宝塔寺に出かけました(10月16日)
- 公開日
- 2023/10/18
- 更新日
- 2023/10/18
幼稚園の様子
地域の宝塔寺にたくさんどんぐりが落ちていることが分かり、4・5歳児で“秋みっけ”に出かけることにしました。1学期から子どもたちが見つけた自然をまとめている“みっけマップ”で宝塔寺の場所を見て、「幼稚園の近くにこんなところがあったんや」と確認して出かけました。
宝塔寺までの道のりでは金木犀の香りを感じたり、花や実を見つけたりして歩いて行きました。
宝塔寺に入ると、たくさんのクヌギのどんぐりが落ちていました。「わぁ!いっぱいある!」「どんぐりの帽子も落ちてる!」と子どもたちは大喜び。みっけバックに大事に集めていきました。
宝塔寺にはたくさんの石段が続いていて、その横には坂道がありました。「一番上からどんぐり転がしてみよう」と階段を上り、転がしてみました。「どこまで転がるかな?」とどんぐりを転がして追いかけてみたり、「あれ?ここで止まるね」と平らなところでどんぐりがたまっていることに気付いたりと、様々に試しながら遊ぶことを楽しみました。
幼稚園に戻ってくると、「幼稚園でもどんぐり転がせるかな?」「あ!砂場のあれ(樋)が使えるんじゃない?」と階段でどんぐり転がしのコースづくりが始まりました。テープで樋をつなぎ、どんどんコースが長くなっていきます。「ここはうまく転がらない」「坂道が少ないからじゃない?」と考えながら、積み木なども使って工夫をしています。テープの芯やキャップも使ってどんぐりが止まる仕掛けをつくるなど、どんどん面白いコースになっています。これからどんな遊びになっていくか楽しみです。