京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up21
昨日:53
総数:360829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式、3月25日(月)修了式です。

3月18日(月) 5年 図工「作品バッグづくり」

画像1
 今日、1年間に作成した作品を持って帰りました。
 楽しく絵を描き、作品バッグをつくりました。
 その作品バッグに、図工の時間に作った作品を一つ一つ丁寧に入れていきました。

 ぜひ、作品を見てください。

3月15日(金) 5年 音楽「卒業式練習」

画像1画像2画像3
 卒業式に5年生は、出席します。
 卒業式で歌う歌の練習しています。
 今日は、学年合同で行い、響きが重なるポイントを繰り返し練習しました。
 とても綺麗な歌声を響かせていました。

3月14日(木) 6年生 家庭科「ありがとうを届けよう」

画像1画像2画像3
 手作りしたぞうきんのプレゼントを届けにいきました。
 6年間お世話になった人にお礼の気持ちを伝えます。
 「卒業おめでとう!」
 「中学校でもがんばってね!」
と声をかけてもらい、とてもうれしそうでした。

3月14日(木) 6年生 総合的な学習の時間「5年生にむけて発表」

画像1画像2
 世界遺産についてまとめた新聞の発表をしました。
 5年生に向けて発表しました。
 とても真剣に聞いてもらい、6年生はうれしそうでした。
 最後のクイズも盛り上がりました。

3月14日(木) 5年 学活

画像1画像2画像3
 今日は、6年生の総合の発表を聞きに行きました。
 来年度の自分の姿をイメージしながら、たくさんの発表を聞きました。
 最後にはクイズもあり、楽しい時間を過ごしていました。

3月13日(水)6年生 「卒業式の練習」

画像1
 卒業式にむけての練習が進んでいます。

 今日は門出の言葉を中心に練習をしました。

 思いを伝えるためにはどうすればよいか考え、心を込めてセリフを言いたいと思います。

3月13日(水) 6年生 家庭科「感謝の気持ちを伝えよう」

画像1画像2
 お世話になった方々へプレゼントを届ける準備をしました。
 封筒にメッセージを書き、ラッピングします。
 明日、届けます!
 しっかり感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

3月13日(水) 5年 外国語科

画像1画像2画像3
 今日は、ALTの先生と一緒に学習をしました。
 ゲームを通して、1年間の学習を少しずつ振り返りました。
 答えを英語で書いたり、口頭で話したりして答えていきました。
 みんな楽しそうに学習していました。

3月12日(火) 3年 ケータイ教室

画像1画像2
 外部講師による、スマートフォンやタブレットの安全な使い方について、お話を聞きました。
 ネットトラブルに巻き込まれないように、どうしたらよいのか動画を見ながら考えました。
 おうちでもぜひ、SNSを使う時のルールや利用時間を確認してくださいね。

3月12日(火) 3年 音楽「ちいきにつたわる音楽」

画像1画像2
 祭りばやしは聞いていて、心地よいものです。
 東京のお祭り「神田囃子」で使われている長洞だいこやしめ太鼓に挑戦しました。
 「天テケツクツク」のリズムに合わせて演奏しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp