京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up17
昨日:47
総数:243808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

2年生 書写「年賀状の書き方」

画像1
2年生は,書写の学習で年賀状の書き方について学習しました。宛名や住所を書く位置や文字の大きさを確かめながら練習しました。今日は練習用の紙に書きましたが,お家では,自分が送りたい人に学習したことを思い出しながら年賀状を書いてほしいと思います。

2年生 学級活動「にこにこクリスマス会」をひらこう

画像1画像2
話し合い活動で決めた遊びや係をもとに,準備を進めています。それぞれの係でセリフを考えたり,準備物を作ったりと大忙しです。「先生,画用紙ください。」「先生,○○が必要です。」と伝えにきます。また,それぞれの係で工夫をこらしながら準備を進めているので,「クリスマス会」が楽しみです。

持久走大会 2日目

画像1画像2画像3
 12月13日は,高学年の持久走大会がありました。この日は持久走日和となり,たくさんの保護者の方の応援を受けながら,子どもたちは一生懸命走っていました。
 走り切った後はみんなとてもよい顔をしていました。きっと「頑張った,やりきった」という充実感や達成感を感じることができたのだと思います。朝早くから応援ありがとうございました。

持久走大会 1日目

画像1画像2画像3
 12月12日は,低学年・中学年の校内持久走大会がありました。朝には前夜からの雨も上がりましたが,走路の状態が悪かったためスタート時刻を遅らせました。
急な変更にもかかわらず,スタート時刻には多くの保護者の方に応援に来ていただきました。たくさんの声援を受けながら,子どもたちは精一杯走り切ることができました。
 一人一人が体育科の学習や休み時間のランニングタイムで頑張ってきた成果を出すことができ,すがすがしい達成感を感じることができたようでした。
朝早くから応援ありがとうございました。

2年生 図画工作「かみはんをつかって」

画像1画像2
 2年生では,図画工作の時間に紙版画に挑戦します。子どもたちは,「海にいる生き物」の中から好きな生き物を選び,版を作っています。まず,絵を描いてそれぞれのパーツに分けていきました。どのように置けば面白くなるのか考えながら工作のりで貼っていきました。次はインクをつけて刷ろうと思います。どんな版画になるのか楽しみですね。

2年生 国語科「あったらいいな,こんなもの」

画像1
 2年生は,国語の時間に,これまで学習してきた「あったらいいな,こんなもの」の発表会をしました。発表する前には,話すとき,聞くときのめあてを考えました。相手に伝わるように工夫して読んだり,友だちの良いところを探しながら聞いたりすることができました。それぞれの「あったらいいな」と思うものが分かってよかったですね。

1年生 食の指導

画像1画像2画像3
1年生では,この日栄養教諭が
食の指導に入りました。

丈夫な骨を作るために,
カルシウムが必要なこと,
カルシウムはどんな食品に多いかについて
学びました。

2年生 国語科「あったらいいな,こんなもの」

画像1
 2年生は国語科で「あったらいいな,こんなもの」を学習しています。自分が今はないけれど,あったらいいなと思うものについて考え,発表します。どんな順序で話せば聞く人に分かるのかを考えながら練習を進めています。友だちがあったらいいなと思うものはどんなものか楽しみですね。

6年生 てこのはたらき(4)

画像1画像2画像3
 6年生は,この日の理科の時間に学習してきた「てこのはたらき」についてのテストをしました。
 言葉に気を付けながら,問題文をよく読んで,みんなしっかりとテストに向かっていました。

2年生 生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1
2年生は,生活科の学習で身の回りのものを集めて遊んだり,ゲームを考えたりしています。その中で,どんな工夫をすればもっと楽しめるのか考えながら活動を進めています。
今日はこの前と違う遊びを考えたり,いろんなものを使って遊んだりしました。「何を使おうかな」と真剣に考える姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会1
12/18 個人懇談会2
12/19 個人懇談会3 非行防止教室5年
12/20 個人懇談会4
12/21 終業式 個人懇談会5

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校の沿革

学校いじめ防止基本方針

子どもが作ったページ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp