幼稚園日記

1年生、年長児になるまでに… 〜ウサギ当番の引き継ぎ〜

公開日
2024/02/27
更新日
2024/02/27

幼稚園の様子

あと1か月余りで、5歳児は幼稚園を修了します。幼稚園で過ごすのもあと何日かをクラスで数えた日のこと。
「そういえば去年、年長組さんに、ウサギ当番のやり方教えてもらったなぁ」
「僕らも、にじ組さん(4歳児)に教えてあげな」
「ほんまや」
という声があがりました。その頃、4歳児クラスでも同じような話をしていました。。

教師「そら組さんがいなくなくなる前に聞いておきたいことない?」
4歳児「歌の歌い方。どうやったらあんなにきれいに歌えるのかな〜って」
4歳児「速く走れる走り方も聞いておきたい!」
4歳児「しっぽ取りで、相手チームに取られない、よけ方もな!」
教師「ウサギのお世話は?」
4歳児「・・・・」
4歳児「知らんわ」

そこで、ウサギ当番の引き継ぎを順番に行うことにしました。
幼稚園きょうだい(縦割りペア)に、わかるようにやって見せながら教える5歳児。5歳児の姿を一生懸命見て、説明を聞いてやってみようとする4歳児。互いの姿からは、ただ教える、教わる、だけでなく、一年間紡いできた関係性が垣間見える瞬間が幾度となくありました。そして最後に、おいしそうに野菜や餌をほおばるウサギの“さいちゃん”“みるちゃん”の姿を共に見て、背中を撫でたり、話しかけたりする姿に、生き物へ愛着も感じます。こうやって、修了、進級を感じながら、残り少ない日々を互いに大事に過ごしていきたいです。