お茶会
- 公開日
- 2019/05/28
- 更新日
- 2019/05/28
幼稚園の様子
今日は地域の,京極更生保護女性会の皆様にお世話になり年長ことり組がお茶体験をしました。
緊張した面持ちで,一礼をして席につき,女性会の皆様と挨拶をしました。
正座をする機会も少なくなっているのか,子どもたちは足をもぞもぞさせながらも頑張って座っていました。
今日の季節のお菓子は『びわ』でした。
掛け軸は,お茶の先生が作られたアジサイの貼り絵でとてもステキでした。
お菓子をとる時には,隣の人に「お先です」と言うことや,「頂戴いたします」と言ってお抹茶をいただくことなどを教えていただきながら,ちょっぴりドキドキした表情でいただきました。
「ちょっと苦い」
「お茶の味がしておいしい」
「初めて飲んだけど美味しかった」
女性会の皆様から
「上手にお箸使えるんだねぇ」
「ちゃんと座っていられてすごいねぇ」
「全部飲んでくれて嬉しいわぁ」
など、たくさん褒めていただき、子どもたちの自信にもつながりました。
地域の皆様のお蔭で,日本の伝統文化に触れる貴重な体験ができました。
本当にありがとうございました。