京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/03
本日:count up31
昨日:49
総数:471694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる 桂坂の子 〜かかわる つながる そして かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

1年生 図画工作科「うつしたかたちから」

画像1画像2画像3
 図画工作科「うつしたかたちから」の学習で、いろいろなものをスタンプにして、画用紙に押していきました。いろいろな形のスタンプを押していると、「手を使ってもいいですか。」と、思い切った言葉も出てきました。いろいろなスタンプを押して、見立てて、思い思いの作品に仕上がりました。

1年生 体育「パスゲーム」

画像1画像2画像3
 1年生の体育科では「パスゲーム」の学習をしています。
 パスをつなげて、シュートを決めたり、相手のパスをカットしたりして、ゲームを楽しんでいます。まだ、ゲームに慣れているところですが、これから、チームのどんな作戦が建てられていくのか、とても楽しみです。

1年生 算数科「ひきざん(2)」かずあてゲーム

画像1画像2画像3
 算数の学習では、数字や記号のカードを使って、数当てゲームをしました。
 いつもは、式から、答えを求めていましたが、今回は、式の数を当てるゲームでした。
 たし算の式なら、和からもう一つの数をひくと、式の数字が分かることに気付きました。
 また、ひき算の式なら、ひかれる数から差をひく場合と、差とひく数をたす場合があることにも気づきました。
 友だちの作った問題をどんどん解いて、たくさんの問題に挑戦している姿がたくさんありました。

全校のために頑張った6年生

画像1
画像2
 大成功に終わったキラりんく音楽祭。実はこの日に向けて歌だけでなく様々な準備をしてきた6年生です。
 会場の準備や片づけ。当日の運営のために司会進行や曲紹介をする係、初めの言葉や終わりの言葉など、練習もしてきました。6年生の皆さん。ありがとう。
 初めの言葉を話す児童が言っていましたが、「この小学校に一番長く通っている6年生にとっても、初めてのキラりんく音楽祭」でした。そんな初めての行事であっても、6年生の支えのおかげで無事終えることができました。よく頑張りました。

キラりんく音楽祭その2 4〜6年生

 4年生の歌は「いつだって!」でした。
 スタッカートの部分を力強く歌っていて、聴いていて思わずリズムに乗りたくなる歌声でした。

 5、6年生は「いのちの歌」です。
 さすが高学年の歌声です。とてもきれいなハーモニーの重なりがあり、聴いていて心が穏やかになりました。

〜番外編〜
 6年生が準備や片づけを学校のために率先してやってくれていました。
 桂坂小学校自慢の6年生です。

 次は、6年生が中心となってみんなで創りあげる「かざらっこパーク」があります。どんなイベントになるのか今から楽しみです。
画像1
画像2

キラりんく音楽祭その1 1〜3年生

 今日は全校児童が体育館に集まり、日ごろから歌ってきた曲を披露するキラりんく音楽祭でした。
 最初は全校合唱「ありがとうの花」で体育館の空気が温まりました。
 その後は1年生から順にステージ上で曲を披露しました。

 1年生は、「キラキラキラキラ」です。
 「きらきら」の部分をパート分けしながら、元気に歌声を合わせることができていました。

 2年生は、「あおいそらに えをかこう」です。
 2年生らしい元気のよい歌声で、聴いている人が楽しくなる声で歌うことができました。

 3年生は、「にじ」でした。
 オータムフェスタのときよりも、さらにパワーアップしてきれいな声を響かせていました。


画像1
画像2
画像3

3年生 すってんころりんひょいころり!

画像1画像2
 国語「三年とうげ」の学習で、民話のおもしろさについて学びを深めています。
 物語に書かれているおじいさんの気持ちがより伝わる表現や、おじいさんの変化など、読めば読むほど出てくる面白さに気付きながら学びを深めています。
 自分のペースで進めている子や、ペア・グループで進めている子など様々です!
 自分に合った学び方を見つけてほしいと思います。

4年生国語 〜「友情のかべ新聞」〜

 国語の学習で「友情のかべ新聞」の学習でこれまで読んできた物語のおもしろかったところを、理由とともに友だちに伝え合う活動をしました。子どもたちは、「この場面が好き」「ここで主人公の気持ちがよくわかる」など、自分の考えをしっかり言葉にして交流していました。
 この活動を通して、物語の魅力を深く味わうとともに、友だちの意見から新しい視点を学ぶことができました。子どもたちの積極的な姿と表情が印象的な時間でした。
画像1画像2画像3

4年生社会科見学 〜「用水のけんせつ 琵琶湖疏水」〜

 先日、社会科見学で琵琶湖疏水記念館、蹴上インクライン、南禅寺水路閣周辺を訪れ、琵琶湖から京都のまちへ水を運ぶ「琵琶湖疏水」の仕組みや、当時の人々の努力について学びました。
 蹴上インクラインでは、実際に舟を運んでいた線路の上を歩き、昔の舟運の様子を想像しながら見学しました。迫力ある線路の長さに、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。
 今回の見学を通して、琵琶湖疏水が京都の発展に大きく貢献してきたことを理解し、歴史に触れる貴重な経験となりました。
画像1画像2画像3

6年生 中学校体験授業

画像1
画像2
画像3
 大枝中学校に行き、生徒会の皆さんから学校の説明や行事の説明、部活動の紹介などをしていただきました。
 その後、教室に入り、実際に中学校の先生方に授業をしていただきました。1組は社会、2組は国語、3組は数学をしました。中学校の内容でしたが子どもたちはとても前向きに学習に向かうことができました。
 早いもので、あと約4か月後にはこの桂坂小学校を巣立ち、中学校へ進学します。中学校に実際に行かせていただくことで、4か月後の自分たちの姿を想像することができたでしょうか。中学校に向けて、残りの4か月大切に過ごしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp