京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/12
本日:count up36
昨日:79
総数:519295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

2年6組調理実習 その2!

画像1
フライパンやお箸、お皿を洗うなど作って、食べるだけでなく、後片付けまでしっかりとできました。
とても「美味しく」完成しました。
画像2

2年家庭科 調理実習!その1

本日2年生の家庭科の授業では、調理実習「鮭のムニエル」づくりに挑戦をしました。
様子は6組です。
班のメンバー達と協力して料理を行っています。

画像1
画像2

1組自立学習〜お店やさん〜

画像1
今日の1組の学習では、商品の購入や店員さんとなって「あいさつ」をしたり「商品を売ったり」「レジ」をしたりお店やさんを通じてのマーケット学習を行いました。
先生をお店にお招きをして、レジうち、お勘定の計算やおつりの受け渡しなどを一生懸命していました。
画像2

今朝の気温は1度でした!

今朝はとっても寒い朝となりました。
大枝中学校の今朝の気温は1度でした。
武道場の屋根はうっすらと白いです。
京都市内の様子と西山の木々もとても寒そうです。

影響もあったのか多くの遅刻者がありました。
間に合った人の中にもなんとか走り込みでセーフになった人も多くありました。
お布団からでたくない気持ちも分かりますが、「あわてる」「ぎりぎり」というのは思いがけない事故やけがにつながったり、忘れ物をしてしまうことにもつながります。
あと五分早くでれるように心がけましょう。
画像1

育成学級小学生との交流会!

本日、大枝小学校・桂坂小学校の皆さんとの交流会を行いました。
オープニングは「ハンドベル」演奏でのお迎えです。
次に「手造りのボールを使ったゲーム」をしました。

そのあとは、昨日頑張って作った「クッキー」と紅茶のおもてなしをしました。
とても「おいしい」と言って食べてくれていました。
準備と練習は大変でしたが、今日は良い交流会となりましたね。

画像1
画像2
画像3

寒風に負けず持久走!

画像1
今朝は気温1度と今シーズン一番の寒さとなりました。
しかし、大枝生はとても元気です。
3年生は「持久走」に取り組んでいます。
今日は15分間走にチャレンジです。
受験を乗りきるためには、「体力」も必要です。
「体力」には、「行動体力」と「防衛体力」があります。
風邪も流行る季節です。
風邪にかからない体力もしっかりとつけておきましょう。
2組の担任の吉田先生もクラスの生徒と一緒に走りました。
画像2

育成交流学級に向けて練習中!

1組では、明日の育成交流学級に向けて「ハンドベル」の練習を行いました。
司会担当の生徒も大きな声を出し進めてくれました。
ハンドベルは、竹本先生や矢野先生と一緒に練習をしました。
明日の発表、頑張ってくださいね。

画像1
画像2
画像3

12月(師走)になって思うこと。

 いよいよ今年も残すところ1ヶ月ですね。早いもので,もう12月になりました。とはいえ,先日は気温がなんと23度!?9月頃の陽気かと思えば,昨日・今日は,とても寒い日になっています。これだけ気温の変化が激しいと体調管理がとても難しくなってきます。
 生徒たちもそんな影響からか,体調不良や発熱,頭痛等での欠席が増えてきました。朝,各教室を回ってみると,多いクラスでは,4,5人の机がポッカリと空いているという情景を見ることもあります。もちろん,身体がしんどい,熱がある時は無理をせず,早めの休養をとって下さい。そして,早く元気になって登校出来ることを願っています。
そこで,お願いがあります。このような状況ですので,毎朝,欠席の連絡の電話がたくさんかかってきています。欠席等の連絡をお電話にていただく場合は,8時から8時20分の間でお願い致します。本校では,生徒たちに,8時20分までに登校し,25分からの朝読書に備えるように指導しています。担任や学年の教師は,8時25分までに打合せを終え,教室で生徒たちを迎えています。8時20分以降は,電話に出られなかったり,お待ちいただくケースが増えております。なにとぞ,ご理解の上,ご協力をお願い致します。
 また,朝,校門で挨拶をしていると8時20分少し前に,坂の下から猛ダッシュで駆け上がってくる生徒が増えています。安全面からも,あと5分,いや3分でも良いので,早く家を出るようお声かけをお願いします。
 そして,来週からは,個人懇談が始まります。すでに日時等をご連絡させていただいていると思いますが,3年生にとっては,進路決定の大切な懇談となりますし,1・2年生にとっても,2学期までを振り返り,これからの生活や学習の目標を設定していくポイントとなる懇談です。お忙しい時期に誠に申し訳ありませんが,ご来校いただき,大切な時間が共有出来ますことを願っています。
なにとぞよろしくお願い致します。

後期人権学習を実施〜1年生より〜

画像1
1年生は人権学習の中で、車いす体験とアイマスク体験をしました。
基本的な使い方や、活動する上での注意、そしてどんなことが予想されるのかを考えたうえでクラス毎に体験を実施しました。
怖くてついつい声を出してしまう生徒や、どうやって指示を出したらいいのかわからなくて何もできずについていくだけになってしまった生徒もいましたが、今日体験したことから何を学んでどう生かすのかがポイントになります。
この体験だけで終わらずに、明日の西総合支援学校との交流、そして学校の外での実生活に活かしてもらいたいと思います。
画像2

PTA新聞制作〜広報委員会〜

今回は、広報委員会の活動をご紹介します。

壁しんぶんの制作風景です。大枝中学校のPTA活動を紙面で紹介してくださっています。記事の作成や紙面のデザイン、レイアウトなどに頭を悩ませながら作業を進めてくださいました。デザインは「可愛い」をテーマに、凝った切り絵を取り入れた作品です。

完成した壁しんぶんは、来たる12月8日(土)みやこめっせにて開催の京都市PTAフェスティバルに出品されます。ご来場の際は、壁しんぶんのコーナーにも是非お立ち寄りください。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 懇談会3、4限授業、昼食あり
12/18 懇談会4、4限授業、昼食あり
12/19 懇談会5、4限授業、昼食あり
12/20 5限クリーン・キャンペーン 全校清掃、昼食あり
12/21 1・2限授業、3限全校集会、4限学活、昼食なし

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp