京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/20
本日:count up47
昨日:27
総数:265104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度就学時健康診断の日時をお知らせします。 令和2年11月19日(木)午後1時30分より受付を開始します。なお新型コロナウィルス感染状況により日時などの変更がある場合は学校ホームページにてお知らせします。ご了承ください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

マットあそび

画像1画像2
 今日から体育では「マットあそび」を始めました。マットを準備するところから始まり,「ゆりかご」「手足歩行」など体慣らしの仕方を確認しました。ころころあそびの「まるたころがり」にチャレンジし,真っすぐ転がれているかなど,ペアで確認し合いながら活動しました。
 今後もさまざまなマットあそびにチャレンジしていきます。 

はんで意見をまとめよう

今日は国語の時間に話し合いの活動をしました。司会も全員が体験し,おしゃべりとはちがうあらたまった形の話合いを経験しました。意外と難しく感じた人もいたようですが,
全員が体験できてよかったです。これからもよりより「話し合い」に慣れていきたいですね。
画像1

行事献立

今日の給食献立は,給食室で塩コショウをして,一枚一枚衣をつけて油であげた手作りの「トンカツ」です。手作りのおししさを味わって,感謝の気持ちでいただきました。
画像1
画像2

理科の学習

画像1画像2
 鏡を使って光を的に当てました。どの角度で当てると,狙いたいところ当てられるか,工夫して集めていました。
 今後の学習が楽しみです。

図画工作 ゴムゴムパワー

画像1画像2
 前回,作った仕組みの動きを生かして,飾りをつけました。ウサギや鳥,ロケットや魚など,イメージしたものをそれぞれに作っていました。
 素敵な作品が出来上がり,今教室に展示中です。

あきをたのしもう

画像1画像2
 校内のイチョウやカエデもきれいに色づき,たくさんの落ち葉が広がっています。今日は「あきをたのしもう」ということで,校内にある落ち葉やどんぐりをひろいに行きました。きれいな葉を束ねて花束みたいにしたり存分に楽しみました。

がんばった持久走大会

画像1画像2
 ぽかぽか陽気の中,スタートした子どもたち。練習で頑張ったことを思い出しながら,頑張って完走しました。
 試走をした時よりも,かなり速いペースで,走っていました。走った子どもたちが全員無事にゴールできたことは何よりです。
 「〇位までに入る。」「歩かずに走る。」「同じペースで走る。」など,めあては一人一人違いましたが,それぞれの頑張りが見られ,子どもたちの成長を感じました。
 温かいご声援ありがとうございました。

持久走大会

画像1画像2画像3
 秋晴れのさわやかな朝,恒例の持久走大会がありました。
 子ども達は,朝から緊張した様子でしたが,それ以上に,頑張るぞ!の気持ちが,伝わってきました。
 1年生は1.2km 3年生は2.4kmを完走しました。
 走り終わった後,教室で,「最後まで,走ったで!」と教えてくれました。
 「みんな,よく最後まで頑張ったね。」と言うと,嬉しそうに,笑顔でこたえてくれました。

持久走大会

画像1
 今日は持久走大会でした。これまでの体育の学習で「ゆっくりかけあし」に取り組み,自分のペースで走り続けることを頑張ってきました。スタート前から「頑張るぞー」と意気込む子どもたち。青空のもと,力いっぱい走り切ることができました。
 運動場や沿道でのたくさんのご声援,ありがとうございました。

持久走大会

画像1画像2
 持久走大会に向けて,最後の練習をしました。みんな歩かずに,走っている姿が,とても素敵でした。
 本番も,ゆっくりでのペースでもいいので,歩かずに完走してほしいと思います。
 みんな頑張ってね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp