学校日記

さわやかな朝  朝会 〜憲法月間に向けて〜

公開日
2010/04/26
更新日
2010/04/26

学校の様子

 校長先生の話

 新学期が始まって2週間が過ぎ,ほとんどの人がクラスにも慣れ,親しいお友達ができた頃でしょう。新1年生も桂坂小学校や新しい学級・学年に大分慣れてきた頃でしょう。
 校長先生は,毎朝,校門の外で一人一人の顔を見ながら「おはようございます」の挨拶をしてます。昨年は,恥ずかしいのか面倒くさいのか,前を素通りする人もいましたが,今年度はたくさんの人が「おはようございます」と挨拶を返してくれるようになってとてもうれしく思っています。
 挨拶というのは,ただ言葉を出すだけではありません。その言葉の裏に「大切なあなたに会えてうれしいよ。よく学校に来てくれたね。ありがとう」という気持ちを伝えています。覚えておいてくださいね。
 
 さて,もうすぐ5月になりますが,5月は憲法月間です。毎年聞いている話ですが,なぜ憲法月間なのか覚えていますか?それは,今から63年前,1947年
5月3日に今の「日本国憲法」というきまりが発令されたからです。特に,憲法の
中に「基本的人権の尊重」ということが書かれています。少し難しいですが,
わかりすく言うと,「日本の国民は一人一人が同じくらい大切である,大切に
されなければならない。」といくことです。みんなも人を大切にしなければならないし,自分も大切にされなければなりません。
 始業式の日に,いくつか話をした中で,「心やさしく,友達を大切にする子」になってほしいと言いました。校長先生が,挨拶の中で,「みなさん一人一人が大切ですよ」と伝えているように,みんなも誰にでもやさしく親切で,相手の気持ちをよく考えて友達を大切にできる子どもになってほしいと願っています。