学校日記

新年のご挨拶

公開日
2018/01/05
更新日
2018/01/05

校長室から

あけましておめでとうございます。
 旧年中は、保護者・地域の皆様に大変お世話になり誠にありがとうございました。本校もおかげさまで今年、開校12年を迎える年となります。
 本日より「志 花の期」がスタートしました。大変、寒い朝にもかかわらず登校初日の挨拶運動にPTA地域委員の方々にも協力していただき誠にありがとうございました。生徒達の登校時や式中、クラスでの様子を見ていますと短い二週間ではありましたが、友達との再会を楽しんでいる姿や休み中の出来事等を語り合っている様子から、有意義な日々を過ごしたのだろうと感じました。これも冬季休業中、ご家庭や地域の方々の多大なる協力のおかげだと思っております。そして、何よりうれしいことは、大きな事故や怪我等もなく全校生徒ではありませんが元気で登校できたことです。
 平成30年は,新学習指導要領の試行、道徳の教科化、京都市では3学期制への移行等が実施され中学校教育の内容が大きく変わる変革の年となります。また、社会では、予期せぬ出来事や急激な時代の変化に学校の努力だけではカバーしきれない、非常に厳しい状況に直面していく可能性がある中、保護者や地域の皆様にもご理解やご協力を賜りながら、私たち教職員一同、「生徒を中心に一人一人を徹底的に大切にし、寄り添い支え合う」という基本に立ちかえって、地道にひとつずつ目の前のできることから取り組んで参りたいと思っております。
 本年も変わらぬご支援とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
                       平成30年1月5日
                       校 長 増田 隆生