ご挨拶
- 公開日
- 2015/04/12
- 更新日
- 2015/04/12
校長室から
◎「好きなこと」をいっぱい見つけよう
穏やかな陽の光がいっぱい降り注ぎ,桜の花も満開になり,この広沢小学校にも春が訪れました。
さて,1年生49名を迎え,全校児童331名の子どもたちで平成27年度が始まりました。
本校では、「一人一人の子どもを徹底的に大切にする」という京都市の学校教育の理念のもと,子ども自身が自己肯定感を感じ,人との関係を楽しみ,様々なことに興味・関心をもつことを通して,個性を生かしながら人として大きく成長し,大人になってからも自分の能力を十分に発揮し社会に貢献できるように,たくましく生きる力が身につくよう,支援することを大切に考えて教育活動に取り組んでいます。
子どもたちには,広沢小学校にいる間に「好きなこと」をいっぱい見つけてほしいと思います。そして,「好きなこと」に関係する将来の自分の仕事を考え,その仕事と小学校での学びとの「つながり」を意識しながら学習・活動できるようになってほしいです。
◎今年度の学校教育目標
『よりよい生き方を求めて,高めあう広沢の子
〜友だちの考えを理解し,自分の考えを伝える力を身につける〜』
【めざす学校像】
信頼と勢いのある健やかな学びをつくる学校をめざして
○一人一人が「わかる・できる」授業づくり
○一人一人が安心して過ごせる学級づくり
○一人一人が健やかに育つ学校づくり
【めざす子ども像】
○自らすすんで力いっぱい学習する子
○心豊かで人を大切にする子
○健やかな心と体をもつ子
【めざす教職員像】
○いつも積極的に主体的に学ぼうとする姿勢を
○いつも相手意識をもって人を大切にする感性を
○かけがえのない命と一生を大切に育む精神を
広沢小学校の経営理念は,『「夢・希望・未来」幸せの共有を』です。子どもたちが「学校に行くのが楽しい」と自信をもって言えるように,学校と家庭が信頼関係を築き,先生と子どもたちの強い信頼関係のもと,生き生きとした学校生活が送れるようにと願っています。また,地域の力によって,可能性が無限につまった子どもたちは,温かく見守られ,そして大切に育まれていきます。学校と家庭と地域が一体となって,子どもたちの健やかな学びを支えられるように学校力を高めていくことが求められています。子どもたちの可能性を最大限に引き出すため,小学生のこの時期にこそ身につけておくべきことを,共に考えていきたいと考えています。
今年度も教職員一丸となって,広沢教育の発展に努めてまいります。