京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/18
本日:count up45
昨日:81
総数:219087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人と豊かにかかわり 進んでまなび合う桂坂の子』

提出物 5年生 理科の学習

画像1画像2
 5年生は,理科の学習で,発芽の条件を考えました。子どもたちはどの条件で芽が出るのかを予想しました。グループで話し合って積極的に考えることができました。

6年生 算数 対称な図形

画像1
 6年1組では,算数の授業で「対称な図形」について学習を始めました。今日は,先生から「ある・なしクイズ」として,漢字を種類分けしながら線対称について興味をもたせることから算数の学習が始まりました。。内容について学ぶことも大切ですが,こういった「算数的なものの見方」をもつことで,世の中が今までとは違った見え方がしてくることも大切ではないでしょうか。学ぶことの面白さを感じる一時間でした。

給食開始 はじめての給食

画像1画像2画像3
 13日(金)より給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。先生に教えてもらいながら,おかずを器に入れたり,配ったりしてくれました。エプロン姿が頼もしく見えました。
「学校の給食はおいしい」とみんな笑顔でいただいていました。

学校沿革史

1年生 しっかりお話が聞けました。

画像1
 今日は,正しいトイレの使い方について先生からお話を聞きました。気持ちよく衛生的にトイレを使うための大切なお話です。
 1年生みんな先生の顔を見て,しっかりお話を聞いていました。もうすっかり立派な1年生ですね!!

朝の声かけ運動 よいあいさつから始めよう!

画像1
 今日から,朝の声かけ運動を始めました。桂坂山の手倶楽部のみなさんやPTAのみなさんにもお世話になり,子どもたちの登校を見守っていただきます。また,旗当番の保護者のみなさんにも横断歩道など通学路の要所には立っていただいてます。今日はみんな元気にあいさつし,新しい生活に意欲をもって登校しているようです。

入学式 ようこそ桂坂小へ

画像1画像2画像3
 今年度,94名の新1年生が桂坂小学校に入学しました。ご家族の方に手を引かれながら,初めてくぐる小学校の門に興味津々の様子。希望あふれる元気な声が学校中に広がりました。
 入学式には,2年生と6年生も参加し,1年生をお迎えしました。1年生は緊張しながらも学校長やPTA会長様のお話をしっかり聞くことができました。また2年生からのお迎えの言葉と歌の発表を聞いて,少し緊張もとれて笑顔が見られました。
その後,自分たちの教室に入り担任の先生からのお話も期待に胸を膨らませてしっかり聞いていました。
早く桂坂小学校での生活に慣れて,これから楽しい学校生活を送ってほしいですね。

着任式・始業式

画像1画像2
 今日から,子どもたちの声が学校にもどってきました。新しい学年,新しい学級,新しい担任の先生。新しい始まりは「よし!やるぞ。」という前向きな気持ちとともに,「だいじょうぶかな?」という不安な気持ちも生み出します。しかし,その気持ちと向き合うことで大きな成長につながります。そんな”成長の種”を大切にしながら,子どもたちと先生で新しい学級をつくっていきたいです。

平成30年度スタート!

画像1画像2
 平成30年度がスタートしました。今年度は,桂坂小学校創立30周年という節目の年になります。この記念すべき年に桂坂小学校に関わらせていただけることに感謝し,これまで積み上げてこられた伝統を大切にしながら,さらなる桂坂小学校の発展を目指して,教職員一同一丸となって『子どもたちの笑顔のために』全力で取り組んでいきたいと思っております。
 今年度も,どうぞよろしくお願いいたします。               
                 桂坂小学校 校長 若松 美里 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 委員会活動
4/24 参観懇談(低 や)
4/26 1年生を迎える会
4/27 SC
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp