幼稚園日記

伏見稲荷大社に行きました

公開日
2022/05/24
更新日
2022/05/24

幼稚園の様子

今日は4・5歳児で伏見稲荷大社に園外保育に行きました。にじ組にとっては初めての遠足でした。友達と手をつないで,そら組の後ににじ組が続いて,踏切を渡ったり迷路のように道を抜けたりして歩いていきました。伏見稲荷大社に近づいてくると「オレンジ色が見えてくるよ」とみんなで鳥居の色を探しながら歩き,「あ!見えた」と喜んでいました。たくさんの鳥居を抜けて歩いたり,キツネの石像をじっくり見たりと,神秘的な雰囲気を味わっていました。また,橋の上から水が流れる様子を見たり,耳を澄ませて流れる音を聞いたりして自然を感じる姿もありました。
 分かれ道があると,にじ組とそら組が分かれて進み,「また後で会おうね」と歩いていきます。途中で「そら組さんに会えるかな…?」と少し不安になる姿もありましたが,お互いの姿が見えると「そら組さん見えた!」「にじ組さんいたよ」と嬉しそうな笑顔が見られました。
 ヘビイチゴを見つけて摘んでみたり,少し急な坂道をお尻で滑ってみたり…。普段はなかなかできない経験を思う存分楽しみました。
帰る前にはおやつの時間です。幼稚園きょうだいのお兄さんお姉さんのそら組が,にじ組の弟や妹が好きなおやつを選べるようにと,数種類の飴やラムネ袋に詰めて渡してくれていました。にじ組の子どもたちは1つ好きなものを選び,「これにしたよ,ありがとう。」とそら組に声をかけると,自分の弟や妹がどれを選んだかを見に行く姿がありました。幼稚園きょうだいのお互いを思う気持ちを大切にしていきたいと思います。
とてもいいお天気で,帰りは暑さもありましたが,首に保冷剤を巻いてすこし力が出てきた子どもたち。いっぱい歩いて幼稚園まで無事に帰ってきました。今日の子どもたちの発見をまたお家でも聞いてみてくださいね。お疲れが出ませんように…。