京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/03
本日:count up58
昨日:75
総数:396708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度新入学児童の半日入学及び入学説明会は、2月5日(木)の午後に実施します。

12月3日(水) 5年生 家庭科 「調理実習」

画像1
 本日は調理実習を行いました。

 ごはんとお味噌汁をつくりました。どの班も美味しいという感想を言っていて、班で分担しながら上手に進められていました。

12月3日(水) 3年生 理科「電気であかりをつけよう」

画像1画像2
 理科では「電気であかりをつけよう」の学習を進めています。今日は電池と電球をつないであかりをつけました。
 どのようにつないだらあかりがつくのか、考えながら取り組んでいました。

12月3日(水) 3年生 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

画像1画像2
 社会科では「京都市の様子とくらしのうつりかわり」の学習を進めています。今日は京都市の交通網がどのように変わってきたのかについて調べました。
 見つけた変化から、その背景を考えたり、以前学習したこととつなげたりしていました。

12月2日(火) 4年 ミュージックフェスティバル

画像1画像2
「4年生の発表すごく楽しかったよ!」と多くの教職員から声をかけていただきました。指揮台から見る、歌う子どもたちの表情が本当に楽しそうでした。リズムに乗って、体もよく動いていました。日々の練習の成果を発揮して、本当によく声が出ていました。
子どもたちに話を聞くと、「緊張した!」という子どもたちの声が多かったです。保護者の方々には子どもたちの緊張した表情と音楽を楽しむ表情の両方が届いたでしょうか。

みんなで気持ちを一つにしてがんばったミュージックフェスティバルの経験を、これからの学級生活にも生かしていきたいと思います。

12月2日(火) 6年 音楽「ミュージックフェスティバル」

画像1画像2画像3
ミュージックフェスティバル大成功でした。

これまでの練習の成果を十分に発揮してくれました。

最高学年として、素敵な姿を全校のみんなに見てもらえたのではないかと思います。

今日の成功を自信に、学校生活を送ってほしいなと思います。

12月2日(火)ミュージックフェスティバル

画像1画像2画像3
ミュージックフェスティバルを実施しました。

前半(2・4・5年生)、後半(1・3・6年生)の部に分かれて行いました。

どの学年もこれまでの学習した成果を生かした、素敵な発表でした。

それぞれの良さがあり、音楽の楽しさを感じるひと時となりました。

後半の部では、幼保小連携の取組(架け橋プログラム)の一環として、東桂坂保育園の年長さんも見に来てくれました。

「この星に生まれて」の全校合唱では、全校の歌声が一つになり、素敵な歌声で体育館が包まれました。

11月28日(金) 4年生 総合的な学習の時間「for everyone」

画像1画像2画像3
西総合支援学校との2回目の交流を来月5日に控え、子どもたちは一生懸命に準備を進めています。

西総合支援学校のみんなに、本当に楽しかったと思ってもらえるように、いろいろな工夫を考えて準備をしています。

来週は、教室の中で前半グループと後半グループに分かれて、リハーサルをします。

準備してきたものを試してみて、どの子にとっても楽しい内容になっているか、みんなが楽しめる活動であるかどうか、お互いにチェックし合って本番を迎えたいと思います。

11月27日(木) 4年 音楽科「ミュージックフェスティバルに向けて」

画像1
体育館での練習も仕上げの段階です。

子どもたちの集中力が高まってきました。

合唱も、合奏も、きれいな音が響くようになってきています。

当日は音楽の楽しさがみなさんに伝わるように、体の動きや歌う表情にも気を付けて、みんなで気持ちを一つにしてがんばります。

11月27日(木)2年生 算数科「三角形と四角形」

画像1画像2
今日は、角の形を作り、その形が「直角」ということを学びました。

そして、直角探しをしました。

いろんなところに直角があって、身の回りにたくさんあることに驚いていました。

11月27日(木)2年生 ミュージックフェスティバルの練習

画像1
今日は、1年生と練習を見合いました。

お客さんがいる状態で少し緊張した様子でしたが、本番を想定したいい練習となりました。

写真は、1年生が演奏をしていて、2年生が鑑賞しているところです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/3 歯科健診235年  SC
12/4 フッ化物洗口 代表委員会 SSW
12/5 スマイル遊び 4年校外学習
12/8 クラブ

学校経営方針

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校のきまりについて

小中一貫構想図

災害等非常時のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp