幼稚園日記

5月23日(金)  サンバを踊ったよ!

公開日
2014/05/23
更新日
2014/05/23

幼稚園の様子

ブラジル出身の保護者であるZさんがサンバの先生であることを知り,今日保護者がサンバを教わりました。

4月から入園してこられたEちゃんやそのお母さんであるZさんを,周りの保護者は温かく迎え入れ,英語でコミュニケーションをとったり,見守ったりしてくださっています。

今回,Zさんの踊りを子どもにも見せてもらうことは,Eちゃんにとっても周りの子どもたちにとっても,よい経験になると思い,後半子どもも混ぜてもらうことにしました。

今朝,きれいな洋服を着て園に来たZさんを見た年長児のMちゃん。
「Eちゃんのお母さん,きれい〜!!」
憧れの気持ちからか,自分で衣装をつくってサンバの踊りを楽しみました。

マントや帽子をかぶったり,ファッションショーの遊びで作ったドレスを着たりしてサンバに臨む子どもの姿を見て,以前に韓国の踊りを見た経験とも結びついているのだと感じました。

サンバのステップは難しく,見よう見まねでしたが,保護者のみなさんも子どもたちも笑顔で踊っていました。

子どもは「Kちゃんのお母さんすごい〜」と楽しくステップを刻んでいるお母さんを見つけたり,「私のお母さん,上手やで」とちょっとうれしそうに教えてくれたりしました。

子どもが真似しながら踊る姿はかわいいだけでなく,個々で様々で,その子が音楽や周りの様子から感じていることが表れていて素敵だなぁと思いました。

帰り,「帰ったらサンバしたらいいじゃん!」とお母さんに話している姿を見かけました。はりきって素敵なステップを披露していたKちゃんでした。

園で親子で楽しんだことが,お家でも楽しめたら,もっとうれしいことだなと感じた姿でした。