幼稚園日記

英語に触れて遊ぼう!

公開日
2025/07/28
更新日
2025/07/28

幼稚園の様子

 今日の預かり保育は「英語に触れて遊ぼう!」でした。日頃は学校でご活躍のALT(Assistant Language Teacher)の先生方が6名来てくださいました。
 朝の挨拶をして、まずは英語での自己紹介タイム!世界地図を見ながら、出身地を教えていただき、好きな食べ物や色などを答えてくださいました。
 英語の発音を真似て言ってみたり、キウイなど日本語と同じ発音の言葉に気づいたり、先生方の好きなものに「私も好き〜!」と答えたりしていました。
 一緒に「あたまかたひざぽん」や「ホーキーポーキーダンス」を英語で歌ったり踊ったり、英語の絵本の読み聞かせを楽しんだりしました。
 子どもたちもとっても嬉しそうで、初めてお会いする先生方に親しみを感じて一緒に遊んだりかかわったりする姿が見られました。
 ALTの先生方、教育委員会の先生方、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。