京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/22
本日:count up14
昨日:186
総数:438329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『制服・体操服リュースコーナー!』〜宜しくお願いします〜

画像1
先日のプリントでお知らせをしましたように、現在職員室前にて「制服・体操服」のリュースボックスを設置しております。

4日(水)まで職員室前に置いてありますので、再活用(再活躍)できるような制服や体操服等がお家に眠っていましたら、ぜひ学校の方へ持参下さい。

5日(木)はOFC開催時 体育館前に
6日(金)は体育祭開催時 ランチルーム前に 設置いたします!!

ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像2

『学校祭取り組み中盤戦!』〜充実した毎日です〜

画像1
本日の取り組みは、体育祭学年練習3・体育祭縦割り練習2・合唱練習6と7時間中3時間で学校祭に向けた取り組みを行いました。今日も大変忙しくハードな一日でしたが、応援練習に合唱練習にと一段と力が入った練習に手応えを感じている様子でした。

来週は、合唱コンクール・体育祭のリハーサルが行われます。
取り組み後半戦、仕上げに引き続き頑張っていきましょう!!
画像2

『絵手紙教室』〜完成作品紹介〜

画像1
画像2
画像3
日頃よりPTA活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。

今回は、9月15日(金)に開催されました教養講座「絵手紙講習会」の作品をご紹介します。

当日、講師の先生方からコツを分かりやすく、筆の持ち方など一から丁寧に教えていただきながら出来上がった作品です。参加された皆さんが、初心者とは思えませんね。線が歪んでもそれが味わいになり、色がうまく塗れなくても、むしろはみ出るくらいがいいそうです。季節を感じながら、そしてはがきを出す相手を想いながらの、あっという間の2時間でした。

多数ご参加いただき、ありがとうございました。そして、楽しい講座を企画してくださった教養委員会の皆さん、ありがとうございました。


『縦割りドッヂボール大会開催!』

昨日、縦割りドッヂボール大会を行いました。
体育祭の色別対抗戦形式で行われました。1年生から3年生までが同じコートに入り、ドッヂボールを行いました。下級生のビブスをつけた後輩を上級生があてられないように守るというものでした。

この企画は、「夏季リーダー研修会」内で提案されたものをつながりプロジェクト委員会で検討され実現(採用)された行事です。

結果は優勝が「黄」色 準優勝が「赤」色 3位が「青」色でした。
色毎の団結がさらに増すことができました。

本日は6限に2回目の縦割り練習が予定されています。

画像1
画像2
画像3

『学校祭に向けて』〜合唱練習4〜

画像1
本日は「体育祭学年練習2」と「合唱練習4」を行いました。
体育祭学年練習では、学年種目の練習を中心に行われ、前哨対決に盛り上がりました。
合唱練習は4日目をむかえ、ほとんどの生徒が歌詞を覚えてきています。男女のパートを合わせたり、他のクラスの出来栄えを聞き、さらにファイトを燃やすクラス、歌詞を読み込み意味を考えるクラスと担任の先生のアドバイスを聞きながら、練習に励んでいました。

明日は、縦割りの団結を高めるねらいから「色別対校ドッヂボール大会」を実施します。毎日、忙しくハードなスケジュールで一日が流れていますが、とても充実感とエネルギーを感じ取れます!!
画像2

『秋季大会ソフトテニス部団体戦予選リーグ2位通過!』

画像1
ソフトテニス部は、18日に秋季大会団体戦が行われました。
第1試合大枝中学校2−1四条中学校
第2試合大枝中学校2−1音羽中学校
第3試合大枝中学校1−2洛南中学校
2勝1敗で2位となり10月22日に行われる全市大会への出場が決まりました。
おめでとうございます!!

なお、10月には個人戦もあわせて行われる予定となっています。
頑張って下さい!!

『野球部、女子バスケットボール部予選リーグ1位突破!』

画像1
野球部は18日に西京極中学校とGゾーン1位をかけて戦いました。
序盤からチャンスをつかむとタイムリーヒットが飛び出し点数を重ねていきます。6回を終えて3−1。追加点がほしい最終回に打線がつながり4点を加え、7−1としますが、その裏失策もからみ3点を献上してしまい前試合の桂川中学校戦がよぎりましたが最後はきっちりとアウトに取り7−4で勝利をしました。
この結果、3勝1分けの勝ち点7で1位通過が決まりました。
二次戦はシードとなりますのでベスト16入りが決定しました。おめでとうございます!

女子バスケットボール部は、先の結果にもあったように近衛中学校に51−23と快勝し3勝目をあげました。この結果、ゾーンでの1位通過が決まりました。
男子バスケットボール部は、残念ながら加茂川中学校に粘敗しましたが、次戦の府立洛北中学校と二次戦進出をかけて戦います。応援のほどよろしくお願いします。

『学年練習1』

画像1
本日は、「学年練習1」を行いました。
1回目は、ラジオ体操をみんなで行った後、個人種目の確認、学年団体種目の動きや作戦について練習しました。

いつもは3年生がリードしてくれていますが、今日は各学年の体育委員がリーダーとなって会を進めてくれました。
どの学年も団結しようと声をかけあい、楽しそうに取り組んでいました。

明日も引き続き、「体育祭学年練習2」と「合唱練習4」が行われます。
成功に向けて、盛り上げていきましょう!!(ファイト)
画像2

『秋季大会陸上競技女子総合2位!』

画像1画像2画像3
16日に西京極陸上競技場にて秋季大会が行われました。
大会を前に行われた「開会式」では、昨年度総合優勝の男子洛北中学校と女子優勝大枝中学校の返還式が行われました。
続いて、新主将となったIさんより「選手宣誓」が行われました。

雨天の中での競技となりましたが参加した大枝の選手は力の限り、ベストを尽くしてくれました。そして、その集大成として女子が総合2位という素晴らしい結果を残してくれました。おめでとうございます!!

また、個人においてもOさんが女子走り幅跳びで優勝、Oくんが男子110mハードル走で2位、Yさんが女子走り高跳びで3位、Iさんが女子100mハードル走で3位と好成績をあげました。おめでとうございます!!

『秋季新人大会の結果 男子バスケットボール部』

画像1
画像2
画像3
 午後から、本校体育館にて男子バスケットボール部が加茂川中学校と対戦しました。前半は硬さも見られ大差がついていました。しかし、最後まであきらめない「大枝魂」そのままに食らいつき、57−41まで追いつきましたが善戦むなしく敗れました。次への確かな手応えを感じられる試合内容であったと思います。お疲れさまでした!(よ)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 7限授業、合唱練習7、体育祭役員打ち合わせ(生徒・教職員)
9/26 7限授業、合唱練習8、合唱コンクールリハーサル(体育館)
9/27 体育祭リハーサル
9/28 7限授業、合唱練習9、6限クリーン・ディ2、中央委員会
9/29 7限授業、合唱練習10、6限応援練習2、OFCリハーサル、11月給食申込用紙配布、生徒会改選告知、立候補受付
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp