京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:83
総数:436133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

4年生 社会「京都府の様子」

画像1
 社会科の学習では、自分たちが住んでいる京都府について学びを深めています。行ったことのある地名や聞いたことがあるものはあるけれど、どこにあるのか知らなかった子どもたち。地図帳を見ながら、こんな所にあったのかと発見していました。

3年生 かざらっこモーニング

 6年生が全校のみんなのために作成してくれた動画を見ながら、ラジオ体操をしました。朝から体を大きく動かすと、やっぱり気持ちがいいなと実感したようです。これから毎朝体を動かしていきます。みんなでにっこり笑顔で授業を始めましょう。
画像1画像2

5年生 漢字の学習

画像1画像2
 5年生では、漢字学習の際「わたしの漢字」と題して自分が担当する漢字をクラスみんなに紹介する活動を行っています。
 みんな、自分が担当する漢字の書き順や用例などを丁寧に紹介してくれています。

5年生 「桂坂ユニバーサルデザイン」パート2

画像1画像2
 5年生では総合的な学習の時間に「桂坂ユニバーサルデザイン」と題して誰もが住みやすく、気持ちのいい暮らしをするにはどうしたらいいのかについて学んでいます。
 今回1組ではアイマスク体験をして、目が不自由な方が普段どのように感じておられるのか、また、どのようにサポートしたらよいのか、今回の活動で自分たちなりに感じ取ることができました。

5年生 「桂坂ユニバーサルデザイン」

画像1画像2
 総合的な学習の時間の学習が始まりました。
 桂坂小学校の校内にあるユニバーサルデザインを探し周りました。身の回りにはたくさんの「誰もが過ごしやすい工夫」がされているのだと気づきました。

6年生 1年生をむかえる会にむけて

画像1
学級活動の時間に、1年生をむかえる会でどんな出し物をするか話し合いました。
実行委員を決め、どんなことをしたら1年生が喜んでくれるかを考えながら自分たちで話し合いを進めることができました。

6年生 折り鶴のお願い

画像1画像2
 6月に行く修学旅行で原爆の子の像に捧げる折り鶴を、全校で作成するお願いに、1年生から5年生・やまゆり教室に行きました。
 鶴の折り方を説明するだけでなく、どんな理由で折るのか、どんな気持ちを込めて折ってほしいのかについても伝えることができました。
 全校の思いを受け取って、平和集会に行きたいと思います。

1年生 交通安全教室

画像1画像2画像3
 1年生の交通安全教室がありました。桂坂交通安全推進会や西京警察署の方より、道路の歩き方を教えていただきました。1年生のふり返りを聞いていると、「道を渡るときは、手を挙げて、車に合図する。」「道路の右側を歩く。」「車に気を付けて歩くようにする。」「青の信号がチカチカしたら、渡らない。」など、たくさんのことを学んでいました。
 交通安全教室を計画・実施にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

学校たんけん 【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
 やまゆり学級では、1年生にむけて学校案内をしました。手をつないで案内しているお兄さんお姉さんのやさしい姿がとても素敵でした。
 

なかよし【やまゆり学級のようす】

画像1
 カラードフォルムを使ってやまゆり学級のスローガン「未来をつくりあげるなかま」を作りました。
 それぞれの工夫が見られて、にぎやかな自分や友だちが出来上がりました。
 下足箱付近に掲示してありますので、ぜひ見に来てください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp