![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:46 総数:397041 |
12月11日(木) 4年生 食育の学習「お節料理の意味を知ろう」![]() ![]() 12月11日(木) 4年生 体育科「ハードル走」![]() ![]() ![]() 5年生でもハードルの学習がありますので、そのときには4年生で学習したことを生かしてほしいと思います。 12月11日(木) 4年 図画工作科「ほってすって見つけて」![]() ![]() ![]() 初めての彫刻刀を使った学習でしたが、誰一人けがをすることなく安全に作業を進めることができました。今回は、丸刀と小丸刀と三角刀に限定して彫りをしました。線の表情を生かして、木の根っこを中心とした、地面の下の世界を表現しました。 金曜日はいよいよ黒インクをつけて和紙に刷ります。どんな作品が出来上がるが楽しみです。 12月11日(木)落ち葉集めボランティア大募集!![]() そこで急遽、子どもたちのボランティア募集第2弾を行うことにしました。 運動会前に行った第1弾「草抜きボランティア」に続き、今回も、主体的にたくさんの子どもたちが集まってくれることを期待しています! 12月10日(水) 1、2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() いろんな工夫をしておもちゃづくりをしていて、終わってからも「とても楽しかった!」「またやりたいなぁ」とうれしそうな1年生の姿が見られました。 12月10日(水) 3年生 理科「電気であかりをつけよう」![]() ![]() 「これは電気を通しそうだな」と予想しながら取り組んでいました。 12月9日(火) 3年生 図画工作科「いろいろうつして」![]() ![]() 今日は版画のはん作りを進めました。生き物の型ができてきたので、いろいろな材料を使ってもようを作りました。 刷ってみるのが楽しみですね。 12月9日(火) 5年生 理科 「ふりこの動き」![]() ![]() 振れ幅を変えたら時間が変わるという予想が多かったですが、変わらないという実験結果に驚いていました。 12月9日(火) 5年生 図画工作科 「版画」![]() 安全に楽しく学習を進めるために、みんなで確認しながら練習していきました。 次回からも版画の学習を進めていきます。 12月9日(火) 食育「食生活調査結果より」![]() 令和6年11月、市内の小学校16校の5年生児童約1,200名とその保護者を対象に調査を行いました。 本校からは現在6年生の児童と保護者の方に食生活調査の対象として回答していただきました。ご協力ありがとうございました。 この度、その結果をもとにしたリーフレットが完成しましたので、ご家庭でもぜひ参考になさってください。 なお回答をした6年生児童に結果を配布しています。 ![]() |
|
|||||||||||||