京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/05
本日:count up3
昨日:137
総数:789685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

第2回生徒愛リーダー研修会

画像1
画像2
画像3
 8月5日(金)の午前中に第2回リーダー研修会が行われました。
今回は第1回で考えた委員会ごとの改善点や課題の解決方法をより具体的に話し合いました。
 班ごとにスライドを用いて進捗状況を報告し、お互いに質問や意見交換を行ったうえで、模造紙に再度まとめ直すといった流れで行いましたが、どの班も指摘された意見をもとに、より深くより具体的な協議ができていました。
 今回の研修会で得た力を出し惜しみせず、これからの学校生活のいろいろな場面で発揮してくれることを期待しています。


女子バレーボール部 「3年生引退試合」

画像1
画像2
 7月30日(土)に女子バレーボール部3年生の引退試合を八条中で行いました。
 夏季大会の代替大会として、八条中と対戦し、勝利しました。
 サーブやスパイクが決まり、悔いのない試合ができたと思います。
 このような機会をもてたことに感謝し、引退したあとも受験モードに切り替えてがんばりましょう。

吹奏楽コンクール

画像1
画像2
画像3
 8月1日(月)、京都コンサートホールにて、吹奏楽コンクールが開催され、大枝中学校吹奏楽部が参加しました。
 この写真は、コンクール出場校のトップバッターを飾った本校吹奏楽部員の写真です。
 上から全体写真、三年生の写真、パート別写真 です。

府下大会 陸上 1年100メートル決勝

画像1
いよいよ決勝まで来ました。
1日に三本のレースは大変きつかったと思います。けれどそれ以上に大きな自信となったのではないでしょうか。結果は8位でしたが,三本すべてこれまでの自己記録を上回るタイムでゴールをしました。今日走った府下の選手たちとはこれからのライバルとなっていくことでしょう。1日で大きく成長できた大会となりましたね。お疲れさまでした。

強化記録会 1500メートル

画像1
画像2
強化記録会,女子1500メートルにSさんが出場しました。
序盤は後方に位置してオーバーペースにならないように気をつけレースを進めました。2周目目から少しずつ前の選手につくようにして3周目からペースアップを図りました。ラスト一周は持てる力を出しきろうと一生懸命スパートをかけていました。見事自己ベストを更新しました。秋には駅伝も控えているので頑張ってください。

府下大会 陸上 1年100メートル準決勝

画像1
画像2
1年女子100メートル準決勝
Kさんは実力が拮抗する中のレースとなりましたが終盤まで粘りぬき4着でゴールをしました。着順には入れませんでしたが,タイムで上位8人までに入り決勝進出が決まりました。

府下大会 陸上 共通女子 走高跳

画像1
走高跳には,SさんとTさんの2名が出場しました。
2人とも府下の強豪相手に頑張ってくれました。
走高跳の競技前にテントを陣取る部員からも声が出せないので,祈りを込めながらの応援で見守りました。

結果は,Sさんが6位入賞を果たしました。Tさんも緊張する中頑張ってくれました。
画像2

府下大会 陸上 1年100メートル予選

画像1
画像2
昨日27日,西京極たけびしスタジアムで陸上競技の京都府大会が行われました。本校からは3名と記録会出場1名の4名が参加をしました。

1年女子100メートル予選です。
1年生のKさんが出場しました。
スタートから勢いよく飛び出すと自己記録を大幅に更新するタイムで3位に入り準決勝に進出しました。

京都市夏季選手権大会剣道競技の部 報告

画像1
画像2
画像3
 7月24日(日)・25日(月)に京都市武道センターにて、京都市夏季選手権大会剣道競技の部(団体・個人)が行われました。

 女子団体では1回戦目で大谷中学校に勝ち、2回戦目で桂中学校と対決しました。
 先鋒で2本とられてしまったものの、次鋒・中堅が引き分けで繋ぎ、副将・大将戦にもつれ込ませることができましたが、奮闘するも惜敗してしまいました。

 男子団体では1回戦目で安祥寺中学校に5人ともに勝ち、いいスタートが切れました。
 続く2回戦目の松原中学校戦では、代表者戦に持ちこまれるも、主将の活躍により見事勝ち星を挙げることができました。
 そして、府大会をかけた洛星中学校戦では,選手全員が奮闘するも一歩届かず惜敗してしまいました。

 個人戦では,各コートでそれぞれが奮闘し、府大会をかけた試合にまで出場する子もいましたが、あと一歩及ばずベスト16どまりになってしまいました。

 今大会では選手・補助員共にとても頑張る姿を見せてくれました。
 今回の経験を忘れずに、色々な場面でいかしてくれることを期待しています。
 本当にお疲れ様でした。

夏季大会 女子バスケットボール部 準々決勝

画像1
画像2
画像3
準々決勝,府下大会をかけた試合相手は西京極中学校でした。
両チームともにウォーミングアップから気合いが入っていました。

試合開始,最初に主導権を握ったのは西京極中学校。
早いパスから正確なシュートで得点を重ねていきます。
大枝中学校も防戦しますがなかなか思うようにボールをキープできないまま前半戦が終了します。

もう一度,落ち着いた普段通りのプレーをすること,一人で強引にいかずに声をかけあって確実に決められるところでシュートを決めようと確認し後半へ。
後半は互角の戦いができるようになり,少しずつ差を詰めていきました。
最終ピリオドなんとか10点以内まで出来たら逆転もあるぞと思われましたが,残念ながら終了となりました。
前半終了時には23点の差がありましたが,最終的には56対41と15点差まで詰めることができました。春3位相手に本当によく頑張りました。

春季大会では,6位。夏季大会でもベスト8と確実に力をつけた頼もしいチームとなりました。とても熱く,感動する試合を見せてもらうことができました。お疲れさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 夏季休業
8/23 夏季休業
8/24 2学期始業式,全校集会,生徒集会,学活,午前中授業,昼食なし,全市生徒会サミット
8/25 6限通常授業,昼食再開,身体計測,休み明けテスト,全学年体操服登校,部活動なし
8/26 3年学年体育

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

大枝中学校評価

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp