出町茶論さんと交流しました
- 公開日
- 2023/11/22
- 更新日
- 2023/11/22
幼稚園の様子
本日は地域の高齢者施設「出町茶論」様と交流をしました。子どもたちが施設へ到着した時から温かく迎え入れてくださり、ニコニコと見守ってくださいました。
子どもたちからは「京極幼稚園歌」や地域のお祭り“御霊祭”でみた獅子舞をテーマにした踊りを披露しました。そして、一緒に「どんぐりころころ」の歌や「グーチョキパーでなにつくろ」の手遊びをして遊びました。最後には、お一人ずつから「頑張っていたね」「元気をもらったよ」「懐かしかった」など、温かいお言葉をいただきました。利用者の皆さんからは、季節を感じるミノムシの折り紙をプレゼントしていただき、子どもたちは園に帰った後も、とても可愛がって大切にしていました。
コロナ禍中は、オンラインや動画での交流となっていました。こうして、以前のように直接お会いして交流することの良さを改めて感じました。