楽しみました。竹林の傾斜もあり、予想外に転がっていくのが面白く、何度も試して遊んでいました。
今日はお忙しい中、園外保育にご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。身近な地域に継続して活動できる竹林があり、貴重な経験をさせていただける有り難さをいつも感じています。お世話になっている地域の方のお話や、子どもたちの竹林でしかできない体験や発見をする姿から、たくさんのことを感じていただけたのではないかと思います。またご感想などお聞かせいただけると嬉しいです。