学校日記

下京/東山/南支部 研究授業 

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

学校の様子

今日は午後から、下京区・東山区・南区の先生たちが、それぞれの学校に行って、

授業について考える研修会でした。

下京中学校では、英語と1組の授業が行われました。 

どんな授業であれば、将来にわたって使える力を生徒に付けることができるのだろう…

先生たちはいつもこの問いに真摯に向き合っています。

先生たちが考え抜いた今日の授業で、

2年5組のみんなや1組のみんながどのような反応を示して、

何を学びとることができたのか、

どうすれば、より目標にせまることができたのか、

授業が終わってから多くの先生が意見を交わし合いました。

そんな意見交流の中で、

みんなが学びに向かう様子、空気感、仲間との関係性を

たくさんの先生がお褒めになったり、うらやましがったり、

どうしたらあんな姿を生み出せるのかを話し合う声でした。

2年5組のみなさん、1組のみなさん、

今日はおつかれさまでした。どうもありがとう。

これからも私たち先生は、

授業でみんなの力を引き出したり、伸ばしたりしていくために

学び続けていきます!