一年の振り返り
- 公開日
- 2014/12/19
- 更新日
- 2014/12/19
校長室から
いよいよ明日から冬休みが始まります。そして,平成26年ももうすぐ終わろうとしています。この一年はどんな一年だったでしょうか。きっと一人一人違った思い出深いイベントや出来事があったことと思います。
今年度もまだ1月・2月・3月と残っていますが,広沢小学校にも思い出に残る行事がありました。その中でも,平成25年度から始まった「生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり推進事業」では,本校にとって“初めて”の取組が数多くありました。
「学童歯みがき大会」では,6年生が,日本全国のみならずアジアの数カ国も加わり,インターネット配信により約6万6千人の児童と同時に『健康な歯ぐき』をテーマにどのように歯と歯ぐきを守るかを学習しました。
「咬合力・咀嚼力・平衡感覚の測定」では,京都府立大学の協力の下,6月と11月に,1・4年生を対象に,噛む力(咬合力)・食べ物を噛む砕く力(咀嚼力)・体のバランスをとる力(平衡感覚)を調べ,『噛むことの大切さ』を学びました。
「親の歯みがき教室」では,子どもたちが学校で取り組んでいる歯垢染め出しとみがき残しの観察を実際に体験してもらい,丁寧な歯みがきの難しさや家庭の協力の必要性を感じてもらうことができました。
このように一年を振り返ると,広沢小学校にも,そして一人一人の子どもたちにもいろいろな出来事があり,その出来事を通して新たな成長があり新たな発見があり,また,新たな課題が見つかったのではないしょうか。
明日から冬休みが始まります。出来事や体験を言葉(会話)にしたりすることが,子どもの意識に深く残ると言われています。この冬休みに子どもと一緒に,この一年の出来事を振り返り,子どもの成長と来年につながる課題を共有してください。