幼稚園日記

2月18日(木) 生活発表会 全員での歌

公開日
2010/02/18
更新日
2010/02/18

幼稚園の様子

 今日は翔鸞幼稚園の生活発表会でした。一人一人が輝いている姿を見てもらいました。また,3歳から4歳・5歳と発達していく中での保育教育も見てもらいました。
 子どもたちが日々成長している姿を私たち大人は良く見ておいて,一人一人の子に「こんなに成長してきたね」「こんなに輝いているね」と語ることは,その子を認め自信を持たせていくことになります。
 でも,実はそれだけではありません。その子が他人を見る見方が「こんなに成長しているね」「こんなに輝いているね」というように大人と同じように見ていくようになるということです。このように,他人の成長や良さを見ていく見方が出来るということは,同時に自分もその良さを学び実践している,いきたいという意欲に繋がっていくのです。
 これがもし反対の視点だったらどうでしょう?「全然だめや」「あかんわ」と言われている子は,同じように他人の見方も「全然だめや」「あかんわ」というところを見つけて言うようになります。そうなると自分に自信がないだけではなく,他人の良さが見えないので他人から学ばない,ただ頑固なだけの子どもに育っていくのではないでしょうか。
 私たち大人の役割はとても大事です。