学校日記

探究学習ポスター発表

公開日
2018/02/02
更新日
2018/02/02

1年生の様子

 2月2日5,6限に、今まで9時間にわたって探究してきた各グループのテーマについて、ポスター発表を行いました。各グループ15分間の持ち時間の中で、熱心に聞き入る人たちに説明を行ってくれました。また、その中で質問にも丁寧に答えていました。3交代制で行いましたが、どのグループもしっかり発表できたと思います。
 テーマとしては、
  「なぜ消しゴムに消しやすい、消しにくいがあるのか」
  「京都はなぜ世界から人気があるのだろうか」
  「運動が得意な人と苦手な人の違いは?」
  「なぜ地球には空気があるのか」
  「どこのコンビニの何のデザートが一番おいしいのか」
など、バラエティに富んだものでした。
 来週、今回の発表の質問や感想のプリント(聞いていた人が書いてくれたもの)をもとに、振り返りを行う予定です。
 オープンスクールに合わせて、たくさんの保護者の方々が参観にいらしてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。