京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/21
本日:count up82
昨日:160
総数:390635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『英語検定試験を実施』

画像1
画像2
本日21日(土)の午前中に本校を会場として,最終回の英語検定試験を実施しました。
心配していた雪の影響はなく,予定通り1・2年生 計17名の生徒諸君が,それぞれの級に向かって受験をしました。
前半は筆記試験に,後半はリスニングテストに取り組み,懸命に問題に向き合い最後まで集中をして,全員が受験することができました。
受験生のみなさんが,目標とする級を取得できることをおおいに期待しています!

2年生 『百人一首カルタ取り大会』

昨日19日(木)5・6限に,2年生の『百人一首カルタ取り大会』が行われました。事前に百人一首の暗記テストを行って準備し,何枚の札をとることができるか?挑戦しました。
一人一人が夢中になって楽しく活動することができ,寒さを吹き飛ばすほど白熱した展開が繰り広げられました。
50枚も札を取る強者が現れるなど,集計結果がとても楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

『明日の3年生土曜学習会は中止となりました!』

画像1
明日、9時より予定されておりました「3年生土曜学習会」は今晩から再び寒気が流れ込み、積雪ならびに大雪警報が発令される可能性があるという予報を受け、『中止』することを決定致しました。
すでに終学活にて担任より連絡はしておりますが、もう一度ご確認のほどお願い致します。

なお、「英語検定試験」については予定通り、実施する予定でおります。
朝は、道が凍結する恐れもありますので受験者は十分注意をはらい登校をしてください。

写真は美術部が作成してくれた作品です。

『小中合同ポスターセッション2!』その2

画像1
画像2
発表が終わると中学生は、「感想シート」に学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを書き込んで、小学生に渡しました。手にした小学生は、それに目を通しとても満足げで嬉しそうな様子でした。(様子13〜16)

黒田大枝小学校先生から、まとめの言葉をいただきました。
まずは、「大成功」に終えた会を讃えていただきました。成功した理由として、小学生がテーマ設定から今日の発表まで、とてもたくさんの時間をかけて、しっかりとした準備ができたことがあげられました。さらに、聞く側の中学生と小学生がまじめに、あたたかい雰囲気を作り、発表を盛り上げたこと、質問などを交えて「対話」ができていたことなどがあげられていました。(様子17)

太田大枝小学校校長先生のあいさつで会は終わりました。
太田先生からは、ポスターセッションは「3秒で引きつけられるものを作り、30秒で伝えられるもの」にしなければならないとアドバイスをいただきました。(様子18)

長い期間、準備をしてきた「小中合同ポスターセッション」が無事終了し、大成功に終えたことは、今回参加した児童、そして1年生のみんなにとって大きな学びとなりました。
この経験や学習をこれからの力へと活かし、伸ばしていきましょう。

また、寒い中多くの保護者の方々にも参観をしていただきありがとうございました。
そして、体育館の準備をしてくれた桂坂小学校の児童のみなさん、指導をしていただきました桂坂小学校の教職員の方々、大枝小学校の教職員の方々、1年担当の先生方本当にお世話になりました!!



『小中合同ポスターセッション2!』その1

本日、桂坂小学校・大枝小学校・大枝中学校の3校による「合同ポスターセッション」が桂坂小学校体育館で行われました。
小中連携の取り組みのひとつとしてSSH(堀川高校科学技術人材育成重点枠連携事業)を大枝ブロックでは、学習の中に取り入れています。

11月に大枝中学校の2年生が「職場体験・チャレンジ体験学習」に参加し学んだことについて、2小学校の6年生に向け発表をしました。

今回は、2小学校の6年生が「自由研究」で調べた内容について発表をしてくれました。

中学校からは、1年生が参加しました。
まだ道や桂坂小学校のグランドには、雪が多く残っていましたが、後輩達の発表を楽しみに移動しました。(様子1・2)

若松桂坂小学校校長先生のあいさつにて、「合同ポスターセッション」がスタートされました。(様子3)
続いて、稲垣桂坂小学校先生より、めあてやルールについて指示をしていただきました。(様子4)
そして、いよいよポスターセッションがはじまりました。

小学生の発表に聞き入る中学生の様子です。(様子5〜12)
しっかりとした発表に驚きながらも、徐々に和んでいき、質問をしたり、感想を述べるなどセッションに発展していきました!!
画像1
画像2
画像3

『2月行事予定を掲載しました』

画像1
 本HP右下のお知らせ欄に2月行事予定を掲載しました。ご覧下さい。

 今日から今週末にかけて、再びお天気が荒れ模様になりそうです。各地での被害がないことを祈るばかりですが、本校においてもようやく雪に対する整備が進んできたのに、本当に心配です。

 在校中はもとより、登下校中においても、またそのほかの場面でも、大枝生諸君がケガをしたりしないように、細心の注意を払ってもらいたいと願っています。校内では、状況に応じて通行を制限したりして対策を取っていますが、災害時においても同様に、まずは本人の確かな判断と自主的な行動が基本です。

 大枝生諸君、十分に気をつけて下さい!(よ)

『陸上競技部員が除雪作業をしてくれました!』

画像1
日曜日から降り積もった雪が4日経った今日でもまだたくさん残っています。
教頭先生と用務員さんを中心に教職員も除雪作業をしてきましたが、とけずに残っています。
部活動は、本日より再開となりましたがまだまだグランドコンディションもよくなく、活動スペースも制限されます。
そこで、陸上競技部が除雪作業をしてくれました!
かなりきつい作業だったと思いますが本当にありがとうございました。
ご苦労様でした!!

『3年生 面接指導』

画像1
画像2
画像3
 本日放課後の時間帯に、3年生諸君の面接練習をおこないました。まだまだ雪が残り寒さも厳しい中、3年生たちはこの取り組みに一生懸命臨みました。

 本校の面接指導にはいくつか特徴があります。

 まず、原則として全員が面接をおこないます。たとえ志望する高校に面接がなくても、今後のことを考え「キャリア形成」の一環として取り組み、全員にチャレンジしてもらっています。

 次に、面接官は他学年の教員で実施しています。普段指導を受けている学年の教員ではなく、違った視点と雰囲気の中で面接をおこないます。また面接教員は、ドレスコードにも配慮して緊張感を持たせています。

 最後に、この取り組みを全校体制で実施している点です。3年生諸君の進路実現を学校総体としてサポートしたいと考えています。したがって今日は部活動も停止し、全校をあげてこの取り組みに臨んでいます。もちろん、本日の結果を受け、必要があれば追加で面接練習を実施する予定です。

 現代社会ではSNS等が進歩し、直接ファイスツーフェイスでやりとりをする機会は減ってきているかもしれませんが、「面談」抜きに進学や就職が決まる時代にはまだ至らないように思います。むしろ、自分のキャリア形成をしていく上では、こうした経験を積み重ねていくことがますます重要になってくるのではないでしょうか。3年生諸君、頑張って下さいね!(よ)

『22年の歳月を前にして』

画像1
 この数日、大雪の影響で本校では様々な課題が生じていますが、生徒諸君の協力と、教職員の頑張りによって何とか乗り越えてきています。今更ながらに、自然の持つ力には圧倒されます。

 6434名もの方々が犠牲となられた「阪神大震災」発生から22年目となる今日、犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、今回の大雪とは比べられないにしても、天災の前では余りにも無力な私たちのことに思いが至ります。

 阪神大震災以降、未曾有の被害を出した東日本大震災、昨年の熊本地震、さらに日本だけではなく、全世界でも多くの天災が発生しています。その都度、私たちに出来ることを生徒諸君とともに考え、ささやかなことでも実行してきました。

 そうした中で、最も大切なことは「忘れないこと」ではないかと考えています。大きな自然の力に対して抗えないまでも、大きな困難を前にして諦めることなく、立ち向かっている方々を忘れないことこそが、われわれに出来ることなのだろうと思うのです。

 学校現場で伝える知識の中には、そうした貴重な「記憶」があります。未来に向かって世界を切り拓く最先端の知識は無論大切です。それと同じくらいかけがえのないものとして、これからも子どもたちに伝えていかなければと、気持ちを新たにしたこの数日間でした。(よ)

 

『大雪の影響』

画像1
画像2
画像3
 先日から降り続く大雪の影響で、本校の校舎内も一面真っ白です。

 昨日の土曜日午後から、管理用務員の濱田さんや教頭先生が生徒諸君の通路確保などのために、お休みにもかかわらず除雪をおこなっていただいたのですが、本当にすごい雪です。

 駐車場も雪で覆われ、学校までの道路も車が立ち往生していたりします。手の空いた先生方が協力して除雪をおこないましたが、給食の配膳車は坂を上がることが出来ず、教職員が手作業で運びました。

 したがって本日は、路面の凍結や気象状況も考え、生徒諸君は6限終了後に下校とします。部活動も中止です。また、明日の朝練習も見合わせます。

 明朝の気象状況にもよりますが、授業は平常通りにおこなう予定です。余裕を持って、安全に登校して下さい。保護者の皆様にもご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 なお、学校周辺の道路状況は良くありませんので、もしお車等でお子たちをお送りになるにしても、大通り付近での下車をしていただきますようお願いします。車が離合することも難しく、万が一の事故等を心配しております。何卒ご協力下さい。
(よ)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 3年土曜学習
1/24 6限の補充、育成巨匠展見学、1年5組西総合支援学校交流会(4)(5・6限)
1/25 3年定期テスト5
1/26 1年カルタ大会(5)(6)1,2年3月分給食申込配布、2年5限補充、3年定期テスト5
1/27 3年定期テスト5(1限のみ)

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp