京極小学校の「あそびフェスティバル」
- 公開日
- 2015/12/18
- 更新日
- 2015/12/18
幼稚園の様子
年長児が京極小学校1,2年生の「あそびフェスティバル」に参加しました。
事前に招待状をいただき,幼稚園の子どもたちは楽しみにしていました。
1,2年生のお話(遊ぶときの約束)を聞いて,1時間ほど遊びました。
小学生が御苑で拾ったいろいろな種類のドングリを使って遊びを考え,ゲームや作品を作りました。
そのゲームや作品を並べてお店屋さんのようにして,幼稚園と,鶴山保育所の子どもたちがお客さんになって,遊びました。
どんぐりのストラックアウト,どんぐりころがし,どんぐりのおみくじ,ボーリングなど,様々なお店がありました。
どのお店も参加賞があって,幼稚園の子どもたちはうれしそうでした。
どんぐりころがしでは,転がしたどんぐりがねらったところにいきません。
そこで小学生が「このつるつるどんぐりでやってみ」とどんぐりを交換したり,「ここねらって!ここが1番やで」と教えたりする姿が見られました。
工夫されたどんぐりのゲームと,小学生の優しいかかわりがあって,幼稚園の子どもたちは,大変楽しかったようです。
鶴山保育所の年長児も一緒だったので,顔なじみの友達がたくさんいて,そのことも安心して遊べたことになったと思います。
京極小学校の1,2年生,校長先生はじめ先生方,本当にありがとうございました。