京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up13
昨日:59
総数:579902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「自主清掃活動11!!」

画像1画像2
1組のSくんが11回目の自主清掃活動として東棟1階のトイレ掃除をしてくれました。
卒業までの予定を考えると今回が最後の清掃活動となりました。
これまで大枝中学校の生徒がよく利用する1階のトイレを気持ちよく使ってもらおうという理由と,人のためになることを継続して行うことで自分を成長させたいという理由からSくんがはじめたことです。
水が冷たかったり,汚れているところをきれいにするのは苦労する時もありましたが,トイレ掃除を率先してやれる人は,本当に心の美しい人,気づける人・やさしい人である。と信念をもって取り組んできました。
利用する多くの生徒から「ありがとう!!」という最高の言葉をかけてもらい嬉しかった時がたくさんありました。
これからも人が嫌がることも笑ってできる,心の美しい,やさしい人でいてください。
1年間ご苦労様でした。

「1組家庭科 茶道体験!!」〜お茶会〜

画像1
20日(木)に1組の生徒がお茶会を開いてくれました。
家庭科の授業で1年を通して練習をしてきた成果を出すことができました。
2,3年生は昨年の経験を活かして丁寧に素早くお茶をたてることができました。
1年生は初めてで緊張もしていましたが,学んだことをしっかりと意識してお点前をすることができました。
お茶会の会場にはこの1年で制作した作品も展示し,たくさんの教職員に見ていただきました。
教職員のみなさんからは「おいしかった!」「作品もすごくて,お茶もおいしくて,すばらしかった!」などの感想をいただきました。
子供たちもとても満足した様子ですばらしい経験になりました。
画像2

「1組オーケストラ入門!!」

画像1画像2
2月4日(火)に京都コンサートホールで行われた「オーケストラ入門教室」に1組の生徒が参加しました。
オーケストラ入門教室では,スターウォーズのテーマ曲をはじめ,ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」など有名な曲を聞かせていただきました。子どもたちも「知ってる!」「すごい迫力!」と生のオーケストラに心を躍らせていました。

オーケストラ入門教室のあとにイオンモールKYOTOのフードコートにて昼食を食べました。自分たちで注文やお金のやり取りなどをすることができました。楽しい1日を過ごすことができ子どもたちは満足している様子でした。

「PTA実行委員会 最終回!!」〜花壇の植えかえ・環境委員〜

画像1
画像2
画像3
本日,PTA第7回実行委員会が開催されました。
早いもので今回が今年度最終の実行委員会となりました。
各委員の皆様,本当に1年間お世話になりました。
委員に決定された時には,不安や戸惑いがあったことと思いますが,少しでも「引き受けて良かった。」と感じていただいていたら幸いです。

各委員の方からは,「委員になった時はどうしようと思ったけれど活動をしてみると楽しかった。」「活動を通して他の保護者の方と知り合いになれたので良かった。」「横のつながりが広がった。」「学校や子どもの様子がわかって良かった。」と振り返りのコメントをいただきました。ありがとうございます。

今後も,最高の応援団として生徒たちを見守っていただければありがたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

「小さな巨匠展」のご案内!!」

画像1
明日より3月1日まで堀川御池ギャラリーで「小さな巨匠展」が小さな巨匠の大きなメッセージというテーマで開催をされます。
本校1組の生徒作品も多く出展されます。

「図書の寄贈!!」〜桂坂教育後援会様より〜

画像1
桂坂教育後援会様より22冊の図書を寄贈していただきました。
誠にありがとうございます。
本校図書室在庫本に少ない分野の図書を多く購入させていただくことができました。
今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

「公立高校前期選抜入試2日目!!」

画像1画像2画像3
おはようございます。
今朝はこのようにこの冬はじめての雪景色となりました。
例年では珍しくない景色ですが,今年は暖冬で見ることがありませんでした。
まだ雪は降り続けていますが,晴れ間も差しとても美しい景色となっています。

本日は3年生が昨日から始まった「公立高校前期選抜入試」の2日目を迎えています。
昨日同様,ベストが尽くせるよう取り組んできてください。

「進路だより11!!」

進路だより11号を掲載しました。
右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。
3年生徒には14日金曜日に配布をしております。
1・2年生の保護者におかれましてもご参考にして下さい。
進路だより11

「1年生家庭科出前授業2!!」

画像1
本日1年生と一組の家庭科で伝統文化に触れる 3として,
「五感を活かしてだしを味わう」和食の基本から食べることと食文化について学びを深める出前授業を実施しました。

山ばな平八茶屋から 代表取締役社長 園部晋吾氏に来校いただき,昆布だし,昆布とかつお節の一番だし,さらに,吸い物へと変化していくだしの味と香りを五感を研ぎ澄まして体験することができました。

最後は,汁椀の中の湯葉・生麩・みぶな・ゆずとともにだしを味わい,和食のあり方や食事のあり方などのお話を聞き,有意義な時間を過ごすことができました。

画像2

「1年生家庭科出前授業!!」

画像1
園部さんからお出汁がどのように取られていくのか。
一番だしと二番だし、三番だしとどのように臭いや味が変化していくのか。
いろいろな出汁のちがいを体験しました。

授業の終わりには,美味しいお出汁からのお吸い物(お椀みの)をいただきました。
<1組での学習の様子です>


画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/24 振替休日
2/25 1・2年生定期テスト5 1日目 昼食なし、3年生通常6限授業 昼食あり、部活動なし、大枝中学校ブロック地域生徒指導連絡協議会総会
2/26 1・2年生定期テスト5 昼食なし、3年生通常6限授業 昼食あり、部活動なし
2/27 1・2年生定期テスト5 昼食なし、3年生通常6限授業 昼食あり、部活動再開(再登校15:10)
2/28 通常6限授業、6限道徳、1組小さな巨匠展 昼食なし、学校運営協議会

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp