2012/7/18(水) 歌の先生と一緒に童謡を歌いました
- 公開日
- 2012/07/18
- 更新日
- 2012/07/18
幼稚園の様子
今日の未就園児の遊び・子育て相談の時間に歌の先生が来てくださいました。O先生は大学や高校で声楽を教えていたそうで,現在はコンサートで歌っているプロの先生です。
子どもたちになじみのある「ちゅーりっぷ」「こいのぼり」「ちょうちょ」「ぶんぶんぶん」「とんぼのめがね」・・・「夏の思い出」など十数曲を歌ってくれました。子ども達やお母さんお父さんも一緒に歌いました。思わずちょうちょやはちになって飛び回る子たちもいて楽しい一時を過ごしました。
童謡は子どもたちが大好きなサウンドですし大人が聞いても癒されます。本物に触れた子どもたちはじっと聴いていました。
小さいときに本物に出会うということは本当に貴重なことですし,聴いた子ども達の心には大きな心の揺れや憧れが残ります。宝物を心に持ったという体験になり,その宝物はこれからの子どもたちの人生を支え応援してくれます。大きな力になって心に残っていき,その子の人生を支えてくれるのだということをよく理解してほしいと思います。身近で触れられる本物にはぜひ触れてほしいと思います。
「また来ますよ」とおっしゃっていただいたので2学期また楽しみにしていましょう。今日来れなかったお友だちはこの次はぜひご参加ください。お待ちしています。
歌を歌ってくださったO先生,そしてピアノを弾いてくださったAお母さん,担当の先生方,参加してくださった皆様ありがとうございました。