京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/24
本日:count up14
昨日:116
総数:779162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

3年生薬物乱用防止教室

画像1
6限に3年生で「薬物乱用防止教室」を行いました。
当初は体育館での一斉学習を予定していましたが,本日は気温も高く熱中症防止を鑑みて3年2組からTeamsでの学習に変更して行いました。

昨年に続き,西京署のスクールサポーターの方を講師にお招きをして学習をしました。薬物の種類や薬物にはどのような危険があるのか丁寧に教えていただきました。

また,薬物は一度でも使用したら乱用となることや意外と身近なところに潜んでいることなどその恐怖について説明をしていただきました。

最後は,危険なところに自ら行かない,勧められてもきちんと断ること,注意し合える友達を持つことなどどのような態度をとることが大切であるか教えていただきました。

1時間でしたが大変有意義なそして大切な学習会となりました。

5回目の自主清掃活動

画像1画像2
1組のIくんが東棟1階の男子トイレを清掃してくれました。
今回が5回目となりました。
終了後は,頑張ったポーズできめました!!

1年生科学センター学習

画像1
本日,午後より青少年科学センターへ行き学習をしました。
この事業も3年ぶりの開催と小学校時代も中止となったことで1年生の生徒たちはとても楽しみにしていたようです。

出発する時からかなりテンションが高めでした。
バスに乗車し伏見区にある科学センターまで向かいました。

科学センターでは,8グループに分かれて実験を中心とした学習とプラネタリウムを鑑賞しました。科学センターでしかできない実験や授業に大満足だったようです。

7月・8月の月行事予定をアップしました

6月24日金曜日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
7月と8月の「月行事予定」をアップしましたのでご参考ください。

7月も多くの行事や取組を計画をしています。
テストは終わりましたが,1学期最後まで充実した学校生活を送らせたいと考えています。子供たちの頑張りや取組についてお声かけください。
よろしくお願いします。

6月の「大枝ギャラリー」

画像1
校務支援員の川中さんと伊澤さんが大枝ギャラリーの飾りを6月バージョンにしてくださっています。
かわいいてるてる坊主さんがたくさん飾れています。
もうしばらく梅雨は続きそうですが「夏」ももうすぐそこまできています!!

定期テスト2

画像1
昨日より行われている「定期テスト2」2日目を迎えました。
どの学年生徒も真剣に,そして集中して取組んでいます。
テストは明日まで続きます。頑張ってください。

※明日より部活動が再開となります。

1年生「華道体験教室」に向けて(事前学習)

画像1
1年生では,7月5日に「華道体験教室」を行います。
未生流 家元岡本庸甫先生を講師として実施します。

各クラスでは,華道(いけばな)について礼儀作法や歴史について事前学習を行いました。知らないことがたくさんありましたが,興味津々に盛り上がっていました。

小学校でお世話になった担任の先生も参観に来られました。
中学校で,楽しくそして頑張ってくれている様子にとても喜んでおられました。
画像2

陸上部 夏季大会 結果報告

画像1
画像2
画像3
 6月18(土)19日(日)の二日間で陸上競技の京都市夏季大会がたけびしスタジアムで行われました。天候にも恵まれ、とても良いコンディションでの大会となりました。

 本校からも1年生から3年生まで多くの選手が出場しました。多くの選手が自己記録を更新し、充実した大会となりました。
 
 そんな中、女子走高跳に出場した3年生のS.Sさんが見事優勝。市春季大会からの同種目連覇を果たしてくれました。そして同じく女子走高跳に出場したT.Mさんも自己新記録を跳び第4位に入賞とし、ダブル入賞を決め、2人そろって府大会への出場権を獲得しました。
 また、女子1年生100mに出場したK.Mさんが決勝進出。表彰台へあと一歩の4位に入賞し、こちらも府大会への出場権を獲得しています。
 女子共通1500mに出場した3年生のS.Mさんは、みごとなレース運びで自身初の決勝に駒を進めました。決勝では、強豪選手のうごめく中でのレースで、惜しくも入賞は逃しましたがすばらしい走りを見せてくれました。
 今年度の夏季大会では、多くの選手の活躍で、女子は学校総合でも7位入賞という結果を出してくれました。

 これもひとえに保護者の方々を始めとしたたくさんの方々の応援、サポートによるものです。本当にありがとうございました。
 この結果を今後の活動に生かし、秋の新人戦、来年度の春、夏の大会へと臨んでいきたいと思っています。
 今後とも陸上競技部の活動への応援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


本日の給食

画像1
6月15日
「枝豆のかき揚げ」

 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・高野豆腐のそぼろ煮
 ・ジャガイモのあっさり煮
 ・こんにゃくの南蛮炒め
 ・ごはん
 ・牛乳

6月16日
「冷しゃぶ」

 ・ゆでもやし
 ・五色いため
 ・昆布豆
 ・なめたけ煮
 ・麦ごはん
 ・牛乳

 でした。


画像2

5月の「ディスカバリー・メモ」

画像1
画像2
昼食時に5月の「ディスカバリー・メモ」を紹介しました。
今回も74名と多くの生徒の優しさを紹介することができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 内科検診(1年)
6/28 全学年眼科検診
6/29 専門委員会,クリーンディ1
6/30 全学年耳鼻科検診,6限校内研究授業,部活動なし
7/1 育成合同球技大会(島津アリーナ京都),前期人権学習

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp