8/5(火) 教職員の救命救急講習会
- 公開日
- 2014/08/05
- 更新日
- 2014/08/05
幼稚園の様子
翔鸞幼稚園の遊戯室で上京消防署の署員さんを講師にお迎えして救命救急講習を受けました。翔鸞幼稚園と乾隆幼稚園の教職員が生徒です。
「心肺停止していたら直ぐに周りの人を呼びます。心臓マッサージをします。救急車を呼ぶ人,AEDを持ってくる人,心臓マッサージを交替する人など必ず役割を決めて救急車が来るまでできる処置をすることで,蘇生率が2倍程になります」ということです。
人形やAEDを使って全員が順番に心臓マッサージやAEDを使う訓練をしました。
「川に沈んだら岸からは水の反射でどこにいるのか見えません。実際に経験したのです」と署員さんが教えてくれました。「川や海に行ったら絶対に子どもから目を離してはいけません」と教えてもらいました。よくよくみんなで気をつけましょう。