京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up10
昨日:72
総数:444059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

お楽しみ会に向けて

1学期を頑張った自分たち。最後はみんなで楽しもう!ということで、お楽しみ会を計画しています。今回は学級会を行い、みんなでどんな遊びをしようかを話し合いました。自分の意見を理由をつけて言ったり、友達の意見に付け足したり質問したりしながら意見をまとめていきました。

自分たちで決めた遊び、最後は思いっきり楽しみたいと思います。
画像1画像2

夏休みの本を借りに行きました

いよいよ夏休みが近づいてきました。夏休みの期間は、本を2冊借りることができます。少し長い本に挑戦しよう。物語文を一つは借りよう。とめあてを決めて本を選んでいきます。図書館にはたくさんの本がありますので、悩んでいる子もたくさんいました。

自分で選んだとっておきの2冊。じっくりと読んでほしいと思います。
画像1画像2画像3

お話の会 ありがとうございました

3年生に向けてお話の会をしてくださりました。『スーホの白い馬』と『じごくのそうべえ』をペープサートで見させていただきました。全然雰囲気の違うお話で、どちらも子どもたちはぐっと話に入り込んでいました。
また、ペープサートの間の時間では回文についてお話いただき、ひらがなでかくといろんな意味にとらえることができるけど、漢字にすると分かりやすいねと教えていただきました。

すてきな時間をありがとうございました。
画像1画像2画像3

ピーマンの収穫!

画像1画像2
 6月から育ててきたピーマンの実がなり始めました。「もう採っていいかな?」「明日まで待ったほうがいいかな?」と子どもたちは毎朝水やりをしながらわくわくしています。
 夏休みも「そろそろかな?」と見当をつけて、収穫しに畑に来る予定です。

げんきよく【やまゆり学級】

画像1画像2画像3
畑の活動では、それぞれが自分の役割を持って頑張っています。

雑草抜きや掃除など根気のいる作業にも、主体的に取り組むことがでいています。

続けて頑張っていきましょうね。

チャレンジ【やまゆり学級のようす】

画像1画像2
収穫したじゃがいもを調理しました。

子どもたちは、自分の好きなフレーバーをかけて大喜びでした。

普段じゃがいもが苦手な子も挑戦していました。

おいしかったですね♪

なかよく【やまゆり学級のようす】

画像1画像2
 やまゆり学級で育てているスイカもとても大きくなってきました。

 大きくなったスイカは、冷やして食べました。
大きくなったスイカを重そうにみんな持っていました。

 まだ小さなスイカも、大きくなってほしいですね。

スマイル【やまゆり学級のようす】

画像1画像2画像3
 やまゆり農園では、夏野菜が収穫の時期です。
 はさみを使って上手に収穫できるようになってきました。
 キュウリはこれまでで最大の328gでした。
 スイカの実の成長を毎日見守ってきましたが、食べごろサイズになってきたので収穫しました。食べるのが楽しみです。

1年生 音楽科「ことばで りずむ」

画像1画像2画像3
 音楽科「ことばでりずむ」の学習で音楽づくりをしました。
食べ物の名前に合わせて、「たん・たん・たん・うん」と「た・た・た・た・たん・うん」のリズムを繰り返したり、組み合わせたりして、自分のリズムを作りました。
 「たくさん、リズムをうって、おなかいっぱいのリズムにしました。」「たまごでめだまやきをつくるリズムにしてみました。」など、いろいろな思いをもって、音楽づくりをしました。。
 つくったリズムは、二人でつなげたり、いろいろな友だちとつなげたりして、みんなで音楽づくりとリズム打ちを楽しみました。

6年生 平和学習の発表

画像1画像2画像3
 平和学習で調べたことと、折り鶴作成のお礼を伝えに各学年に発表へ行きました。学年に応じてどのような伝え方がよいかを考え、たくさん練習してきました。「緊張したけれどうまく伝わった気がする!」「真剣に聞いてくれて嬉しかった!」といった感想が聞こえてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp