幼稚園日記

くらげが幼稚園に来てくれました。

公開日
2015/06/08
更新日
2015/06/08

幼稚園の様子

今日は、京都水族館から6種類のクラゲが幼稚園に来てくれました。
透き通るようなミズクラゲが動いている様子、オレンジ色のえさをもらってお腹がオレンジ色になる様子を実演で見せていただきました。
「どうやってクラゲを捕まえるのか」という子どもの質問に、出てきたものは台所で使う玉杓子でした。
玉杓子ですくったスタッフに「重くないの?」と聞くと「重くないよ」と教えてもらいました。
もっと小さな赤ちゃんクラゲはスポイトで吸い取るそうです。
見たあとは、クラゲをつくりました。
透明感のあるリボンやセロファンが材料で、「これは毒があるところ」とクラゲの話を聞いたことを思い出しながら作りました。
最後は大きなビニールにつくったクラゲを貼って、海の中にクラゲと一緒にいるような感覚で遊びました。
こんな楽しいことを考え、朝早くから準備に来てくださった、京都水族館のスタッフの皆様に感謝です。
本当にありがとうございました。
今度は水族館でお会いしましょう。