京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up19
昨日:36
総数:181476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<新入学関係> 半日入学(お子さん)と入学説明会(保護者)…2月7日

リズムダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育科で「リズムダンス」に取り組んでいます。【ロック・ヒップホップ・サンバ】の各リズムの曲から,好きな曲を選び体を動かします。友だちの動きを真似したり,そこから自分なりに動きを工夫したりなど,選んだ曲のリズムに合わせて楽しく踊ることができました。寒い体育館ですが,汗をかきながら踊る子も・・・。
 最後の時間にはダンスパーティーを予定しています。どのようなダンスになるのか楽しみです。

三校交流会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 大枝中学校で,大枝小・桂坂小・大枝中の三校交流会がありました。それぞれの学校が,練習してきた出し物を紹介しました。中学生のハンドベル演奏が,とてもすてきでした。次に,中学生の進行で,「ボッチャ」と言うゲームをやりました。大枝小の子ども達が,1番になったこともありました。小学校に帰ると,ボッチャで使用した紙ボールを作る子ども達もいました。中学校に,親しみも持つことができた,意義深い交流会になりました。

大文字駅伝に向けて 〜合同練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日,上里小学校の友達と合同練習をしました。今回は初めてということもあり,少し緊張気味の子どもたち。笑顔での自己紹介の後は河川敷を1周,男女別で走りました。どの子も負けじと力を出し切り,とてもよい練習となりました。
 今後も同じ支部同士で交流を深め,互いに刺激し合いながら大文字駅伝の本大会を目指します!

忘れられない授業

 ”ようこそアーティスト”という京都市の事業で,京都市立芸術大学の上野洋子教授が本校5年生に特別授業を行ってくださいました。
 プロの声楽の先生,歌唱レッスン,・・・子ども達はどんな反応をするだろう,と半ば心配しながら大人の方も緊張していました。先生が子供の前に立たれてすぐ,その心配は杞憂だったということがわかりました。
 話術と心からの笑顔となんとも心地よい歌声。数分で魅了され,子ども達はいつもの倍ぐらいのテンションで2時間の授業に没頭しました。
 それから数日後,上野先生から子ども達と担任の先生に,それはもう素敵な素敵な手紙が届いたのです。感激いたしました。なぜなら,そこには,はじめての出会いながら鋭く優しく温かく,それぞれのクラスの個性と一人一人の個性を見通して綴られた宝物のような言葉の数々が散りばめられていたからです。
 こんな風に,良いところを認め心から励ましてくださる大人に出会えた子ども達は幸せです。一生忘れられない授業になったと思います。
 本物に出会うとはこういうことなのだと理屈抜きに納得し,子ども達にほんまもんにふれる機会をたくさん作ってあげたいと思いました。
 上野先生と伴奏の東山氏に心よりお礼申し上げます。



社会見学

 社会見学へ行きました。
 午前中は,滋賀ダイハツ竜王工場で,自動車を組み立てるようすを見学しました。子ども達は,たくさんの機械やたくさんの人が働く工場を見学して驚いていました。
 午後は,琵琶湖沿いで昼食をとってから琵琶湖博物館へ行きました。琵琶湖の歴史を見たり感じたりすることができました。楽しく学べた一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習「小中合同ポスターセッション」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大枝中学校にて,桂坂小学校の6年生と,大枝中学校の2年生の先輩たちと一緒にポスターセッションをしました。今日は,先輩たちのポスター発表を見て回りました。先輩たちが自分のテーマについて調べ,まとめたことの発表に対し,子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。発表後には,疑問に思ったことを質問するなど,活発なセッションンができているグループもありました。
 2月には中学の先輩に向け,自分たちが発表する立場になります。よりよいポスターセッションを目指し,準備を進めていきましょう!

朗読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語科で「やまなし」の朗読発表会をしました。読む場面,そこからどのような賢治の思いや願いを想像し,どのように朗読するのかを伝えてから発表しました。静かで暗いイメージを表すために,声のトーンを下げて読んだりなど,子どもたちの朗読にはたくさんの工夫がありました。

人権尊重街頭啓発活動

 本校でも人権学習参観と学習会を催したばかりですが,支部PTAでも12月1日(土)に学習会と啓発活動を行いました。毎年,市内各所(全23か所)で総計2000人の方が集まって学習会ならびに啓発活動を行います。
 本支部は洛西総合庁舎で学習会を行ったあと,ラクセーヌ周辺で,啓発リーフレットをはさんだポケットカイロを配りました。今年の講演のテーマ(講師:大原野中学校 校長先生)は,LGBTについてでした。啓発活動も恒例となっており,お買い物に来られた方達が「PTAです。」の声に足をとめてくださいました。
 参加された方もリーフレットを受け取ってくださった方も,共に人権について考える機会になったと思います。小・中・支援学校のPTA委員様,大変お世話になりました。

ようこそアーティスト

 今日の音楽科の学習は,声楽の先生に来ていただき身近に芸術を感じたり,体験をさせていただきました。休憩時間には,伴奏の先生にも駆け寄って弾いてほしい曲をリクエストしていました。
 はじめの時間に先生の本物の歌声を聞かせていただき,次の時間では,みんなで「まっかな秋」を歌いました。とても楽しい表現で歌唱法を教えていただき,子ども達は終始笑顔で学習を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習参観 各学年の学習について

 本校では,6年間で様々な人権問題と出会い,自分ごととして考えるようにしています。今日の人権学習では

・ひまわり学級・・やさしいきもち「はしの上のおおかみ」
・1年・・・親切はいい気持ち「はしの上のおおかみ」
・2年・・・ちがいをゆたかさに(男女のちがい・ちがうけどいっしょ)
・3年・・・となりの国に親しみをもつ(文化を知る・あいさつの言葉)
・4年・・・ちがいをゆたかさに・共に生きる「わたしいややねん」
     (障害のあるともだちとともに)
・5年・・・ネットで人権がおびやかされること
     (SNSの危険性やネットいじめを防ぐ)
・6年・・・基本的人権「ゆうやけがうつくしい」
     (人間らしく生きるとは何かを考える)
と,道徳,学級活動,社会科等の教科・領域の学習の中で「互いの人権を大切にするには」という問いを根底に設定して,その学年その学年でしんけんに学習していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 クラブ活動   4年西総合学習
12/19 町班会
12/21 2学期終業式 給食終了

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp