学校日記

食の指導 じょうぶなほねをつくろう〜カルシウムをとろう〜

公開日
2021/10/01
更新日
2021/10/01

やまゆり学級

 成長期の今,骨を作ることがとても大切なことを学びました。骨を作るのに必要なものは何かなという問いかけに「カルシウムがいる。牛乳に,カルシウムが入っている。」と元気よく答えていました。では,その牛乳にカルシウムがどれくらい入っているか,今日は,見てみようと,いつも飲んでいる牛乳パックを開けるとカルシウムのキャラクター「ほねほね君」が出てきました。ほねほね君が出てきて喜ぶ子どもたち。その量がどんどん,どんどん出てきて,あまりにたくさんでてくるので,みんなで広げました。227mgその量の多さにびっくりしていました。
 そして,一日どれくらいのカルシウムが必要なのかも,一人一人にほねほね君シートをもらって確認して,またびっくり。とってもたくさん必要だということがわかりました。そこで,たくさんカルシウムがある牛乳ってとても必要に感じていました。苦手に思っていた子どもも,これから頑張って飲もうと思ったと発表していました。また,カルシウムは,牛乳だけでなく,だいこん葉やほうれんそうにも入っていることを知って,野菜もしっかりと食べていきたいと言っていました。
 いろいろな食べものの栄養も考えながら,食欲の秋を味わっていきたいと思いました。