京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/17
本日:count up18
昨日:170
総数:449156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『第59回 合同運動会』

画像1
 本日午前9時50分より、島津アリーナ京都において、標記の運動会が開催されました。本校から1組さん全員が参加しました。

 開会式では、堂々の入場行進の後に元気いっぱいの選手宣誓が行われ、参加生徒全員による準備体操では笑顔が一杯でした。

 いよいよ競技が開始されると、どの生徒たちも100メートル走や50メートル走で力一杯頑張っていました。午後から帰校しなければならず、競技を最後まで見届けられずに残念でした。

 そんな中、大変感銘を受けた場面がありました。

 車いすに乗った男子生徒が、30メートル走に出場したときのことです。一生懸命頑張っているのですが、ゴールするまでにはかなりの時間を要しました。すると、しだいに会場全体から声援があがり、周囲で観戦していた生徒さんからも「がんばれ」と応援が。

 最後まであきらめずにゴールを目指す男子生徒の姿。そのゴールを声援しながら待っている生徒諸君。心を打たれました。ややもすると「はやく」とか「急いで」とか声をかけがちな学校現場において、「待つことの大切さ」を忘れないようにしなければと改めて感じました。

 1組の皆さん、今日は他校の多くの生徒さんたちとも交流できたと思います。ここでの経験を明日からの学校生活に活かしてくれることを楽しみにしていますよ!(よ)

画像2

『小中合同ポスターセッション』その3

画像1
画像2
画像3
Bグループ〜Cグループの発表です。
小学生からの質問にもしっかりと答えています。とってもやさしく、かっこいいお兄さん・お姉さんぶりに微笑ましく、誇らしい気持ちになります。

 ・大枝小学校の太田校長先生より講評
 ・桂坂小学校の若松校長先生より閉会の言葉

をいただき終了をいたしました。
発表に向けた準備は大変だったでしょうがとても良い合同ポスターセッションになったと思います。2年生はまた一つ成長し、階段を昇ることができましたね。
ご苦労さまでした!!

『小中合同ポスターセッション』その2

画像1
Aグループからの発表です。少し照れながらも堂々としたものです。
一人4分間の2セット行います。
児童達も真剣に聞いてくれています!!
画像2

『小中合同ポスターセッション!』その1

本日6限目は「小中合同ポスターセッション」を開催しました。
大枝ブロックの大枝小学校・桂坂小学校の6年生児童173名を招いて大枝中学校の2年生が夏休み前より取り組んできた自由テーマによるポスターセッションを体育館にて盛大に開催しました。

・学年主任の安川先生より本日の流れとポイントについて説明
・学校長からのあいさつと児童・生徒に今日の学習で期待すること
・新生徒会長のOくんからのあいさつ 

司会を務めてくれたのは新生徒会副会長のYさんです。とても元気な凜々しい号令をかけてくれました。

そして、いよいよポスターセッションが始まります!!
画像1

理科3年生で『研究授業』

本日6限目に3年2組の理科(上田教諭)の研究授業を行いました。
本時の単元は「化学変化とイオン」です。
「酸やアルカリの正体は何だろうか」
実験を通して酸性・アルカリ性を示すものの正体を班で調べました。
画像1
画像2

教育研究報告会『研究協議』

画像1
授業終了後、研究協議を行いました。
学校長のあいさつ、研究内容や実践内容について各先生より報告がされました。

その後は、グループに分かれてワークショップがなされました。
総括を京都市教育委員会上野主任主事よりいただき終了しました。
本校では、今回の研修を生かし、今後も大枝生の確かな学力の定着と保障に向けて推進していきます!!


『自学自習!』

公開授業が行われている間、他の生徒は「自学自習」に取り組みます。
どの学年、クラスも黙々と課題プリントに取り組んでいます。
画像1

教育研究報告会『英語科2年生公開授業!』

大枝中学校では、学習指導要領の改訂に向けた実践研究事業として『共に高め合い、協働的に「つながる力」を持つ生徒の育成』をテーマにした授業実践の公開授業を6限目に2年生2組と4組で行いました。

教育委員会の主事の先生をはじめ、多くの小・中学校の先生方が参観に来られました。
大枝小学校の太田校長先生、桂坂小学校の若松校長先生も来て下さいました。
各先生方におかれましては、校務等大変お忙しい中、誠にありがとうございました。

授業に集中して取り組む2年生の生徒の様子です。
画像1
画像2

『大枝色鮮やかに紅葉進む!』

画像1
けさの校門前の様子です。
言葉はいりません。本当にきれいです。
この環境の下で学習・生活ができる大枝生は幸せです!!

『2年生校外学習(東山めぐり)』

本日、2年生は東山方面への校外学習に行っています。
8時25分より「出発式」を行い、8時50分バスに乗車して東山へ向かいました。
来年度実施予定の修学旅行につながる学習として、班別研修の形をとり、事前に調べた事柄を確認しながら班員と協力をしながら最終ポイントを目指します。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 学習会、教育相談予備日
11/21 定期テスト4
11/22 定期テスト4、1月分給食申込配布
11/24 定期テスト4、部活動再開、新入生保護者説明会、体験授業、部活動見学
京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp