「だって僕たち、消防隊やから!」〜友達とのつながりを感じ始めて…〜
- 公開日
- 2023/09/28
- 更新日
- 2023/09/28
幼稚園の様子
降園前、大好きな手遊び「げんこつやまのたぬきさん」をクラスみんなで楽しんでいます。
いつもは、最後のじゃんけん対決は、『子どもたち』対『先生』で楽しんでいたのですが、
「じゃあ、今日は、友達と2人組でやってみようか」
と投げかけました。以前だったら、特定の友達じゃないと「嫌だ!」とプイッと背中を向けたり、声をかけられずモジモジして困ったり…そんな姿がありました。
でも今日は、近くにいる友達を見つけて手を取りに行ったり、「やろう」と誘ったり、困っていると自分から動き出して、まだ相手が見つかっていない友達のそばに行ったりする姿が見られました。
それなら…と思って、1回戦が終わったところで
「じゃあ今の友達とは『ま・た・ね』。今度は、新しい友達見つけて『よろしくね』」
と声をかけると、ワクワクしながら、別の友達探しをして「よろしくね」と手を取り合う姿が…。
気が付けば、5〜6回戦ほどの間に、いろいろな友達と触れ合い、手遊びをすることができました。終わった後
「すごーい!いつの間に、にじ組みーんながこんなに仲良くなったの??」
と尋ねると、子どもたちから
「だって僕たち、消防隊やから!」
との声が。“消防隊”という言葉の中には、きっと“みんな友達”という意味が含まれているんだろうなぁ…という思いが感じられ、ほっこりした気分になりました。
毎日幼稚園に通って、友達と一緒の時間を過ごす『積み重ね』って、本当に大事だなぁ・・・とつくづく感じました。