下京/東山/南支部 研究授業
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
学校の様子
今日は午後から、下京区・東山区・南区の先生たちが、それぞれの学校に行って、
授業について考える研修会でした。
下京中学校では、英語と1組の授業が行われました。
どんな授業であれば、将来にわたって使える力を生徒に付けることができるのだろう…
先生たちはいつもこの問いに真摯に向き合っています。
先生たちが考え抜いた今日の授業で、
2年5組のみんなや1組のみんながどのような反応を示して、
何を学びとることができたのか、
どうすれば、より目標にせまることができたのか、
授業が終わってから多くの先生が意見を交わし合いました。
そんな意見交流の中で、
みんなが学びに向かう様子、空気感、仲間との関係性を
たくさんの先生がお褒めになったり、うらやましがったり、
どうしたらあんな姿を生み出せるのかを話し合う声でした。
2年5組のみなさん、1組のみなさん、
今日はおつかれさまでした。どうもありがとう。
これからも私たち先生は、
授業でみんなの力を引き出したり、伸ばしたりしていくために
学び続けていきます!
+1