京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/27
本日:count up162
昨日:220
総数:710238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

明日から「体操服登校」となります。

明日からは「体操服登校」となります。

火曜日から金曜日まで体育大会に向けた特別練習が6限の授業の中に入ります。体操服登校となりますのでご準備をお願いします。

明日は,6限に「結団式」をZoomで行います。
午前中に,ローテーションで特別体育が入ります。

先日,偶然見つけましたがB棟前の植え込みに一輪のバラが。
用務員の米崎さんに確認したところ植えてはないということでした。
とってもあざやかな赤色のバラが咲いています。


画像1
画像2

本日の給食

画像1
9月27日月曜日

こんにちは
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日は秋晴れの良い天気となりました。
生徒たちは6限の授業をしっかり受け下校いたしました。

今日の給食は・・・・
「鱈のみそマヨネーズ焼き」

 ・ほうれん草のソテー
 ・マーボ厚揚げ
 ・海草ともやしのごま炒め
 ・こんにゃくの含め煮
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

10月給食献立表をアップしました。

1年生道徳「いつわりのバイオリン」

「みんなはずるをしたことありますか?」

冒頭の問いかけから「自分の弱い心と向き合い乗り越える」をテーマに「いつわりのバイオリン」という題材で学習をしました。

今回の読み物資料「いつわりのバイオリン」のあらすじは,バイオリン作りの名人のフランクが,超有名なバイオリニストから演奏会で使うバイオリンを作ってほしいと依頼されるのですが,納期までに間に合いませんでした。そこで,フランクは弟子のロビンが作ったバイオリンを渡してしまうのです。

演奏会は大成功に終わり,フランクの名はドイツ中に知れ渡りました。ですが,フランクの心の中にはもやもやした気持ちが残りました。

のちにフランクのもとから独立したロビンからの手紙が届きます。その内容にフランクは涙し,やっぱり正直にすべてのことをロビンに打ち明けようと決心するというお話でした。

1年4組では真剣に考え,それぞれの考えや意見を積極的に出しあっていました。感想文では,フランクのおかれた立場や後悔をしていた気持ち,ロビンへの申し訳ないことをしてしまったという気持ちなどについて書かれていました。

2年生体育「ソフトボール」

画像1
2年3組の「ソフトボール」の授業にお邪魔しました。
今日からスタートということで
「キャッチボール」
「フライのとり方」
「ゴロのとり方」を教わり,グループで練習しました。

難しいといいながらも繰り返し練習を積んでいくうちに上達していました。次はボールを打つにもチャレンジするということなので,また参加をさせてもらいたいと思います。
一緒にキャッチボールをしてくれたKくんありがとう。軽いボールなのにまっすぐ回転するいいボールを投げていました。さすがでした。
画像2

本日の給食

画像1
今日の給食は・・・・
「かき揚げ」

 ・キャベツとコーンのソテー
 ・ごぼうと豚肉のピリ辛味噌煮
 ・大根葉の煮浸し
 ・おから
 ・きのこご飯
 ・牛乳

 でした。

※27日からは3年生も給食が準備されます。「お弁当」を用意していただきありがとうございました。

体育大会に向けた特別練習開始!!

画像1
9月24日金曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日から体育大会に向けた練習を開始しました。
練習は,全校での練習や予行練習は行わずに学年別学級別に少人数で行っていきます。

初日の練習は,準備運動として昨年度から取り入れている「EXダンス」の練習,団席での座席位置確認,個人走のスタート場所やルールについて確認をしました。

今後も特別体育がある日は「体操服登校」となります。
次回の練習は,28日火曜日です。
6限目には「結団式」をZoomにて行います。
感染対策を取りながらの,制限のある中での実施となりますがみんなで大会を成功させましょう!!
画像2

24日金曜日は「体操服登校」です!!

金曜日から体育大会に向けた練習を行います。
取組時間は各学年各クラスとも1時間ずつですが,更衣場所が密になるのを避ける為に体操服登校としています。まちがわないようにしてください。

3年生は,24日も給食がありませんので全員「お弁当持参」となっています。こちらも準備をお願いします。
(もともとは修学旅行の代休日であったため)

本日の給食

画像1
9月22日水曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日の給食は・・・・
「ビビンバ」

 ・豆腐入りつくねの蒸し焼き
 ・じゃがいものピリ辛炒め
 ・ブロッコリーのごま煮
 ・切り干し大根の三杯酢
 ・ご飯
 ・牛乳

 でした。

ちなみに昨日は・・・・
「鯖の竜田揚げ」

 ・小松菜の香味和え
 ・鶏肉と里芋の照り煮
 ・えのきと人参のさっぱり炒め
 ・みたらし団子
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。

※昨日は「中秋の名月」ということで月見献立として,里芋を使った料理とみたらし団子の組み合わせが出されました。
画像2

教育実習が終わります!!

本日で三週間の実習が終了します。
終学活では,生徒たちからメッセージが書き込まれた色紙が手渡され,実習生からも受け持ったクラスにコスモスの鉢植えがプレゼントされました。

大枝中学校で学んだことをこれからの人生に生かしてください。
そして,ぜひ教員をめざしてください。

<教育実習生代表あいさつ>
8月30日から9月17日までの短い期間でしたがとても貴重な経験をさせて頂きました。実は僕の誕生日は8月30日で、誕生日に大枝中学校へ来れたことが何より嬉しかったです。

この教育実習を終えることができたのは大枝中学校の教職員の方々や生徒の皆さん、そして皆さんが支えてくれたおかげです。この教育実習で、僕は色んな面で成長できたと感じています。ですがそれ以上に、教育実習をしていると僕も中学生の頃に戻りたいと日々思うようになりました。

僕の中学生の頃も皆と同じように、昼休みでは鬼ごっこ・サッカー・バレーなどでよく遊んでいました。また夏の暑い時期でも毎日遊び、汗だくになりながら授業を受けていました。そんな日々がとても懐かしく、中学生に戻りたいと思っていました。そしてより一層教師になりたいという気持ちが大きくなっていきました。

僕はこれから大学に戻り、教育実習のことを教授に報告したり、卒論を書いたりしていきます。そして皆さんもこれから定期テストや合唱コンクールなどのイベントがあると思います。また、進路について考えないといけない時期も近づいていると思います。先生と皆さんもそれぞれ違う道に進むことになりますが、お互い頑張っていきましょう。

それから中学生の学校生活はとても貴重です。当たり前ですが時間は戻ってきません。1日を無駄に過ごさないように時間を大切にして過ごしていきましょう。

それでは本日でお別れになります。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
9月17日金曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日は台風の影響もあり午後から雨が降っています。時間とともに風も少しでてきているように思います。今晩から明日にかけて台風が接近する予報がでています。気をつけてください。

今日の給食は・・・・
「枝豆コロッケ」

 ・大根葉のごま炒め
 ・カパオライスの具
 ・ごま酢煮
 ・パイナップル
 ・玄米ごはん
 ・牛乳

 でした。

 「カパオライスの具」は新メニューです。

※来週,3年生は「給食」がありません。全員お弁当持ちとなります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 特別体育(1限2年・2限3年・3限1年)・6限結団式(リモート)
9/29 専門委員会
6限体育祭特別練習1 専門委員会
9/30 6限体育祭特別練習2
10/1 5・6体育祭特別練習3・4
10/4 後期時間割開始 3限体育祭特別練習

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp