京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/21
本日:count up36
昨日:164
総数:395565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

『市内産木材(みやこ杣木)を活用した学校図書館整備』

画像1
画像2
画像3
 ご案内が遅れましたが、本校の図書室に、標記にあります市内産木材(みやこ杣木)を活用した学校図書館備品整備を実施していただきました。

 整備内容としては、閲覧机を6台、閲覧椅子を40脚入れていただきました。木のぬくもりを感じさせる大変良いものです。昼休みの開館に図書室を訪れる生徒諸君も多く、大変喜んでいる様子でした。ますます図書室を利用した学習活動が盛んになるだろうと期待しています。(よ)

『雪景色 生活委員会のあいさつ運動』

画像1
画像2
画像3
 ここしばらくの暖かさはどこへやら、今朝はすっかり雪景色となった本校です。

 昨日からの1週間、生活委員会が毎朝「あいさつ運動」をしています。

 今日は厳しい寒さの中ではありますが、元気の良い「声かけ」は本当に気持ちのいいものです。ただ、この雪のためか、今朝はいつになく学校に遅れてきた生徒諸君が多く、大変残念でした。明日は時間に遅れないように家を出てくださいね。ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。(よ)

『2年生 高校訪問』

画像1
 本日午前中、2年生諸君は今後の進路選択に先駆けて上級学校を調べ、自らの進路を自ら決定していくための校外学習に出かけています。

 班ごとに2つの高校を選び(私立高校8校、公立高校8校の中から選択します)、行程を調べ、協力しながら行動しています。午後からは学校に戻り、まとめ学習をおこなう予定です。

 丁度1年度には多くの大枝生諸君が立ち向かう試練に向け、大変良い動機づけとなるはずです。どんな報告が聞けるか本当に楽しみです。(よ)

『3月行事予定を掲載しました』

画像1
 少し早いのですが右下のお知らせ欄に3月行事予定を掲載しました。ご覧下さい。

 卒業式まで1か月を切りました。本日も前期入試にチャレンジしている大枝生がたくさんいます。笑顔で春を迎えられることを心から願っていますよ。頑張れ!(よ)

『府公立前期入試無事に そして次期学習指導要領』

 本日は京都府公立高校の前期入試です。朝の早い段階で公共交通機関に一部乱れがありましたが、関係する高等学校の適切なご対応で、無事に試験がおこなわれています。今日から数日間、自分の持てる力を遺憾なく発揮して下さい!

 さて、本校職員室内の掲示板に、次期学習指導要領に関する新聞記事を掲示しています。何人かの先生方が足を止め、見入っていました。詳細については、今後つまびらかになっていくのでしょうが、大きな変更が予想されます。

 中学校現場での2021年全面実施に向け、少しずつ準備を進めていく必要があります。またそれに伴い、授業の進め方や評価につきましても「保護者の皆様がご経験されたもの」とは、大きく様変わりしていくと思われます。出来るだけ情報を速やかにお示しできるようにしていきたいと考えております。よろしくお願いいたします。(よ)
画像1
画像2

『明日は公立高校 前期入試!』

画像1
画像2
 本日6限目に、標記入試に臨む3年生諸君の激励会を持ちました。

 先の京阪神私学入試に引き続き、大枝生諸君は難関にチャレンジすることになります。もちろん結果は重要ですが、まずは自分の持てる力をすべて発揮できるかどうかが大切です。3年生諸君にはそのことを伝えました。

「合格したいという強い気持ちと強い気持ちが明日はぶつかり合います。その時に明暗を分けるのは自分を信じる気持ちです。大丈夫です。君たちのここまでの努力をちゃんと見てくれている方々がいます。明日はその方々が皆さんの背中を押してくれますから。」

頑張れ!大枝生諸君。最後まであきらめないで下さいね。(よ)

『京都市地域生徒指導連合会 総会と研修会』

画像1
 先日夕刻より、標記の地生連総会と研修会に参加してきました。

 大枝学区からは、大枝・桂坂両少年補導支部長の西村様・服部様が参加されました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 総会ではこれまでの取り組みや、京都外国語大学の皆さんが取り組んでおられる薬物乱用防止の活動など、多くの成果についてご報告がありました。

 また研修会では、「地域と子どもたちとつくるひとりぼっちのないまち」とのテーマで、山科醍醐こどものひろば理事長の村井琢哉氏からお話しがありました。多くの知見を与えていただきました。

 改めて、大枝学区における児童・生徒の皆さんが「地域から大切にしていただいている」ことを実感しました。そのことが、当たり前であるが故に見えにくいのですが、今一度「感謝」の思いとともに、その「ありがたさ」を子どもたちにどう伝えようか、と考えながら会場をあとにしました。地域の皆様のご支援とご協力を、これからもどうかよろしくお願いいたします。(よ)

『進路だより 第8・9号を掲載しました』

画像1
 右下のお知らせ欄に進路だより 第8号進路だより 第9号を掲載しました。ご覧下さい。

 京阪神の私学入試が山を越え、本日登校した3年生諸君からぞくぞくと合格の報告が寄せられています。
 しかし、これから京都府公立高校の前期入試を控え、まだまだ気が抜けない状況でもあります。

 3年生諸君、あと一息です。最後まで「大枝魂」であきらめることなく乗り切ろう!(よ)


『繋がる 大枝生の夢』

画像1
 本日6限目、3年が不在で少し寂しい中、1年生と2年生の授業を参観してきました。
※上の画像が1年生、下の画像が2年生の様子です

 3年生諸君の多くが、自分の夢の実現のために力を尽くしている今日、後輩たちも「その日」のために頑張っています。こうして脈々と「夢が繋がっていく」ことを、改めて実感します。

 まだまだ未熟で、大人たちから見れば少々危なっかしく見えるかもしれませんが、彼らは着実に一歩ずつ「大人」への階段を上っています。今、世間では「18歳」の有り様が注目されていますが、ある日突然「大人になる」わけもなく、彼らは行きつ戻りつしながら自分の「足場」を固めていくように私には見えます。

 ただ、これだけは言えるのではないでしょうか。周囲が見守りつつ、彼らを「大人扱い」してやらなければ、彼らから大人になる「チャンス」を奪ってしまうのではないかと…。

 3年生諸君には厳しい試練の時ですが、これを乗り切ったときにはすっかり「青年の顔」になっているように思います。あと少し、大枝生諸君、負けるなよ!(よ)
画像2

『天候にも恵まれ 私学入試』

画像1
 本日、午前9時時点において、本校生徒は全員が無事に各試験会場に到着し、入学試験に臨んでおります。
 天候と交通機関の乱れが心配されましたが、時折青空も見える朝を迎えました。
 大枝生諸君にとって長い1日になりますが、最後まで粘り強く、全力を尽くして下さい。応援していますよ!(よ)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 6限補充
2/22 公立前期発表、3年給食なし(お弁当持参)
2/23 5限補充
2/27 1・2年定期テスト

お知らせ

月行事予定

学校だより

進路だより

学校評価

図書館だより

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp