京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/08
本日:count up48
昨日:27
総数:471882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標> その手で未来を創りあげる 桂坂の子 〜かかわる つながる そして かがやく〜 合言葉は「キラりんく」

1・2年生 京都水族館に遠足で行ったよ

画像1画像2画像3
 5日(金)は、京都水族館に遠足へ行きました。京都水族館内は、1・2年生の仲良しグループで、いろいろな生き物を見たり、クイズラリーを解いて回ったりしました。
 2年生はグループのリーダーとして、1年生の手を優しく引いてくれたり、時計を持ってしっかりと時間を意識したり、とても素晴らしい姿でした。
 1年生も、グループで協力してクイズを解いたり、はぐれないようについて行ったりする姿が立派でした。
 どちらの学年もすごく楽しい時間を過ごせたことと思います。

1年生 2年生のお店に招待されたよ

画像1画像2画像3
 1年生は、2年生の生活科「あそんで つくって くふうして」の学習で作ったお店に招待されました。
 風やゴム、磁石などで使った動くおもちゃに、遊びのルールを加えて、楽しいお店がたくさんありました。
 1年生も、2年生になったら、面白いおもちゃを作ったり、お店を出して楽しんでもらったりしたいとふり返っていました。

わくわく【やまゆり学級のようす】

画像1画像2
 1,2年生と一緒に、京都水族館へ遠足に行ってきました。
 友だち同士で相談しながら水族館を回って、スタンプラリーやクイズラリーをしたり、イルカショーを見たりと、水族館を存分に楽しむことができました。

6年生 Save the animals.

 外国語の学習では、絶滅危惧種について調べたことを相手に伝える学習をしています。
 今日は、地域の方が子どもたちの学習している様子を見に来てくださり、英語で質問したり感想を伝えてくださったりしました。大人の方に自分たちの英語を聞いていただく機会なんてなかなかないので緊張した様子でしたが、今まで練習した成果を頑張って伝えていました。
画像1画像2

4年 音楽「打楽器の音楽」

画像1画像2画像3
 自分のお気に入りの打楽器を選んで、音のつなげ方や重ね方を工夫しながら友だちと音楽づくりをしました。想像したイメージに合うように、たたき方を変えたり、気に入ったひびきになるように音カードを並べ替えながら音楽づくりを楽しみました。

4年生理科 〜「ものの体積と温度」〜

 理科の学習「ものの体積と温度」も終盤に入り、今日は初めて火を使った実験を行いました。今回の学習問題は、「金属を温めたり冷やしたりすると体積はどう変化するのか」です。
 子どもたちは、金属の球を熱したり冷やしたりしながら、体積の変化を観察しました。「見た目では変化が分からないけど、温めると少し大きくなるんだ」「冷やすと縮むんだね」と、実験結果に驚きの声があがりました。火を使う実験ということで、事前に安全のルールをしっかり確認し、緊張しながらも真剣に取り組む姿が印象的でした。
 今回の実験を通して、子どもたちは温度による変化を自分の目で確かめ、実験の面白さを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

1、2年生 遠足に向けて

 明日の遠足に向けて顔合せをして、ルールやマナーなど大切なことを確認しました。

 2年生の子たちが「1年生が困らないように連れていきます!」と言ってくれていたのが頼もしかったです。

 明日は、グループでクイズラリーにも挑戦します。楽しみですね。
画像1
画像2

1年生 図画工作科「うつしたかたちから」

画像1画像2画像3
 図画工作科「うつしたかたちから」の学習で、いろいろなものをスタンプにして、画用紙に押していきました。いろいろな形のスタンプを押していると、「手を使ってもいいですか。」と、思い切った言葉も出てきました。いろいろなスタンプを押して、見立てて、思い思いの作品に仕上がりました。

1年生 体育「パスゲーム」

画像1画像2画像3
 1年生の体育科では「パスゲーム」の学習をしています。
 パスをつなげて、シュートを決めたり、相手のパスをカットしたりして、ゲームを楽しんでいます。まだ、ゲームに慣れているところですが、これから、チームのどんな作戦が建てられていくのか、とても楽しみです。

1年生 算数科「ひきざん(2)」かずあてゲーム

画像1画像2画像3
 算数の学習では、数字や記号のカードを使って、数当てゲームをしました。
 いつもは、式から、答えを求めていましたが、今回は、式の数を当てるゲームでした。
 たし算の式なら、和からもう一つの数をひくと、式の数字が分かることに気付きました。
 また、ひき算の式なら、ひかれる数から差をひく場合と、差とひく数をたす場合があることにも気づきました。
 友だちの作った問題をどんどん解いて、たくさんの問題に挑戦している姿がたくさんありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp