学校日記

自転車安全教室・講習会

公開日
2015/06/11
更新日
2015/06/11

学校の様子

 京都府内では、交通事故のうち約5件に1件は自転車が関係するもので、自転車側が加害者になるケースも少なくないそうです。それを受けて、改正道路交通法の施行が行われ、今月1日からは危険行為をくり返す自転車運転者に対して『 href="http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_t/jitensha/untensha_koshu.html" target="_blank">自転車講習』制度が始まりました。

 自転車に乗る機会の多い中学生のための『自転車安全教室』が、11日(木)成徳学舎グランドで行われました。
 日常生活でよく起こる事故を再現していただきました。
 スマホを持った「ながら」運転、交差点での安全確認を怠った出会い頭、自転車での急な進路変更や道路横断などなど、日常ついやってしまいがちな自転車運転に潜む、大きな事故を、スタントの専門家が、実際に見せてくださいました。

 生徒たちは、最初は興味津々でおしゃべりもしながらの見学でしたが、本物そっくりの事故再現《写真》に、真剣に見入っていました。ときには、「うわ〜っ!」「うっ!」などと声を上げる場面も見られました。

 今日の学習が、自分自身の身を守るための「安全意識」の向上になったことを、切に願います。