新じゃがを堪能しました
- 公開日
- 2013/06/20
- 更新日
- 2013/06/20
1 組
1組は今日調理実習に取り組みました。この間屋上の菜園で収穫した「ジャガイモ」を材料に、ジャガイモ料理をいろいろ作ってみました。
定番の肉じゃが、ポテトサラダはもちろん、主食になるニョッキ、じゃがピザ、そしてお味噌汁とオープンオムレツ…。豪華メニューとなりました。
学校での調理実習のため、ポテトサラダも材料に火を通せるもの、ということで、ウインナーとシメジ、ピーマンを炒めたものをゆでたジャガイモと和えました。炒めた材料に味がついているので、マヨネーズは控えめにできてヘルシーなポテトサラダでした。
肉じゃがは、手早く調理できてよく煮込んだため、ジャガイモが少し煮崩れていましたが、それも新じゃがらしく、おいしかったです。
ニョッキは、食べるのも、見るのもはじめてという生徒もいて、パスタと言われてもぴんとこない小さな餅のような格好でしたが、食べたら噛みごたえがちょうどよくて大好評でした。
じゃがピザは、ある生徒さんのおうちの定番メニューと言うことで今回採用されました。ピザソースとチーズが少しこんがりとして、とてもおいしかったです。
オープンオムレツは、予定より卵が少なくて、担当した生徒たちは「うまくかたまらへんかった」とちょっと気にしていましたが、じっくり火を通したジャガイモとタマネギ、ベーコンのコンビネーションで、味は最高でしたよ。
お味噌汁は、ジャガイモとタマネギ、油揚げとわかめも入れ、薄い目の上品なお味に仕上がっていて、少し残っていた分もみんなどんどんおかわりして鍋は空っぽになりました。
収穫し立ての新じゃが、おいしかったです。これからは夏野菜の収穫が始まります。菜園のお世話もしっかりやっていこうと思います。