京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/28
本日:count up27
昨日:195
総数:119758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び 自他を大切にする 大枝の子」 

着任式について

新教職員の着任式は,始業日に行います。

日時 平成29年4月10日(月)午前8時45分〜9時15分
場所 大枝小学校 体育館

・着任教職員は,学校だより4月号でもお知らせします。
・当日は,平常通り集団登校で来てください。
・着任式の後,引き続いて平成29年度始業式を行います。

離任式について

離任・退任される教職員とのお別れの式を行います。

日時 平成29年3月30日(木)午前8時45分〜9時30分
場所 大枝小学校 体育館

・本日,登校班長を通じて,詳しいお知らせのプリントを配布します。
・当日は,平常通り集団登校で来てください。
・式の後,新2年生で入学式に出る児童は練習があります。
・式の後,新6年生は新年度準備があります。

修了式を終えて

 5年生までの子ども達は,本日,各学年の教育課程を修了しました。修了式では,今年度学校の重点であった4つのことをふり返りました。

・自分からあいさつできるようになりましたか。
 (コミュニケーション能力や社会性は身に付いたか)
・校舎や空中廊下を走らないようになりましたか。
 (安全について頭で理解するだけでなく,日常の行動に転換できたか)
・みんなで集まったときに,自分からおしゃべりをやめましたか。
 (公共性・社会性・自律性は身に付いたか)
・掃除を頑張りましたか。
 (責任感・やり切る力は身に付いたか)

 今年一年で,あいさつをする子,走らない子はとても増えました。行動に心が伴って来たと思います。さらに,4つとも丸がつく子どもが増えたら,大枝校はほんとうに良い学校になりますね。これからも,みんなで気持ちの良い学校を創っていきましょう。


卒業式を終えて

 今年も66名の卒業生が巣立っていきました。
 とても,友達思いの男女仲の良い子ども達でした。下級生にもとてもやさしく接し,頼りになるおにいさん・おねえさんでした。大枝校で育んだ友情は「人生の宝物」となることでしょう。下級生に与えてくれた優しさは次の6年生が引き継ぎ,やがては「大枝校の伝統」となるでしょう。
 卒業生のみなさん,中学校でもたくさんの友だちを作り,たくさんの学びを得て,輝いてください。母校大枝小学校教職員一同,心から応援しています!

受け取りました! (5年生)

今日は卒業式。
式中の態度も,式後の会場の片づけも,最後のお見送りも,立派な態度で臨むことができました。

ついに,6年生から“大枝小学校最高学年”のバトンを受け取りました。
これまで,たくさんの先輩たちが築いてきた大枝小学校の伝統を引き継ぎ,さらに素敵な大枝小学校にしていくためにみんなで力を合わせて走り出しました。
ここからは,今まで“Shin!”化してきたことに自信をもって“大枝小学校最高学年”として活躍していってくれることを期待しています。

明日は早速,安全感謝の会と修了式で大切な役割を担います。
教頭先生のお話をしっかり聞いて,準備万端に整えて臨みます。
画像1 画像1

巣立ちのとき

画像1 画像1
今日は,平成28年度 卒業証書授与式でした。

小学校のすべての課程を修了して,6年生66名が大枝小学校を巣立っていきました。

最高学年として,常に先頭に立ってみんなを導いてくれた6年生。

今日の卒業式でも立派な姿を見せてくれました。

たくさんの大切な学びと,きらきら輝く思い出を胸に,希望に満ちた未来へと羽ばたいていってください。

卒業おめでとう!

バトン (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は卒業式。

5年生は,在校生代表として出席します。

卒業式で,6年生から“大枝小学校最高学年”のバトンを受け取ります。

今日まで,歌や言葉の練習に取り組んできましたが,いよいよ明日が本番です。

今日のリハーサル後,5年生だけで歌の練習をし,主旋律・副次的旋律をお互いにきき合って改善点を伝え合い,最終確認をしました。

明日は,5年生の本気を,今できる100%の力を出しきり,6年生が安心してバトンパスできるような姿で臨みます。

そして,バトンをしっかり受け取り,49名で力を合わせて走り出します!

サッカー

4年生最後の体育はサッカーでした。
男子も女子もよく走り,たくさん声をかけ,シュートしたりして楽しむ姿がありました。
5年生でも「見合う・協力」を大事に,体育学習を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏

拍の流れにのって全員で「茶色の小びん」の合奏をしました。
指揮,けんばんハーモニカ,リコーダー,鉄琴,木琴,バスマスターにパートを分かれて楽しんで合奏ができました。一年の最後に一つ良い思い出ができました。
画像1 画像1

入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の入学式で,新2年生の代表児童は,「お迎えの言葉」を言います。
そのため,代表の12名は休み時間にも入退場・台詞・鍵盤ハーモニカの演奏を練習しています。
新1年生の前でかっこいい姿が見せられるようにと,みんなとても張り切っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

保存版

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp