幼稚園日記

2012/12/20(木) 遊び道具の大掃除と片付け

公開日
2012/12/20
更新日
2012/12/20

幼稚園の様子

 2学期も明日まで。翔鸞幼稚園の全員で遊んできた道具を洗いました。たらいに入れてもらったお湯をかけてたわしでこすって洗っていきます。「この三輪車をぴかぴかにするし」「ぼく,たわしで洗うの好きやねん」「ぼくもや」一所懸命洗っています。砂場のバケツを洗っていた年中組の女の子が「もう洗うものはないですか?」先生が「このバケツとスコップお願いできますか」「はい。そのたらいの中につけておいて下さい。直ぐにきれいにします」と言ってきれいに洗っていきました。
 道具をきれいにして片付け終わりかけの時,今度はほうきを持った何人かが遊戯室の外周りをはき始めました。「ここがな,汚れているんや」「ここもきれいにするんやな」「うん,そうや」「まだ汚いし」ときれいにはいていきました。
 たらいの水やお湯が流されて園庭の中が川のように流れ始めました。「見て,水が来た」「そこにいたら水が来てやばいよ」「ワー,来たー」「でも,この水を流すの」「道を作って流していくの」きれいにした後の水でまた遊ぶ中にも,早く園庭から水を流してしまおうという子どもの大掃除を貫ぬく姿がありました。
 一人一人が見通しを持って最後まで力を抜くことなく掃除と片づけができたのには驚き感心しました。粘り強く心優しい力がついてきていることを実感した午前中の大掃除でした。