京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/16
本日:count up45
昨日:97
総数:145588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日の昼休みは,いつもの休みよりも長い時間遊ぶことができる『ロング昼休み』。
昨日から,明日はロング昼休みだということで,楽しみにしていた子どもたち。
チャイムがなると,いちもくさんに外へ出て,それぞれがしたい遊びで楽しむことができました。

避難訓練

中間休みに避難訓練がありました。
緊急地震速報がなると,子どもたちは安全な場所に集まり,頭を低くして揺れがおさまるまで待っていました。
その後,どこに避難をするのかという放送をしっかりと聞き,避難をしました。
「走らないようにした。」「しゃべるのをやめて,しっかりと放送を聞いていた。」「避難してから,ちょっとしゃべってしまった。」と,きちんと自分たちの行動もふり返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同ポスターセッションに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それぞれのテーマについてこれまで作成してきたポスターも完成し,今日は発表の練習をグループで行いました。発表の時に気を付けることを確認し,「相手に伝わりやすく」を意識し頑張っています。グループの友達が質問をすることで,予想される質問を考える手助けにもなりました。本番まであと少し・・・完成度を上げていきます!

最強の一枚

 百人一首を楽しんでいます。上の句だけでとれる札を「最強の一枚」と呼び,みんな必死になって覚えています。
 この「最強の一枚」を取るために,立ち上がって取ろうとする子も出るくらいの熱狂ぶりです。友だち同士で同じ札を「最強の一枚」にしている子もおり,うまく取れたときには札を見せ合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこのはたらき(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 砂袋をつるす位置や力を入れる位置を変えながら,どの子どもも楽しく,集中して学習に取り組めています。「小指だけで持ち上げられる!」というグループもありました。

てこのはたらき(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習では「てこのはたらき」について学習しています。「棒をどのように使えば小さい力で砂袋を持ち上げることができるか」についてグループごとに実際に体験しながら考えました。
 友達と考えを出しながらいろいろとチャレンジ!少ない力で砂袋が持ち上がると,「軽い!」と嬉しそうに声をあげる姿も見られました。子どもたちはどのようにすれば小さい力で持ち上げられるのかつかめたようです。次回から,「てこのはたらき」について詳しく学習していきます。

小中合同ポスターセッションに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日(火)に行われる小中合同ポスターセッションに向けての準備もいよいよ最終段階。今日は一人ひとりが作成したポスターをグループで協力しながら模造紙に張り付けました。各グループ4人でこれまで協力して作り上げてきたポスター,完成した子は満足気な表情です。来週は5年生と校内でのポスターセッションをする予定です。発表する側,発表を聞く側として練習をがんばります!

図書委員会 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝読書の時間に,図書委員会の人が読み聞かせに来てくれました。
楽しいお話を聞かせてくれて,1年生の子どもたちもくぎづけでした。
また,読み聞かせに来てね。

にこにこ 大さくせん!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で,「みんなの にこにこ 大さくせん!」に取り組んでいました。
冬休みもお家のお手伝いを頑張り,家族のニコニコが見られるようにしました。
今日は,これまでの振り返りをしました。
「おかあさのにこにこしたかおを見ると,私もうれしかった。」「次はせんたくものをたたむお手つだいをしたいな。」「次は,じぶんからすすんでお手つだいができるようになりたいな。」など,たくさんのふり返りが出てきました。
学習が終わっても,自分の周りの人をいっぱいニコニコできる人になって欲しいです。

とびばこあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で,体育のとびばこの学習が終わりました。
ペアで,とび方をチェックしながら学習を進めていきました。
小学校に入るまで,とべなかったとびばこがとべるようになったり,
前よりも高いとびばこでとべるようになったりと,
子どもたちも自分の成長が嬉しかったようでした。
来週からは運動場で「ボールけりゲーム」が始まります。
寒さに負けず,しっかり体を動かしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 フッ化物洗口
1/19 校内ポスターセッション(5・6年)
1/22 クラブ(3年生見学予備日)
1/23 小中合同ポスターセッション

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp