京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/02
本日:count up8
昨日:181
総数:663551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「生徒会専門委員会(最終)!!」

各専門委員会では,先日行われた「強化週間」の振り返りが行われました。各クラスでの取組活動の様子について発表されました。取組の評価と成果から現状を考えました。また,「送る会」に向けた取組活動もしてくれていました。

今回の委員会が後期の最終となることから,委員長より振り返りとまとめのあいさつがありました。限られた時間や制限のある中での活動となり大変だったでしょうがご苦労様でした。

委員会の活動は引き続きありますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

「4月給食申込み!!」

3月2日火曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日は朝から雨と風が強くあれた天候となっています。気温もあがらず体感温度の寒い日となりました。

今日はこのあと,後期最後の専門委員会が行われます。
委員会に入っていない生徒は,普段部活動で使用している場所の整理整頓を行います。「自分たちの学校を 自分たちの手で よくしよう」と積極的に活動してくれています。本当に頼もしさを感じる集団になりつつあります。

さて,4月の給食申込みについてお知らせをします。

 ■「クレジット払い」決済 → 3月1日(月)〜3月17日(水)

 ■「コンビニ払込票」決済 → 3月1日(月)〜3月15日(月)

となっています。入金先払いで予約申込みができます。申込みをされるご家庭は,余裕をもって手続きをしてください。

 ☆「4月献立表」 ⇒ 4月給食献立表

「学校だより3月!!」

本日生徒を通じて「学校だより3月」を配布いたします。日々の子どもたちの活躍や生活の様子を紹介しております。ご一読ください。

 ⇒ 学校だより3月


また,PTAより総会を書面にて行う案内が26日金曜日に配布をされております。内容につきましてご確認をいただき「決書」を3月4日木曜日までに,各担任へご提出をお願いいたします。(全ご家庭が対象となります)

「進路だより12!!」〜公立高校中期選抜に向けて〜

3月1日月曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
さて本日より3月に突入しました。
それぞれ仕上げのひと月として頑張り,良い形で次のステージに進みましょう。

3年生は明日公立高校中期選抜の一括出願があり,8日の試験に臨みます。
1・2年生は部活動の活動終了時刻が15分延び5時15分となり,完全下校が5時30分となります。

「進路だより12」をアップしました。
生徒へは26日金曜日に配布をしております。ご家庭におかれましてもご一読いただき子どもたちを励ましてやってください。

 ⇒ 進路だより12

「卒業まで二週間!!」〜3年5組学級通信より〜

2月26日金曜日

「卒業まで残り10日!」
来週から3月ですね。1月,2月はやっぱり早かった,そう感じます。願書の準備や入試など忙しい毎日だったと思います。2月を終える時期になり,進路が決まった人が少しずつ増えてきました。決まった人はほっとしていますよね。私も進路が決まったことにほっとしています。ただ,あと少しだけ頑張る人がクラスの仲間にいるということはクラス全体として理解してあげてください。緊張や不安な気持ちでいっぱいの仲間を支えてあげてください。いつも言っていますが,自分さえ良ければいいのではありません。感情は共有して分かち合うものだと思います。うれしい気持ちや不安な気持ちをみんなで共有し,最後には全員が笑顔で卒業を迎えることができるようにみんなで励ましあっていきましょう


「時間!」
みんなは時間について考えたことがありますか。私は「時間は有限である」と常に思っております。今の5分後は5分経てば今になり,さらに5分経てば過去のものとなります。ということは,無限に同じ時間がループすることはなく,時間には限りがあるということですよね。「当たり前やん」って思うかもしれません。そう,当たり前なのですが,この当たり前がとても大切なのです。朝の10分間の読書(勉強)時間は10分という限られた時間。そのうち,3分喋って7分読書(勉強)するか,10分読書(勉強)するかどちらを取るかということです。私なら後者をとります。卒業までの時間も同じ。残りの日数は限られています。有意義に過ごすか,だらだらと過ごすか,考える必要がありますね。

もう一つ,時間は守るべきものです。集合時間を守らない友達ってどう思いますか。返却期限を守ってくれない人ってどう思いますか。なかなか信頼できなくなりますよね。決められた時間や期日は守ることがこれから生きていく上で大事となります。最後までしっかりとやっていきましょう。

3年生の皆さん,月曜日から3月に入ります。
立派で,かっこいい背中(姿)を後輩達に見せて卒業していってください!!

