京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/21
本日:count up59
昨日:82
総数:448413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の入学届受付期間は 10/24(木)〜11/5(火)です。 就学時健康診断は11/26(火)です。

4年 体育「表現運動」

画像1画像2
 黒Tシャツを着て、はちまきをつけるとグッと気持ちが入った子どもたちです。
 列をきちんとそろえる、指先を伸ばすなど細かいところまで意識できるように練習しました。運動会まであと1週間!4年生の元気な力を見せることができるように頑張ります!

3年生 ふじ山の様子って?

画像1
 音楽科の学習でふじ山を歌っています。
歌詞の意味を1つずつ考え、ふじ山の様子を思いうかべました。
次回は、旋律の特徴に着目していきます!

3年生 I wanna be!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ迎えたオータムフェスタ当日!
 みんなで練習をしてきたリコーダーとダンスを、精いっぱいやり切りました。
 リコーダーで演奏した曲「エーデルワイス」は、オータムフェスタに向けて先行して学習をしました。初めてのリコーダーとは思えないきれいな音色に、練習のときから驚かされていました。
 今年の学年目標には、なりたい自分になろうという思いを込めています。みんなが躍った学年目標のテーマ曲「できっこないをやらなくちゃ」には、中学年だからこそ出せるかわいさとかっこよさを表現できていたのではないでしょうか。
 素敵な笑顔で、頑張りました!!!
 日々成長していく子どもたちの様子を、保護者の皆様と見守っていけることをうれしく思います。引き続き、よろしくお願いします。

スマイル【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
 やまゆり農園では収穫の秋がやってきました。
 小さな安寧イモやサトイモ、たくさんのピーマンを一つ一つ収穫してにっこりです。
 たくさんとれたピーマンは、お世話になっている方々にプレゼントして、喜んでいただき、たくさんのスマイルが見られました。

元気よく【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
 いよいよ、ひょうたんの中に運動場でとってきた小さな石を入れて、マラカスの完成です。
 元気よく音楽に合わせてフリフリしています。

なかよく【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
 種出しをして、しっかりかわかしたひょうたんに色付けをしました!
なかよく、自分の好きな思い思いの色に塗り上げて、大満足!

1年生 学活「なにをのめばいいのかな」

画像1画像2画像3
 1年生の学級活動で、「なにをのめばいいのかな」の学習を校長先生としました。自分だったら、炭酸飲料・オレンジジュース・スポーツドリンク・お茶の4種類から、何を飲むかを選んでみました。
 どの飲み物も、砂糖の量に注目して学習をすすめました。砂糖は、元気の素ですが、取り過ぎてしまうと、虫歯や病気になったり、もっと飲みたくなったりしてしまいます。
 それでも、炭酸飲料やジュースは飲みたくなることがよくあります。飲み過ぎないようにするためには、どうすればよいかを考えました。「コップに入れて少しずつ飲む。」「飲む(飲まない)日を決める。」「ご褒美の時だけ飲む。」など、子どもたちはいろいろな考えを提案していました。
 ふり返りを聞いていると、飲み物や飲む量に気を付けようと考えていた子、砂糖の量に驚いていた子などがいました。
 子どもたちには、自分が口にするものに対して、しっかり関心をもち、学んだことを自分の生活に生かせるようにしてほしいと思いました。

3年生「これでかきたい」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で、自分だけの筆やペンを作りました。
 自作の筆を使って、秋をテーマに作品を描きました。
 新しくものを作り出す楽しさを感じながら、毎日当たり前に使っているものの便利さを感じられた学習になりました。

6年生 社会科「戦国の世から天下統一へ」

画像1画像2
 日本各地で争いが起こった戦国の世をだれがどのように治めていったのかを調べています。分かったことを班のメンバーと協力して一枚のシートにまとめていきます。

たてわり給食

画像1画像2
 今日の給食の時間は、たてわり給食でした。いつも「たてわり遊び」で一緒に活動している1年生から6年生のたてわりグループの仲間と協力して、おいしく給食を食べることができました。
 いつものクラスでの慣れてきた給食準備とは違い、学年が違う仲間の分も準備をするので、準備は5・6年生の人たちが、丁寧に進めてくれました。
 給食時間中は、いつもと違う仲間と食べるので、少し緊張しながらも、楽しく、しっかり食べることができました。今日のパンは特別にメロンパンだったので、それもおいしく食べることができました。
 片付けは、3・4年生が中心になって食器や食缶も給食室に届けてくれました。1・2年生は教室の簡単掃除をして、みんなで協力できた素敵な給食になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp