ジャガイモ掘りに出かけました
- 公開日
- 2010/06/24
- 更新日
- 2010/06/24
幼稚園の様子
昨日までの雨は嘘のように 最高に晴れた日,京都教育大学環境実践センターまで
京阪電車に乗ってジャガイモ掘りに出かけました。
電車に乗るときから みんなワクワク,ドキドキ・・・「どこまでいくの?」と期待に胸を膨らませていました。はな組にとっては,初めての遠出です。
葉っぱしか見えないジャガイモ畑を見て,「う〜ん?!」という子どもたちも 土からジャガイモが見え出すと懸命に汚れることも気にせず,自分の手で掘り始めました。出てくる大きなジャガイモに「先生!見て!」と大満足の笑顔でした!!
午後からは田んぼにいるオタマジャクシ取りに挑戦!!カップや自分の手を使って真剣な表情でオタマジャクシをみつけていました。
掘ったジャガイモを『お家の人にお土産』という気持ちで頑張って持ち帰りました。