「梅」が咲きました!!

朝晩はまだまだ氷点下に近い気温ではありますが,日中は15〜20度まで上がる日もみられるようになりあたたかく感じるようになってきました。学校の梅の木はこのように花をきれいに咲かせています。

花壇も管理用務員の米崎さんのお世話によりきれいに育っています。

明日は,6時間目に補充が入り7時間授業となっています。3学年ともに昼食はあります。(お間違いのないようにしてください)
画像1

「友との時間を大切に!!」〜3年生〜

画像1
3年生だけの「昼休み」
「送る会」に向けた写真撮影を5・6組がしています。
広いグランドを使って友達と遊んでいる生徒
インターロッキングでお話をしている生徒・・・・それぞれの時間を楽しんでいます。卒業までの時間が少なくなってきました。大枝中学校で過ごしてきた仲間との時間を大切にしてください。

「定期テスト5 最終日!!」

2月25日木曜日

おはようございます。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

1・2年生は「定期テスト5」の三日目,最終日を迎えています。3教科しっかりと取り組みましょう。午後からは「部活動」が再開となります。久しぶりの活動となります。無理のない範囲で楽しんでください。再登校となりますが,3年生は6時間授業を行っていますので15時10分までは校内に入れません。時間を守って再登校をしてください。

3年生は昨日公立高校前期選抜の発表がありました。中期選抜を目指す生徒もたくさんいます。3月5日まで教科の授業をしっかりと受け,1時間1時間の授業を大切にしましょう!!


「第40回京都新聞書き初め展!!」

画像1
「第40回京都新聞書き初め展」入選作品が,2月19日付けの京都新聞に掲載されています。

「京都新聞賞」 1年生Sさん
「特選」    2年生Nくん・Kくん
「準特選」   2年生Sさん
「佳作」    1年生Tさん・Oさん・3年生Hさん・Nさん

※入選されました生徒のみなさんおめでとうございます。
※桂坂小学校は「学校賞」を受けられました。

画像2

入試直前「あなたに贈る言葉」〜3年2組学級通信〜

入試直前 「あなたに贈る言葉」

1.緊張しない人なんていない
この1年、入試当日に向かってがんばってきたわけですから、緊張しないわけがないですよね。無理に「緊張しちゃダメだ」と思うのではなく、「緊張するものだ」と割り切ってしまいましょう。気持ちが少し楽になりますよ。自分を信じましょう。

2.不安はただの足かせ
何か1つでも不安に感じると、あれもこれもと、心配事がどんどん増えていきます。でも、それはみんな同じ。不安を引きずっているようだと、本番で本当の実力を発揮できません。前向きな気持ちで過ごしてください。振り返ってから悔やむのは、試験が終わってからでも遅くないですから。

3.自分を支えられるのは自分だけ
合格するかどうかなんて、学校の先生にも、誰にもわかりません。自分の手でつかみ取るしかないのです。「どんなことがあっても合格する」、そういう心構えで自分を支えてください。最後の最後に頼れるのは、自分自身ですよ!

4.足を止めずに、最後まで歩もう
今のがんばりが、将来の夢や目標を叶えることにつながります。ここまでがんばってこられたのも、叶えたい思いがあったからではないですか?立ち止まっていては何も始まりません。「何が何でも合格するぞ!」と思える人が、最後まではい上がっていけるのです。
          
You should relax ! !

3年2組では,「強化週間」を今週も引き続き取り組んでいくということです。
(素晴らしいですね,さすがは3年生 この意識は見習いたいですね。)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 7限授業,6限補充(月5),中央委員会,昼食あり,部活動あり
3/4 6限授業,4限補充(金5),昼食あり,部活動あり
3/5 6限授業,6限補充,3年6限公立高校中期選抜前日指導,昼食あり,部活動あり
3/8 1・2年6限授業,3年公立高校中期選抜・登校生徒2限より特別時間割,1・2年昼食あり,部活動あり
3/9 6限授業,1・2年4限補充(水2),3年午前中4限授業,1・2年昼食あり,部活動あり

お知らせ

年間行事予定表

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp