京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/25
本日:count up64
昨日:169
総数:354105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『3年生 テスト前土曜学習会』

画像1
画像2
画像3
 天候が心配されましたが、予定通り標記の学習会を4教室に分かれ実施しました。

 2時間という短い時間ではありましたが、どの教室も集中して取り組めていました。3年生諸君にとっては、少しずつ中学校の出口、義務教育終了後の入り口が見えてきましたね。各々の道は違っても、現時点で目指すところはそれほど変わりません。まずは基礎となる学力を身に付けることです。

 先の全校集会でも伝えましたが、まずは「知っている」ことを増やし、「分かる」経験をたくさん積み、「使える」ようになるために日々の学習を大切にしていきましょう!月曜日からは定期テスト2がはじまります。しっかり準備をして下さい。(よ)

3年テスト前土曜学習会の実施

おはようございます。
3年テスト前土曜学習会は,予定通り実施します。
学習用具の準備と,交通安全には十分注意をして登校をしてください。

『学校保健学習実習終わる!』

保健室ならびに養護教諭における学校保健学習実習が本日で終了となります。

実習生のS先生より
「短い期間の実習でしたが、廊下ですれちがう時にあいさつをしてくれたり、保健室で話をしてくれたり、昼休みに遊びに誘ってくれたりととても嬉しかったです。大枝中学校の生徒は元気がよく、礼儀が正しい印象を受けました。チャイムが鳴ると遊びをやめ、教室へすぐに戻る様子があり、けじめがつけられているなぁと感心できました。みなさんのおかげで楽しく、よい学びを得ることができました。」 

『2年生 非行防止教室』

本日1限目、2年生で「非行防止教室」が行われました。
今回の学習では、京都市教育委員会晝川智司担当課長より暴力や万引き、いじめ等についてお話をしていただきました。夏休みも近づいてきています。被害者、加害者共にならないように、事件や事故に巻き込まれないように、今日聞いたお話を生かしましょう!!
来週7月1日は3年生で行われます。
*保護者の方で、講演希望がありましたら参加可能です。
 日時:7月1日(金)8:40〜9:30 本校体育館
 テーマ:「薬物乱用・非行防止教室」
画像1

『あいさつ運動&ベル着点検最終日』

今週取り組んできた「あいさつをしっかりしよう」「ベル着を守ろう」が本日最終日を迎えました。生活委員の努力もあり、全校生徒の意識も高まっています。週明けの27日月曜日から定期テストが実施されます。準備をしっかりとしてテストに臨みましょう。
画像1
画像2
画像3

『6月 全校集会2』

画像1
第2部は校長先生からお話をいただきました。
これから求められる力のキーワードは
「知っている」・「分かる」・「使える」である。と伝えられ、それぞれの『力』とはどういった力なのかについて詳しく教えていただきました。大枝生として、高い志しを持った学校生活にしていこうと、「自尊自立」「自他共生」「協働感謝」の大枝三訓について確認しあい、最後に斉藤茂太さんの『今は出来ない』は『絶対できない』ではないという言葉を紹介していただき終わりました。
これからのみなさんの飛躍を楽しみにしています!!

『6月度 全校集会1』

昨日6限目に6月の全校集会が行われました。
第1部は「生徒会」からの伝達、報告です。

 ○熊本地震に向けた「募金活動」のお礼と報告を副会長のYさんから行われました。
  6/5  休日参観日に校門前で行いました。
  6/13 デイリーカナートイズミヤ桂坂店舗で行いました。
       二日間で 42181円集まりました。保護者の皆様、地域の方々本当にありがとうございました。


 ○「生徒総会」終了の報告を生活委員長のMくんから行われました。

 ○「いじめのない学校をつくる」と生徒会長のAさんから力強い言葉が投げかけられました。

 ○生徒会マスコットである「柿麻呂」の掲示物が破れていたことに対して、文化委員長のSさんから苦言がなされました。

 *非常に蒸し暑い体育館でしたが、みんな顔、目を向け、耳を傾け真剣に聞き入っていました。
画像1
画像2

『放課後の様子5』

画像1画像2画像3
2年生では、2期に行われる生き方探求「チャレンジ体験」参加に向けて、総合学習の時間を活用し職業調べで作成したレポートが掲示されています!!

『放課後の様子4』

画像1画像2画像3
3年生の廊下には、高校のポスターがたくさん貼られる時期となりました。
すでに「オープンスクール」「学校説明会」が始まった学校もあります。
「第2回進路希望調査」も明日が提出〆切日となっています。
悩みは尽きませんが、少しでも早く「目標」を持ち、突破に向けてがんばることも大切です!!

『放課後の様子3』

画像1画像2
現在、「ベル着点検」が行われています。
・「時間」を守る
・「場所」をきれいにする
・「言葉づかい」を丁寧にする
・「あいさつ」をきちんとする
  勉強以外に学生の間に身につけておきたい大切な項目です。
  必ず自分に返ってくることなので、意識してできるようにしましょう!!

◎2年ベル着点検集計表と球技大会の写真が掲示されています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 8、9月分給食申込用紙配布、定期テスト2、午後から小中連携(小学校での授業参観)
6/29 定期テスト2、2年生は授業、13年生の部活参加者は15:25再登校
6/30 3年1組西総合支援学校見学、5限補充
7/1 水泳授業開始、経理の日、安全の日 育成合同球技大会、3年1限「非行防止教室」
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp