京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/21
本日:count up17
昨日:66
総数:129882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「 わかるまで学び  自他を大切にする  大枝の子 」   〜 確かな学力 豊かな心 健やかな体 〜

おいしくできました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,夏休み前の朝会の後,家庭科室で「フルーツ寒天」を作りました。寒天の粉を水に溶かしたり,フルーツを寒天の中に並べるなど,今日はたくさんのことをしました。
 固まったフルーツ寒天を5時間目に食べてみると,とても美味しくできていました。今日はとても暑かったので,食べて涼しさも感じました。

夏休み前の朝会

 明日から夏休みです。朝会では4月から今までで,伸びてきたなあと感じていることを4点話しました。一つ目「笑顔で挨拶できる子が増えたこと」,二つ目「ろうかを走る子が減ったこと」,三つ目「授業中よく手を上げていること」,四つ目「横断歩道での待ち方・渡り方が良くなっていること」です。
 夏休みのくらしについては,あんぜんに気をつけること,たくさん本を読みましょうということ,の二つを話しました。それから,学校司書の田原先生おすすめの本を紹介しました。
 <今日紹介した本>
「なつのいちにち」 はたこうしろう 作
「おっきょちゃんとかっぱ」 長谷川摂子 作
「ウェズレーの国」 ポール・フライシュマン 作
「ホネホネたんけんたい」 西澤真樹子 監修
「ノラネコの研究」 伊藤雅子 文
「野生のゴリラと再会する」山際寿一 作

 交通事故や水の事故に遭わないよう注意して,5週間の夏休みを心豊かに過ごしてくださいね。

植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強烈な夏の日差しの中,理科の学習で春から育てているヒマワリとホウセンカの観察をしました。
ヒマワリの草丈がとても大きくなっていることに驚いていました。ホウセンカにはピンク色のかわいい花が咲いていました。子ども達は色や形,大きさなどに着目して観察していました。

社会「米づくりのさかんな地域」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの学習を通して,米づくりには,地域の人々や農業協同組合,水田試験場など様々な人々が関わっていることを学びました。
 今日はそれらを踏まえて,米づくりがかかえる課題について資料をもとに考えました。グラフなどの資料を読み取ることは難しいです。だからこそ仲間で知恵を出し合って考えることが大切なのですね。

夏休みの自由研究に向けて

画像1 画像1
 もうすぐ楽しみにしている夏休み。夏休みにしかできない体験,夏休みだからこそできる学習をぜひしてほしいと思います。その一環として5年生は,自由研究に取り組みます。
 今日はそのテーマ設定の仕方や研究の進め方についてガイダンスをしました。どんな研究テーマにするかについて話し合うと,様々なアイディアが飛び交いました。今後が楽しみです。

国語「次への一歩 〜活動報告書〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から7月までに委員会や係,部活動,そして授業など様々な活動に取り組んできた5年生。国語の学習では,それらの活動について報告する文章を書く活動に取り組みました。
 そして,今日は,みんなで力を合わせて書いた報告書を読み合いました。随所に工夫を凝らした報告書を真剣に読み,仲間のよさを一生懸命に見つけていました。

ようこそ,1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室にインタビューに行った時,カニを発見。
1年生の教室に持って帰りました。
「わ〜!かにや!!!!!」
「なんでこんなところにいるんやろ??」
子どもたちは,目をキラキラさせながらカニを見つめていました。
各クラスで見た後は,「お家に帰ってね」と,にがしてあげました。
ちょっとの時間の滞在でしたが,1年生のみんなの所に来てくれたカニさんでした。

あさがおを育ててね

毎日お世話をしてきたあさがおが花を咲かせました。
ぼくの花はこんな色。
わたしの花はこんな色。 と,いろんな色の花がさくことに大喜び。
個人懇談会で持ち帰っていただいたので,これからはお家で大切に育てて欲しいと思います。
まだ花が咲いてない人も,いつ咲いたのか,また先生に教えてね。
観察もしっかりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビューに行ったよパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室に行った子どもたちは,大きなお鍋でたくさんの牛肉を炒めているところを見させていただきました。
どんなお仕事をされているのか。
どんなお仕事が大変なのか。
どんな物が置いてあるのかなど,たくさんの質問が出てきました。

インタビューに行ったよパート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検に行って,たくさんの発見をしてきた子どもたち。
次はいくつかのグループに分かれて,いろいろな先生にインタビューをしに行きました。
事前に考えていた質問をし,しっかりと答えを聞きながらメモを取ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 夏季休業 水泳学習・のびのび学習
夏季休業 水泳学習・のびのび学習 教職員作業日
7/26 夏季休業 水泳学習・のびのび学習
夏季休業 水泳学習・のびのび学習 図書館開館日 教職員作業日
7/27 夏季休業 水泳学習・のびのび学習
夏季休業 水泳学習・のびのび学習 図書館開館日 教職員作業日
7/28 夏季休業 水泳学習・のびのび学習
7/29 夏季休業 大枝夏祭り
夏季休業 土曜学習 大枝夏祭り
7/31 夏季休業
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp