幼稚園日記

休日参観

公開日
2022/06/11
更新日
2022/06/11

幼稚園の様子

6月11日(土)曇りのち雨
いつもはお休みの日の土曜日…今日は特別の幼稚園!
子どもたちは,お家の人と一緒に保育室に入り,朝の支度や作品などを嬉しそうに見てもらっていました。

はな組は,新聞を使って遊んだり,「一本歯下駄」をつくって遊んだりしました。
お家の人と初めてドライバーでネジをつけたり,自分で色をぬって飾ったりして,素敵な「一本歯下駄」が出来上がりました。
紐の引っ張り加減がわかってきて,楽しくなってきたようです。

ことり組は,親子でジャンケン遊びや,自分たちが知っている歌をいろいろな国の言葉で,歌ったり聞いたりしました。
つくるのも乗るのも難しい「竹馬」ですが,丁寧に木にやすりを掛けたり,お家の人が紐を巻きやすいように,竹を持ったりして,「自分の竹馬」をつくりました。
早速挑戦が始まりました。

後半は,京極みんなの会(おやじの会)総会が開催されました。

また,園長から保護者の皆様に,幼児期に大切に育みたい姿について,竹馬の取組を通してお話がありました。

そして最後に,保護者の皆様にご協力いただき,園庭にプールができあがりました!
子どもたちは,園庭の様子が変わったことにびっくり!来週からのプールへの期待がふくらみました。

幼稚園に少し慣れてきたこの時期に,親子,そしてクラスで,楽しいひとときを過ごすことで,つながりが深まっていくことをうれしく思います。

本日は,参観及びプール設営にご協力いただきまして,ありがとうございました。