京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/12
本日:count up10
昨日:51
総数:472109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる 桂坂の子 〜かかわる つながる そして かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

4年 さすてな京都へ

画像1
画像2
画像3
 社会科「くらしとごみ」の学習を深めるため、南部クリーンセンター「さすてな京都」に行きました。
 実際に6メートルもある大きなクレーンを見たり、焼却した後の様子を知ったりすることができて、新たな発見があったようです。分別の大切さも改めて学ぶことができました。

6年生 迫るかざらっこパーク

画像1画像2
 かざらっこパークに向けて、絶賛準備中です。各ブース6年生がゼロから考え遊びを作成しています。約2か月前から始まったかざらっこパークの準備も、いよいよ本番まであと1週間です。桂坂小学校の子どもたちのキラりんくな姿がたくさん見られるよう、6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんも今一生懸命頑張っていますので、どうぞお楽しみに!!!

6年生 茶道体験

 茶道の先生方にお越しいただき、茶道体験をさせていただきました。
 お菓子の食べ方、お茶のいただき方など、一つ一つの作法やその意味などを丁寧に教えていただきました。また、実際にお茶を自分でたてる体験もしました。手首を柔らかく、そして素早く動かさないと上手く泡がたちません。「泡がたたない。」「手がつかれてきた。」など、実際に経験するからこそ分かることも感じたようです。
 子どもたちに貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

画像1画像2

3年生 ドンッ!パ!

画像1画像2
 体育の学習でとび箱運動をがんばっています。
 とび箱の高さをかえてできる技に挑戦したり、もう少し頑張ればできそうな技に挑戦したりしています。どうしたらできるようになるのか、ペアでアドバイスを出し合いながらできる技を増やしています!

1年生 アサガオのツルを使って

画像1画像2画像3
 1年生は、春から育ててきたアサガオのツルを使って、クリスマスのリースを作りました。
 友だちと協力し合って、支柱に絡まっていたツルをほどいていきました。できるだけ長いツルを残そうと、慎重に作業を進めていました。
 支柱からほどけたら、ツルを束ねて、輪っかにしました。秋に見つけたどんぐりやどんぐりの帽子、画用紙などを使って、飾りつけをしました。
 アサガオのツルが、リースに使えることに驚いていた子どもたちが、多くいました。
 アサガオは、リースを作る直前まで種も採ることができ、とても、長い間楽しませてくれました。

4年 国語「もしものときにそなえよう」

画像1
画像2
画像3
 地震や大雨などの自然災害はいつ起こるかわかりません。どのようにそなえておくとよいのか、本で調べて自分の考えをまとめています。今日は、同じテーマを選んだ子同士で、協力して資料を集めました。ふせんがどんどん増えていき「危険」や「そなえ」など書きたいことがたくさん集まりました。

3年 跳び箱

画像1画像2
 体育では跳び箱運動をしています。
 3年生で初めてかかえこみ跳びや台上前転に挑戦しています。初めは怖がっている様子も見られましたがいろんな場で練習をすることで「できるようになった!」と喜ぶ子も増えてきました。
 友だちとアドバイスし合いながら進んで活動できています。

3年 話し合い活動

画像1
 2学期最後のお楽しみ会の計画を立てる学級会をしました。
 話し合いのカギは『みんなが楽しめること』です。

「○○はみんな楽しめるし勝ち負けもないからみんなわくわくしていいと思います」
「○○と△△は工夫したら合体できると思います」
と、話し合いのめあてやカギを意識して意見が出せるようになってきました。司会グループさんもみんなの意見を聞きながら話し合いを進められています。

 みんなが納得して決められたので楽しい会になりそうです!

1年生 体育科「パスゲーム」

画像1画像2画像3
 1年生は体育科でパスゲームの学習に励んでいます。
 最初は、ボールの扱いが得意な子が活躍しているように見えましたが、「チーム全員が得点を入れたら勝ち」というルールになったことで、パスのつなぎ方を工夫したり、苦手な子にアシストしたりと、チーム全員がしっかりと考えて、適切に動く必要性のあるゲームになってきました。
 作戦タイムでは、グループでの話し合いが活発になってきています。それに伴って、ゲームも少しずつ激しくなってきているように思います。寒い中ですが、ケガのないようにみんな頑張っています。

1年生 算数科「わくわくプログラミング」

画像1画像2画像3
 1年生は、算数科で「わくわくプログラミング」の学習をしました。
 「うえにすすむ」「みぎにすすむ」の命令カードを組み合わせて、ロボットを動かすプログラムを作りました。ロボットを思った場所に動かしたり、同じ場所でも違うプログラムで進めることができたりと、何度も試行錯誤をしてプログラミングを楽しみました。
 GIGA端末で試したことを、鉛筆でプリントに記録して、デジタルとアナログを組み合わせて学習を進めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp