![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:71 総数:462862 |
1年生 図画工作科「はこでつくったよ」![]() ![]() ![]() 箱の形をうまく組み合わせながら、いろいろな生き物や乗り物、ロボットなどを組み立てていました。今回は、セロハンテープやガムテープを使って、つなぎ合わせました。箱の色や形、模様などをうまく生かしている子どもも見られました。 1年生 体育科「かけっこあそび」![]() ![]() ![]() そして、負けたときは悔しいで終わることなく、次は何をすれば勝てるのか、チームで話し合う時間を大切にしています。 あじさい読書週間![]() ![]() ![]() 本とお話の会の方も、七夕のお話を読み聞かせしていただきました。 雨が続く日には、体を動かしたくてウズウズする気持ちもあるのではないでしょうか。しかし、こんな日こそ、読書を通して、いろいろな思いをもってほしいと思います。 5年生 ホワイトボード伝言板![]() ![]() ![]() 5年生 誕生日に欲しい物は?
外国語の学習で、友だちに誕生日や誕生日に欲しい物をたずねる言い方を練習しました。お互いに相手にたずねながら、会話を続けていきました。
![]() 5年生 たまごの観察
メダカの卵の中の様子を、双眼実体顕微鏡などを用いて、じっくりと観察しました。「ここが目かな?」「ドクドク動いている所がある!」と、たくさんの発見をしていました。
![]() ![]() ![]() 1年生 音楽科「ことばでりずむ」![]() ![]() 「♪ぶんぶんぶん」の学習で学んだ「タン・タン・タン・ウン」と「タタ・タタ・タン・ウン」の2つのリズムを使いました。 食べ物の言葉とリズムを合わせて、自分の音楽をつくり、つくった音楽を友だちとつなぎ合わせました。作った音楽を友だちとつなげていると、もっとたくさんの友だちとつなげたいと、いつの間にかたくさんのリズムがつながりました。 4年 書写![]() ![]() 6年生 朝食から健康な1日の生活を![]() ![]() ![]() 3年生 言葉の順番?![]() ![]() 「国語辞典に出てくる順は?」や、 「二字目まで同じ言葉はどうしたらいいの?」 など、みんなで一緒に考えました。 新しい単元に出てくる新出語句などにも活用しています! |
|