京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/22
本日:count up1
昨日:34
総数:213781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

4年生 すがたをかえる水

画像1画像2画像3
 4年生の理科学習では,あたためたり,ひやしたりすると水はどうなるのかについて学習してきました。
 この学習の中で,固体・液体・気体という言葉も学び,今日はプリントを使ってこれまでの学習を振り返っていました。

校内作品展(2月20日〜22日)

画像1画像2
 今日より,校内作品展を体育館にて行っております。全校の子どもたちの作品や西総合支援学校の子どもたちの作品を展示しています。子どもたちの数だけ作品への「思い」や「こだわり」があります。ぜひ,一つ一つ比べながら,作者の思いを感じてもらえればありがたいです。

3年生 学習発表会

画像1画像2画像3
 今日の参観授業では,総合的な学習の時間「桂坂探検隊」で学んだことを発表しました。お話ししていただいた地域の方々にも来ていただき,すばらしい機会となりました。桂坂のやさしさやよさを知り,さらに桂坂のことを大切に思って暮らしてほしい。そんな願いをもって発表を聞かせてもらいました。4年生になっても,引き続き桂坂について調べていってほしいです。

3年生 学習発表会にむけて

画像1
 明日の学習発表会に向けて,グループごとに発表の練習をしていました。声や目線,話すスピードなど,調べたことや感じたことをわかりやすく伝える工夫していました。明日は,お世話になった地域のみなさんも来てくださいます。桂坂のまちのすばらしさを伝える良い会になるよう,最後の練習に力を入れていました。

3年生 体育 サッカー

画像1画像2
 3年生は,体育の時間にサッカーを学習してます。今日は,試合をしながらチームの作戦を考え,楽しく活動していました。相手のゴールをねらって,みんなでボールを追いかける姿が見られました。

1年生 体育 なわとび

画像1画像2
 気温はまだまだ低いですが,すこし日差しは温かさを感じるようになってきました。一年生は体育で「なわとび」を学習しています。前とびや後とびだけではなく,交差とびなどいろいろなとび方を練習していました。少しずつできる技が増えてくると楽しいですね。

6年生 生物と地球環境

画像1画像2画像3
 6年生の理科学習では,これまで小学校で学んできた理科の学習のまとめをしています。
 生物同士の関わりや環境保全について地球規模でどんな取組が行われているか,また自分自身は環境のためにどんな取組ができるかについて考えました。

木もれ日朗読会 1・2・3年

画像1画像2
 地域の「朗読サークル木もれ日」のみなさんに来ていただき,1年生・2年生・3年生の子どもたちに朗読をしていただきました。幻想的な空間の中,2つのお話をゆっくりと聞くことができた子どもたち。物語の中に引きこまれるすばらしい体験をさせていただきました。

4年生 すがたを変える水(2)

画像1画像2画像3
 4年生は,理科で「すがたを変える水」を学習中です。
 この日は,ふっとうする時に出てくるあわは何なのか。また上から出てくる湯気の正体は何のかを調べるために,湯気を試験管につけたり,ビニールに集めたりして,やかんの湯気を観察しました。


4年生 すがたを変える水

画像1画像2画像3
 4年生は,「理科」ですがたを変える水の学習をしています。今日は沸騰した時にでる泡について調べました。
 前回,水は熱し続けるとどうなるのか,という実験を行い,最初に入れた量よりも水が減っていることに皆疑問を感じていましたが,今日の学習で,水がどうして減っているのかを考えるヒントをつかんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 クラブ活動
2/28 児童集会
3/1 小さな巨匠展見学やまゆり 身体計測6年
3/2 町別集会

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校の沿革

小中一貫教育構想図等

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp