京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/26
本日:count up165
昨日:226
総数:347879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『定期テスト1 2日目』

画像1
 本日は定期テスト1の2日目でした。

 昨日同様、多くの生徒諸君がノートや教科書等を片手に坂を登ってきました。テストに向けての意気込みが伝わってきますね。上下の写真は、本日でテストが終わる1年生・理科の時間のものです。

 どのクラスにも心地よい緊張感が漂い、目の前の課題に対してしっかり向かい合う生徒たちの姿が見られました。結果はどうであれ、こうした時間の積み重ねが将来へとつながっていきます。

 当たり前のことですが、テストの結果(点数)は「人それぞれ」となります。今回の取り組みに満足できた生徒、十分な準備ができず残念な思いをする生徒など、個々によって違ってきます。しかし、このテストを受けている「瞬間」の打ち込む姿勢は変わりがなく、そこで得られる「経験」もまた同様です。

 ところが残念なことに、学年が上がるにつれ、テストに臨む姿勢や集中力に「差」が生じてしまうことがあります。もしかすると、それは「結果」としての「点数」に、あまりにもこだわりすぎてしまうからではないでしょうか。「数字(点数)」は目に見えやすく、また分かりやすいのですが、それらがすべてを表しているわけではありません。

 保護者の皆さま。1年生諸君は本日、2,3年生諸君は明日にテストが終わります。生徒諸君は、いろいろな思いで帰宅すると思います。どうか、テストの「後始末」をさせてやってください。例えば、自分で問題をファイルに綴じる、分からなかった問題をもう一度考えてみる、などなど。
 その営みが、テスト返しの時に、「100点には何点マイナスだった」という視点から、「次にはもうあと何点はとれるはずだ」へとステップアップしてくれることと思います。

 そして、その姿勢を保護者の皆さまに「評価」していただくことで、生徒諸君のテストに対する「構え」は、1年生の時と変わらずにいてくれるのではないかと考えております。どうぞよろしくお願いします。(よ)
画像2

『定期テスト1がはじまりました』

画像1
 本日からいよいよ定期テスト1がスタートしました。

 朝の登校時においても、ノートを片手に坂を登ってくる生徒の姿が目立ちます。もちろん交通には十分気をつけなければなりませんが、友達同士で試験範囲を確認しながら頑張っている姿はすばらしいと思います。

 さて、1年生諸君にとっては、中学生として最初の「定期テスト」となります。それだけに、試験に向けての準備や学習方法に戸惑った諸君もいるかもしれません。自分の「学習スタイル」を見つけるまでは、多くの生徒諸君が試行錯誤を繰り返すことになります。このことを「無駄」ととらえるか、必要な「プロセス」ととらえるかで、今後の学習に対する構えが大きく変わってくるように思います。

 また「定期テスト」では多くの学力を「計る」ことができます。しかし、それが「すべて」ではありません。テスト前学習の過程で、生徒諸君が経験する「迷い」や「失敗」もまた、紛れもなく生涯を通じた「学力の礎」となります。

 残念ながら、やはり前者は見た目に(数字として)分かりやすく、後者は形として捉えにくいものですが、「小さなつまずき」の持つ「大きな価値」を忘れずに、個々に応じた学習指導をおこなうことが大切だとわれわれは考えています。

 大枝生諸君、失敗を怖れずにあと少し頑張って下さいね!(よ)
 

『PTA総会』

・本日14時より本校会議室にて「PTA総会」が開催されました。
・本年度のPTA本部役員の紹介の後、学年・地域・広報・教養・保体・環境の各委員となられた方の紹介が行われました。一年間、様々な教育活動の中でお世話になりますが何卒よろしくお願いいたします。
・続いて、本年度PTA事業計画ならびに昨年度決算報告、本年度予算案についての提案が行われました。
・最後に本年度のPTAスローガンが「絆を深めて、つながる仲間、大枝!」に決定され終了を致しました。
・多くの保護者の方々の出席、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『昼休みの様子』

今日の昼休みも、友達と楽しく過ごす様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

『おはよう挨拶運動五日目』

朝のおはよう挨拶運動最終日となりました。全学年の生活委員が立ちあいさつを行っています。一週間ご苦労様でした。明日からも元気なあいさつが普通に交わせる学校でありたいですね。

画像1
画像2

『第1回定期テスト』近づく!

25日(水)〜27日(金)の3日間(1年生は25・26日の2日間)第1回定期テストが実施されます。これまで学習してきた成果が出し切れるように精一杯取り組みましょう。

1年生
25日(水)1自学の時間 2国語(ききとりテストあり) 3社会
26日(木)1音楽    2理科            3数学
27日(金)普通授業 1道徳 2授業 34総合学習 56授業(学年行事)
○27日は昼食があります(給食・お弁当)

2年生
25日(水)1自学の時間 2数学  3国語(ききとりテストあり)
26日(木)1社会    2音楽   3美術
27日(金)1理科    2技術家庭  3総合学習

3年生
25日(水)1自学の時間 2社会  3理科
26日(木)1自学の時間 2数学  3音楽(ききとりテストあり)
27日(金)1英語(ききとりテストあり)2国語(ききとりテストあり)3道徳

○なお27日の部活動については、15:25〜(2・3年生は再登校)の実施予定になっています。

『おはよう挨拶運動四日目』

今日も朝から生活委員会の「おはよう挨拶運動」が行われました。
今日の担当は、2年生と3年生でした。取り組みは明日まで行われます!!
画像1
画像2

『教育実習がはじまります』

画像1
 本日から6月10日までの3週間、以下の教育実習生の皆さんがお見えです。

 林 智実先生(国語科)3年4組担当
 岡本翔太先生(社会科)2年3組担当
 岡本翔真先生(英語科)3年3組担当
 今井雅貴先生(英語科)3年7組担当

 実習生の皆さんは、学校現場で幾ばくかの不安を感じているかもしれませんが、将来は教壇に立つという夢に向かって頑張っています。

 日々「自己実現」に向かって努力する姿は、大枝生にとってもすばらしい「モデル」となり得ます。期待しています!(よ)

『6月行事予定』

 右下に6月行事予定を掲載しました。よろしくお願いします。

『自ら学ぶことのすすめ』

 先のホームページでもお知らせしましたが、本日3年生諸君は来週に控えた定期テストにむけて、土曜学習に取り組みました。

 また、下の写真は昨日放課後、教室で自学する1年生諸君の様子です。

 これまで本校では、試験前のこうした取り組みが決して十分とは言えませんでした。昨年度1年間の反省を踏まえて、今年度は「学力向上」の取り組みを、さらに充実させていきたいと考えています。

 ただし、闇雲に補習をしたり、課題を増やせばよいとは決して考えておりません。先週には校区の大枝小学校、桂坂小学校の両校長先生と長時間お話をしましたが、子どもたち自身が学ぶ力をつけるために、「自ら学ぶ」取り組みを、小中が連携して進めていくことで意見が一致しました。

 本日の取り組みもその一環として、将来的には試験前にかかわらず、自ら学ぶ場を校内に設けていき、その輪を広げていきたいと計画しております。

 とにもかくにも大枝生諸君、定期テストでは全力を尽くし、日頃の努力の達成具合を確かめて下さい。楽しみにしています!(よ)
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 定期テスト1、7月分給食申込配布、中P連総会
5/27 1年授業 23年テスト、心臓検診1年13:30、23年部活再登校15:25
5/31 教育相談(1)、6限補充水(3)
6/1 経理の日、安全の日、道徳教育推進月間、教育相談(2)、球技大会(雨天火(1)〜(4)授業)、12年内科検診(13:30〜)
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp