幼稚園日記

4歳児の遊びから

公開日
2009/06/19
更新日
2009/06/19

園長室から

 4歳児は一本歯の下駄に乗って,保育室から遊戯室(2F)へ行ったり,園庭を歩いたりに挑戦しています。この一本歯の下駄は年長児の物です。だから「下駄を使っていいですか?」「かしてください」と言って,許可をもらわなくてはなりません。親しい年長組であっても,人とかかわる経験(方法)を大切にしたいと思い,このようなかかわりを大切にしています。それだけに,4歳児にとって一本歯の下駄は大切な物なのです。
 今日は,園庭で使用している姿を見た年長児が「お庭に出た後,ちゃんと拭いてくれているのかな?」と心配する声が出ました。調度,その少し前に4歳児は拭くことに気付き,雑巾で拭いて返すことができました。
 園内での小さな出来事ですが,社会性を育てる機会となっています。また,4歳児なりに自分の力を発揮し,努力する姿も応援したいと思います。