意識の向上と行動の変容
- 公開日
- 2015/10/02
- 更新日
- 2015/10/02
校長室から
4月21日,全国の小学校6年生・中学校3年生を対象に実施された「全国学力・学習状況調査」の結果がこの8月末に発表されました。国語・算数・理科の学力テストだけではなく,生活習慣・学習習慣・規範意識・自尊感情などなど87項目のアンケート形式の調査結果も報告されています。
そこで,アンケート形式の調査結果に関して,広沢小学校と全国平均とを比較してみました。
(Pポイント,↑上回っている,↓下回っている)
◇毎日,同じくらいの時刻に寝ていますか
「している」で比較すると(7.2P↑)
◇毎日,同じくらいの時刻に起きていますか
「している」で比較すると(7.9P↑)
◇ものごとを最後までやり遂げて,うれしかったことがありますか
「当てはまる」で比較すると(11.0P↑)
◇家の人(兄弟姉妹を除く)と学校での出来事について話をしますか
「している」で比較すると(7.5P↑)
◇家で,学校の宿題をしていますか
「している」で比較すると(10.8P↑)
◇学校に行くのは楽しいと思いますか
「そう思う」で比較すると(7.2P↑)
◇今住んでいる地域の行事に参加していますか
「当てはまる」で比較すると(13.1P↑)
◇学校のきまりを守っていますか
「当てはまる」で比較すると(8.3P↑)
◇人の役に立つ人間になりたいと思いますか
「当てはまる」で比較すると(10.5P↑)
◇読書は好きですか
「当てはまる」で比較すると(6.5P↑)
◆友達と話し合うとき,友達の話や意見を最後まで聞くことができますか
「当てはまる」で比較すると(9.4P↓)
◆学校の授業時間以外に,1日当たりどれくらい勉強しますか
「全くしない」で比較すると(2倍以上)
◆家で,自分で計画を立てて勉強をしていますか
「している」で比較すると(14.9P↓)
以上のように,比較して目立った調査項目を見てみると,広沢小学校の児童は,生活習慣・規範意識・自尊感情などの範疇ではおおむね良好であり,学習習慣においては改善すべき課題があると考えられます。一方,アンケート項目の内容から,学校と家庭と地域との連携・協力が不可欠であるものも多数ありました。アンケート結果の数値だけに左右されるのではなく,広沢小学校の「めざす子ども像」の実現のため,一人一人の子どもの意識の向上と行動の変容を目指したいと思います。今後とも,広沢教育にご理解・ご協力をお願いいたします。