『志 風の式』、いよいよ夏休み
- 公開日
- 2013/07/19
- 更新日
- 2013/07/19
学校の様子
写真は、団体優勝の伝達表彰を受ける剣道部《上》、『下中校歌ささげ隊』を中心にいい声の歌声が響き渡った校歌の全校合唱《中》、学校長の話に聞き入る全校生徒《下》の様子です。
4月から始まった「風の学期」も、いよいよ『志 風の式』で終わります。この4カ月間、君たちにとって「よい風」は吹きましたか、吹かせられましたか。
19日(金)、『志 風の式』を行いました。
式に先立って、伝達表彰が行われました。春季総合体育大会団体優勝の剣道部をはじめ、陸上部や柔道部の表彰を行いました。また、1組の合同球技大会や校内で行った『きらめき手帳コンテスト』、さらに『よい歯の児童・生徒表彰』を受けた3年生27名を表彰しました。
続いて行われた式では、校歌プロジェクト『下京中に校歌を捧げよ〜青春の燃える想いを歌にかえて〜』の取組を進めてきた『下中校歌ささげ隊』を中心に、いつも以上に盛り上がった校歌を、会場に響かせました。
学校長からのお話が、「風は、待っていても吹きません。この4カ月間、チャレンジ精神いっぱいで、熱のこもった風を吹かせられましたか。」との投げかけで始まりました。
さらに、「もし(風を吹かせることが)不十分だったら、この休み中に、自分自身を振り返りましょう。また、何もしない時間やゆっくりする時間、家のお手伝いなど普段出来ないことに取り組みましょう。」
「やることもなくぼーっとすることも大切ですが、もし時間やチャンスがあれば、インターネットで『ユニセフ』検索を、してみてください。」と続けられ、「世界中に5歳(の誕生日)を待たずに亡くなっていく子どもの人数」に触れられて、「栄養不良や予防接種の未接種、不衛生な水などが原因で、全世界で年間690万人を超える幼い命が、失われている現実を知ってほしい。恵まれた環境で暮らすことが出来る私たちの幸せを考え、有意義な夏休みを過ごしてほしい。また、一回り大きく成長した君たちに会いたい、全員が無事そろったここ(式場)で!」と結ばれました。
明日から始まる37日間が、有意義で、実り多い時間となるように過ごしてほしいと思います。
また元気に成長した姿で集い会いましょう、8月26日(月)に!