カレーパーティー
- 公開日
- 2023/06/22
- 更新日
- 2023/06/22
幼稚園の様子
6月22日は、カレーパーティーをしました。園で採れた野菜も使用してカレーをつくりました。
4歳児はジャガイモを洗ったり、タマネギの皮を剥いたりしました。5歳児は野菜を包丁を使って切っていきます。切るときは指を切らないように猫の手の形をして野菜を押さえます。少し硬い人参も頑張って切りました。
野菜が切れたら、お鍋で炒めていきます。「おいしくなぁれ!」と声を揃えておまじないをかけます。カレールーも一つ一つ丁寧に入れていき、カレーが完成しました。
出来上がったカレーを子どもたちは大喜びで食べました。中には何度もおかわりをして「すっごいおいしい!」「みんなでつくったカレーは最高やな!」「お母さんにも作り方教えてあげよ〜」と、自分たちでつくったことが大きな自信につながっているようでした。とても楽しい経験をすることができました。