学校日記

不断の努力によって・・・

公開日
2015/05/07
更新日
2015/05/07

校長室から

 柔らかな日差しと爽やかなそよ風の心地良い季節が,ようやく訪れました。この4月は雨の日が多く,桜の花見もなかなか予定通りとはいきませんでしたが,今では,子どもたちの元気な声が運動場にひびきわたり,笑顔いっぱいで生き生きと学校生活を送っています。
 さて,5月は憲法月間です。5月3日は憲法記念日。昭和22年5月に現在の「日本国憲法」が施行されたことにちなんで,5月は『憲法月間』と制定されました。
 憲法には人間が人間として尊ばれ,人間らしく生きるために誰もが生まれながらにして持っている権利《基本的人権》は,侵すことのできない永久の権利として国民に保障されています。
 また,この「基本的人権の尊重」は国民主権・平和主義とあわせて日本国憲法の三つの基本原則とされています。
 そして,日本国憲法の【前文】の中には,「われわれとわれわれ子孫のために…」「これは人類普遍の原理であり…」「恒久の平和を念願し…」という文言があり,現在だけでなく,今の子どもたちのこれから先の時代まで,人権を大切にしなければならないことが定められています。
 さらに,【第十二条】には,「この憲法が国民に保障する自由及び権利は,国民の不断の努力によって,これを保持しなければならない。(後略)」とあります。学校では,人権教育や道徳教育を通して,子どもたちに「誰もが生まれながらにして持っている様々な権利」の大切さを伝える努力をしています。
 憲法月間の今,広沢小学校では「憲法」について,「人権」について,それぞれの学年にみあった内容で「考える時間」をもち,子どもたちの心に語りかけていきたいと思っています。ご家庭におかれましても,身近な「人権」について考え,話し合う時間をとっていただければと願っています。     
            (校長 濱 昭一)