2013/8/8(木) 立命館大学国際平和ミュージアムで研修
- 公開日
- 2013/08/08
- 更新日
- 2013/08/08
幼稚園の様子
今日は園内人権研修を,教職員みんなで9時30分から立命館大学国際平和ミュージアムに行かせてもらって行いました。今,地階展示場では,大人入場料400円で戦争展が行われています。
ボランティアのおじさんが,今から約70数年前に日本が戦争に進んで行った国や軍部の活動や民間人の生活を,地下展示場の順に丁寧に話してくれました。68年前の広島長崎の原子爆弾のお話もありました。
展示の半分ぐらいのところで,時計を見るともう2時間が過ぎていました。先の大東亜(だいとうあ)戦争では日本の犠牲者は,軍人民間人合わせて320万人を超えているそうです。考えられないほどの人数の命が失われたのです。ここでは写真撮影は著作権の関係で禁止されていました。
その後12時過ぎまでは1階の展示場(無料)で,広島と長崎に落とされた原子爆弾の実物大模型や写真展などを見学しました。ここでの撮影はできましたので,写真は1階展示場でのものです。
なぜ,日韓併合とか満州事変とかが起きたのか? なぜそんな戦争をしたのか? 戦争中の人々の気持ちや精神や生活が戦争一色になっていく,国会や内閣の上部組織であった軍部が戦争一色に教育し強制していくということがよく理解できるものでした。
みんなで本当に一人一人の人権を守り,絶対に大切にしていかなければならないということを,改めて自覚できるものでした。