京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/26
本日:count up1
昨日:42
総数:125528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「 わかるまで学び  自他を大切にする  大枝の子 」   〜 確かな学力 豊かな心 健やかな体 〜

メダカの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習は,「メダカのたんじょう」の単元に入りました。
メダカはたまごからどのようにして誕生し,育っていくのかを学んでいます。
この日は,解剖顕微鏡をつかってメダカのたまごを観察しました。
目や心臓など,肉眼ではよく見えなかった部分が,顕微鏡で拡大することではっきりと見え,子どもたちはとても喜んでいました。


自転車安全教室

 5.6時間目に自転車安全教室があり,自転車免許の実技テストを受けました。法規コースと技術コースに分かれ,コースごとに走行方法の説明を聞いてから,それぞれテストをしました。自転車の基本的な乗り方や交通ルールを意識しながら,みんな真剣に取り組んでいました。結果はいかに・・・
 暑い中,多くの方にボランティアとして参加していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

そだつ様子

理科の学習で,前に植えたホウセンカとヒマワリの観察をしました。
芽の形や色,大きさ・高さに注目して細かく観察ができました。次の観察が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,西京警察署の交通安全課の方に来ていただき,自転車安全教室を開いていただきました。自転車に乗っているときは道のどこを通ったらいいのかを指導していただいた後,実際に運動場で自転車に乗り,道での曲がり方などを練習しました。

図工「にぎにぎねんど」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ぎゅっとにぎった形」「細く伸ばした形」「ぐっとのばした形」等,色々な形のねんどを組み合わせて作品をつくりました。

はじめは,作品がうまくできたか,できなかったかを気にしていた子どもたち。
ねんどの世界に入り込むにつれて,「この形とこの形のねんどを組み合わせると,生き物みたいになるな。」と造形遊びのおもしろさに気が付いていました。

自分が作った作品をみんなの前で紹介もしました。
聞き手からは「どんな気持ちでつくっていたのですか。」「つくってみてどうでしたか。」「どうやってつくったのですか。」と思い思いの質問も聞かれました。

モーターをより強く回すには

画像1 画像1 画像2 画像2
「電池のはたらき」の学習で,「より風をつよくする」にはどうすればいいかを考えました。「プロペラを大きくする」「電池を増やす」と予想を立てて,いざ実験!電池を増やすことでモーターの回転が速く,強くなることがわかりました。

校長先生の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日の朝読書の時間,校長先生が教室で絵本の読み聞かせをしてくださいました。
楽しいお話に,子どもたちもひき付けられていました。
校長先生,ありがとうございました。
また来てくださいね。

ひまわり学級との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月の人権学習は「ひまわり学級のお友だちと仲良くなろう」です。
各クラスでひまわり学級の事について学習をし,次の日にひまわり学級に行って交流しました。
「じゃんけん列車」や「ひらいたひらいた」をして一緒に遊んだ後,ひわまり学級のお友だちが絵本を読んでくれました。
授業後,休みに時間にひまわり学級へ遊びに行ったり,校内で声をかけたり,子どもたちにも変化が見られました。

芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日の月曜日,登校して子どもたちが発見!!!
何人かの子のあさがおの芽が出ていました。
「やったー」と大喜びの子。
「早くぼくのも芽がでないかなぁ」と植木ばちをのぞきこむ子。
これからの変化が楽しみですね。

あさがおのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日にあさがおのたねをまきました。
自分の植木ばちに,ていねいにたねをまきました。
「早く芽が出て欲しいなぁ。」
と,子どもたちも楽しみにしています。
しっかりお世話をしていきましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 いきいきフェスティバル準備(5・6年)
5/30 いきいきフェスティバル
6/1 保健の日 ノーテレビ・ノーゲームデイ 頭ジラミ検査 レッツ外遊び フッ化物洗口
6/3 自転車大会
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp