京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up68
昨日:71
総数:462862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる桂坂の子 〜かかわる、つながる、そして、かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

1年生 図画工作科「はこでつくったよ」

画像1画像2画像3
 算数科「いろいろなかたち」で使った、たくさんの箱を使って、図工の学習では、作品を作りました。
 箱の形をうまく組み合わせながら、いろいろな生き物や乗り物、ロボットなどを組み立てていました。今回は、セロハンテープやガムテープを使って、つなぎ合わせました。箱の色や形、模様などをうまく生かしている子どもも見られました。

1年生 体育科「かけっこあそび」

画像1画像2画像3
 体育では、「かけっこあそび」の学習で、競走を楽しんでいます。子どもたちには、「勝って嬉しい。負けて悔しい。」の気持ちを大切にしてほしいと思っています。どちらの気持ちも、全員が真剣に取り組んでいるからこそ出てくる気持ちです。
 そして、負けたときは悔しいで終わることなく、次は何をすれば勝てるのか、チームで話し合う時間を大切にしています。

あじさい読書週間

画像1画像2画像3
 今週からあじさい読書週間で、たくさんの本やお話と向き合っている子が多くいます。
 本とお話の会の方も、七夕のお話を読み聞かせしていただきました。
 雨が続く日には、体を動かしたくてウズウズする気持ちもあるのではないでしょうか。しかし、こんな日こそ、読書を通して、いろいろな思いをもってほしいと思います。

5年生 ホワイトボード伝言板

画像1画像2画像3
 電動のこぎりを使った板に色を塗っていきました。仕上げにニスを塗って、ホワイトボードを自分の作品に合った形に切って、はりつけたら完成です!すてきな良い作品ができあがりそうです。

5年生 誕生日に欲しい物は?

 外国語の学習で、友だちに誕生日や誕生日に欲しい物をたずねる言い方を練習しました。お互いに相手にたずねながら、会話を続けていきました。
画像1

5年生 たまごの観察

 メダカの卵の中の様子を、双眼実体顕微鏡などを用いて、じっくりと観察しました。「ここが目かな?」「ドクドク動いている所がある!」と、たくさんの発見をしていました。
画像1画像2画像3

1年生 音楽科「ことばでりずむ」

画像1画像2
 音楽科「ことばでりずむ」の学習で、音楽づくりをしました。
 「♪ぶんぶんぶん」の学習で学んだ「タン・タン・タン・ウン」と「タタ・タタ・タン・ウン」の2つのリズムを使いました。
 食べ物の言葉とリズムを合わせて、自分の音楽をつくり、つくった音楽を友だちとつなぎ合わせました。作った音楽を友だちとつなげていると、もっとたくさんの友だちとつなげたいと、いつの間にかたくさんのリズムがつながりました。

4年 書写

画像1画像2
 今日は点画の接し方と間かくに気を付けながら毛筆で「日記」の文字を書きました。自分の字と対話しながら「ちょっと長くなってしまったな。」「もっと太く書けばよかったな。」と書いていました。シーンとなる時間がとても素敵でいい時間でした。

6年生 朝食から健康な1日の生活を

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で、栄養のバランスを考えた野菜炒めを作りました。久しぶりの、6年生になって初めての調理実習を楽しみにしていた様子でした。始まるとみんなで協力し、声をかけあい、安全に気をつけて調理することができました。炒め具合も味付けもバッチリ!!おいしかったです。

3年生 言葉の順番?

画像1画像2
国語科の学習で、国語辞典について学びました!
「国語辞典に出てくる順は?」や、
「二字目まで同じ言葉はどうしたらいいの?」
など、みんなで一緒に考えました。
新しい単元に出てくる新出語句などにも活用しています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp