京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/24
本日:count up5
昨日:87
総数:188654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

ビオトープで自然を発見!!

 本校では,昨年度より地域の方にお世話になってクローバーホール西側のビオトープを整備していただいています。
 24日(月),そのビオトープで4年生が“地域の先生”にお世話になって総合的な学習『自然をみつけよう!』の活動をしました。
 この日は,ビオトープの中で,「自然のもの」と「自然ではないもの」を探しました。小さなビオトープにも関わらず,子どもたちは実に多くのものを発見しました。
その後の話し合いでは,「チューリップは自然のものか,そうではないか。」「石は自然のものかそうではないか。」など,少々難しい話し合いになりましたが,子どもたちがきちんと自分なりの理由を発表する姿に“地域の先生”も感心しておられました。

 これから,4年生はこのビオトープを使って数回の学習をするとともに,ここで学んだことからさらに進んで,様々な『桂坂の自然』を発見していきます。
“地域の先生”大変お世話になります。どうぞ,よろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

授業参観・懇談会 低学年・やまゆり学級

24日(月)、1年生から3年生とやまゆり学級の授業参観・懇談会がありました。
1年生は国語の「ひらがな学習・あいうえお」の学習をしました。小学校で初めての授業参観ということで、保護者の方を気にしながらもみんなはりきって、学習していました。
2年生は、算数で「数のまとまりを考えたいろいろな数の数え方」の学習をしました。
3年生は国語の「きつつきの商売」を様々に工夫して音読していました。
やまゆり学級は、国語で「1年生を迎える会や今年がんばること」の発表会をしました。

新しい学年や学級にもようやく慣れてきたころかと思います。休み時間等には、暖かい日差しの下、学年や学級の友達と元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られます。

いっぱい友だちをつくって、楽しく、元気に学校生活を送ってほしいものです。
画像1画像2画像3

高学年 授業参観・懇談会

 21日(金)、4年生から6年生で、今年度初めての授業参観と学級懇談会がありました。
 4年生は国語の「白いぼうし」の学習、5年生は総合的な学習で「スチューデントシティに向けての事前学習」、6年生は、広島への修学旅行を控えて、総合的な学習「平和について」の学習をしました。子どもたちは、少し緊張しながらも、張り切って学習に臨んでいました。
 授業参観の後は、学級での懇談会をさせていただき、担任から新しい学級の様子や今年度取り組んでいきたい抱負等をお話させていただきました。
 これから1年間どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

町別児童集会〜4月20日

 4月20日5校時に,町別児童集会を行いました。
 それぞれの町別で朝の集合時刻や集合場所,歩き方について話し合いました。また,普段の様子をPTAの地域委員さんから教えてもらいました。
 そのあと,町ごとに集団下校しました。
画像1画像2画像3

朝の声かけ運動

画像1画像2画像3
 朝の声かけ運動も後半に入りました。
 後半は,桂坂地域女性会とPTAの方が,登校してくる子どもたちに「おはようございます」と声を掛けてくださっています。子どもたちからも,元気なあいさつがかえってきています。
 桂坂地域女性会,PTAのみなさん,ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

全校道徳

17日(月)1校時、学校長が全校の子どもたちに「道徳の時間 オリエンテーション」をしました。
 体育館に集まった子どもたちに校長が「道徳の時間はどんなことをする時間でしょう。」と問いかけると、子どもたちからは「人にやさしくできるようにする」「人の心について考える」「自分の考えを友だちと交流する」等、素晴らしい意見が出ました。
 さらに、石ころのようなダイヤモンドの原石が磨かれて美しいダイヤモンドになることに例えて、「道徳の時間に友だちとともに、心について真剣に考えることで、更に心はピカピカに磨かれていきます。これからみんなで、しっかりと心を磨いていきましょう。」と話が続きました。
 その後子どもたちは教室で、これから心を磨いてどんな自分になっていきたいかを、ワークシートに書き込んでいました。
 教職員も心を磨き、子どもたちとともに学び合うことで、豊かな心を育んでいけるよう頑張っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

初めての給食

14日(金)、今年度初めての給食がありました。
1年生は、この日が初めての小学校給食です。給食当番の子どもたちは、配膳の仕方を6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらったり、手伝ってもらったりしながら、頑張っておかずやパンを食器に入れたり、みんなの机まで配ったりしていました。
「いただきます」をすると、待ち遠しかったのかあっという間に食器が空っぽになった子もいました。
 みんな「おいしい。」「もっとほしい。」と、にこにこしながら、給食をほおばっていました。
 給食調理員さんが心をこめて作ってくださっているおいしい給食、これからもしっかりと食べて、元気いっぱい活動してほしいです。

画像1画像2画像3

朝の声かけ運動

画像1
 4月11日より,桂坂山の手倶楽部の方々をはじめ,地域の方々にお世話になって,通学路や校門で登校する子どもたちに「おはようございます。」と朝の声かけ運動を行っています。子どもたちからも元気に「おはようございます。」という挨拶がかえってきています。子どもたちの元気な声を聞くと元気が湧いてきます。
 通学路や交差点では,PTAの旗当番の方が子どもたちの安全を見守ってくださっています。
 朝早くから,子どもたちを見守ってくださっている方々に感謝申しあげます。
 今年度もよろしくお願いいたします。
画像2

平成28年度 学校評価

平成28年度 学校評価等の報告
 
  平成28年度 学校評価については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

  平成28年度 前期学校評価結果
  平成28年度 後期学校評価結果
  平成28年度 全国学力・学習状況調査結果

学校の沿革史

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp