うれしいご報告
- 公開日
- 2024/01/18
- 更新日
- 2024/01/18
幼稚園の様子
今年度、深草幼稚園では、日々の事例研究をまとめ、ソニー幼児教育支援プログラム、保育実践論文に応募していましたが、本日、その結果が発表されました。
おかげさまで
「優秀園」に選出されました!
121件の論文応募がある中で、最優秀園は2園。優秀園審査員特別賞は1園。その次の「優秀園」は6園。その中の1園です。
日頃から京都市立幼稚園は、園内研修を積み重ね、幼児理解を深めたり、研究テーマにのっとり事例(エピソード)を記述し、みんなで検討することで、先生一人一人の保育力を高め、保育の質を高める努力をしています。
今回「科学する心」という視点から自分たちが取り組んでいる保育を見つめ、
テーマを【“気づき”から“確信”へ〜『繰り返し』により深まる思考〜】とし、論文作成を行い応募しました。私たちの取組がこのように評価していただけたことをとてもうれしく思います。
この受賞の背景には、保護者の方の支えがありました。
ダンゴムシ、何食べるかなあ?と思っている子どもの興味を、家庭でも話題にし、野菜などを幼稚園に持ってきてくださいました。
アオムシが次々と羽化することを一緒に喜んでくださいました。
そうやって、子どもたちの小さな「気付き」を幼稚園と一緒に大事に思ってくださったことが、私たちの大きな支えでした。ありがとうございます。
また、深草地域にある青少年科学センターの先生方にもいろいろ教えていただきました。
家庭や地域とつながることで、子どもたちにはより豊かな経験となり、保育の充実が図れるのだと思います。
皆様のおかげで「優秀園」に選ばれたのだと思います。ありがとうございます。
今後とも、京都市立深草幼稚園をどうぞよろしくお願いいたします!
ソニー教育財団HP
▼保育実践論文<対象:幼稚園・保育所・認定こども園>入選発表はこちらから
https://www.sony-ef.or.jp/program/result_preschool.html