京都市立学校・幼稚園
本日:count up3
昨日:43
総数:191420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

春の遠足

5月12日(金)春の遠足で,竹の里公園へ歩いて行きました。
 公園では,遊具や長縄,フリスビーなどで楽しく遊びました。お昼には,お弁当を友達とうれしそうに食べていました。
 帰りも,学校まで歩きました。帰りは,暑いうえに上り道で,とっても疲れたようです。

画像2
画像3

スチューデントシティ学習

画像1画像2
 5年生は総合的な学習の時間としてスチューデントシティ学習を行いました。今までに働くことやお金のことなど社会の仕組みについて勉強してきた子どもたち。それぞれの店や役割に分かれて仕事体験をしました。最初はうまくできなかったことも,ボランティアの方や友だちのアドバイスを受けて,できるようになってきました。働くことの面白さと大変さを両方知った一日でした。ボランティアでご協力いただいた保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

平成29年度 「桂坂小学校いじめ防止基本方針」

平成29年度 「桂坂小学校いじめ防止基本方針」については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

遠足 〜大原野神社まで歩いたよ〜

画像1画像2
 雲一つない青空の下,3年生の子どもたちは,学校から大原野神社まで歩きました。トイレ休憩や水分補給をしつつ,とてもよくがんばって歩いていました。途中で立ち寄った大原野小学校では,昔の道具をたくさん見せてもらい,昔の人の知恵や工夫を知りました。これからの学習に生かしていけそうです。たくさん歩いたので,おなかはペコペコ。みんな美味しそうにお弁当を食べていました。

ビオトープで自然を発見!!2

画像1画像2画像3
 ビオトープで自然を発見!!の2回目を行いました。
今回は,土の中と水の中の小さな生き物探しをしました。
顕微鏡を使って観察してみると,たくさんの生き物を発見!
 水の中にはミジンコ,カイミジンコ,ボルボックス
 土の中にはトビムシ,ヤスデ,ワラジムシ
コミュニティーティーチャーのみなさんに教えてもらって
小さな自然の世界を感じることができました。

人間が見えている世界はまだまだせまいのかもしれませんね。

修学旅行 11

画像1画像2画像3
 子どもたちが元気に帰ってきました。
 解散式で,まとめの言葉の子どもたちから「この修学旅行で人のことを考える大切さや平和のありがたさを学びました。学んだことをこれからの学校生活に活かしていきたいです。」という話がありました。学校長からは「平和がいかにすばらしく大切なものかを学びましたね。平和集会で約束したことをこれからさらに心の中で育てていってください。まずは,周りの人を大切にすることから始めましょう。」というまとめの言葉がありました。
 今日は二日間の思い出と,子どもたちからのお土産でお家でのお話に花が咲くことでしょう。

修学旅行 10

画像1
新幹線に乗っています。京都へと向かっています。

修学旅行 9

今,予定通り帰りの新幹線に乗り,広島を後にしました。
全員元気です。

修学旅行 8

画像1
広島,原爆ドームに到着。
今は,平和資料館の見学をしています。

戦争がいかに悲惨なものか,平和であることがいかに大切でありがたいことかを改めて,しっかりと感じたことと思います。

修学旅行 7  〜5月12日

画像1
朝食を食べて,宿舎を出発しました。
この修学旅行の一番の目的である「平和学習」をするために広島に向かいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
学校行事
5/29 みさきの家4年
5/30 みさきの家4年 給食試食会1年
5/31 みさきの家4年 京都サンガスポーツアカデミー6年
6/1 耳鼻科検診(1・2・3・5年・や)
6/2 避難訓練
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp